被害者友の会


「ちょっと……ちょっと! 聞いてないよこれは!」


 思わず叫んでしまった。

 後日、魔王城の前の広場。キャッスルフォアコート的な場所。

 ここに『略奪の勇者・被害者の会』メンバーが集まることになったが……

 目に飛び込んできたのは、はるか向こうまで続くモンスターの大群。

 その数、およそ5000体。


「え、えー! お集まりいただいた皆さん、ありがとうございます!」


 拡声魔法を使って大きな声を出す。

 後ろの方まで届いているんだろうか。

 一番後ろには超巨大なモンスター[山亀]までいる。

 いったい何のスキルを取られたんだ。


「恐縮ながら、この会の司会を任されました! 勇者討伐団長のタカトです!

本日は皆さんから[千の技を持つ勇者 ユウジ]についての情報を得たいと思います!」


 近くにいる声の大きいモンスター達が次々と情報を教えてくれた。

 あるモンスターは戦闘不可能レベルまでスキルを略奪された。

 あるモンスターは生活に必要なスキルすら奪われた。

 スキルを取られたことに動揺し、皆ほとんど戦わずに逃げてしまうらしい。


「俺の得意技、《ポイズンショット》が奪われたゲコ!

これでは舌を伸ばして攻撃するしかなくなったゲコ!」


 そう発言したのはカエル型モンスター[ポイズントード]だ。


「私は《なかまをよぶ》スキルが奪われてしまった。

私達一族に伝わる、団結の証が……」


 そう発言したのは泥で出来た人間の手型モンスター[ドロドロハンド]だ。


「はい……そうですね……なるほど、そういうパターンも……」


 みんなの訴えを聞き、情報をまとめる俺。

 遠くのモンスターには[烏天狗]の女の子がマイクを持って行ってくれた。


「私のこれを見てください。」


 声の方を見ると、そこには髪の毛が蛇で出来た女性が立っていた。

 サングラスをしている女性だが、それを外す。

 まさか彼女は。


「あ! ちょっとまってそれは……え?」


 クリンクリンのカワイイ目が見えた。

 大人のお姉さんっぽい体つきだが、目が大きいだけで幼い印象が現れる。


「私は[メデューサ]と申します。私のスキルも奪われました。

しかしヤツは《石化の邪眼》を発動していません。」


 確かに。

 《石化の邪眼》は眼を見た相手を強制的に石にしてしまうスキルだ。

 俺は勇者の目を見たが石になっていない。

 つまりデメリットは自分で調整出来るって事か。


「……あ、えっと、あんまり見つめないでください。慣れてないので恥ずかしい。」


「ああごめんなさい。」


 モンスター達の話を聞いてだんだん分かってきた。

 略奪スキルはオート発動。近づいただけで盗られる事もある。

 さらに調整も自由自在。

 複数同時発動も思いのまま。

 聞けば聞くほどチートに思える。倒す方法はあるのだろうか。

 考えをまとめていると、とあるモンスターから意見が出てきた。


「団長様、もしかしてこの会のメンバーで攻めればヤツを落とせるのでは?」


「バカ野郎、スキルの使えない俺達が束になっても意味ねーだろ!」


「そうよ。私達のスキルで返り討ちにされるなんて嫌だわ。」


 ――――いや。


 悪くない考えだ。

 カエル男、泥の手、メデューサなどなど……

 モンスターたちを目の前にして再認識した。

 ここは「剣と魔法とモンスターの異世界」なんだという事を。


「団長様! 俺達はやる気です! どうかチャンスを!」


「……わかった。」


 おおーっとモンスター達から声が出る。


「これから言う私の言葉をしっかり聞いてください!

今からここは[千の技を持つ勇者 ユウジ]討伐隊決起集会に変わります!」


 モンスター達から歓声があがる。

 今日のモンスターはかなり殺る気だ。



◆◇◆



「ぷがー!」「ぷがー!」


 街の内部に、雑魚モンスター[ブタマン]が溢れていた。

 露天商は店を閉め、冒険者や衛兵がモンスター駆除に追われる。


「こっちに二体いるぞ!」

「おい、一般人の避難を手伝ってくれ!」


 [千の技を持つ勇者 ユウジ]も他の冒険者と同様、駆除を手伝っていた。


「珍しいですね……この街カリールは防御壁も高くモンスターは入れないはず。

いったいどこから沸いてきたのか。」


 腕を組み、考えるユウジ。

 そこへ市内放送が流れる。


『市内にいらっしゃる冒険者の皆様へお知らせいたします。緊急事態です。

すぐに東門へお集まりいただくようお願い致します。』


「緊急事態?」


 ユウジは瞬足になるスキルを発動し、東門まで急いだ。




「おい、どういう状況か説明してくれ!」


 モヒカンの体が大きい冒険者が叫ぶ。

 東門には冒険者が数百人集まっていた。

 そこにユウジも追いつき、混ざる。


「落ち着いて聞いてください。実は今、この街の監視塔から連絡が入りました。

モンスターの大群がこの街に向かってきているとの情報です。」


 壇上に立つ茶髪の聖騎士が告げると、冒険者達がどよめいた。


「大群!? 大群って何体くらいだ?」

「衛兵達はどこいったんだ!」

「国防軍は、援軍は来ないのか?」


 冒険者たちが口々に言う。


「街にモンスターが入りこんだので、衛兵は一般市民を安全な場所へ避難させています。

私達、聖騎士隊の援軍は……まだ時間がかかります。私は偶然ここに居合わせました。

モンスターの数は……おそらく5000体近くいるものと思われます。」


「ごご、五千体だって!?」


 冒険者の中には弱音を吐く者も出てきた。

 中には逃げ出す者も。


「皆様落ち着いてください! 少しでも多くのご協力が必要なんです!」


 慌てて冒険者を留まらせようとする聖騎士。


「幸い、この街は近隣国でも屈指の強度を誇る《ウォールジャイアント》で護られています。

なぜモンスターがこの街を一斉に襲おうとしたかは理解しかねますが……

援軍が来るまで、籠城するしか手はありません。」


 納得をしたのか、静まり返る群衆。

 ここで逃げては冒険者の名が廃ると考える一方、あまりにも数が多すぎる。

 はたして籠城で持つものなのか、心配になるのもわかる。


 その時、いきなり手を上げて発言をする者がいた。


「籠城ではなく、攻めるのはどうでしょうか?」


 赤い模様が入ったローブを着た若い男性、ユウジだった。

 発言すると彼は群衆から抜け、壇上へと登る。


「私に良い案があります。皆さんにご協力頂けるなら、援軍を待つ必要無くモンスターを殲滅する事が可能です。」


「何寝ぼけたこと言ってやがる!」

「誰だよてめー!」


 突然の行動と発言に、冒険者からヤジが飛ぶ。

 しかしそこで聖騎士は何かに気が付き、尋ねる。


「まさかあなたは、[千の技を持つ勇者 ユウジ]様ですか?」


「ええ、その通りです。ご存知でしたか。」


 冒険者には首をかしげている者もいたが、驚きの表情を見せる者もいた。


「まさか! あの千体のモンスターを一瞬で沈めたという伝説を持つ!」

「最近この近くに来ていると聞いていたが、まさか目の前にいたとは!」

「行ける! これは行けるぞ!」


 集まった人たちは勇者のウワサを口々に語り、それが広まっていった。

 何か確信を得た聖騎士が勇者と握手を交わす。

 冒険者たちの士気が上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る