エンジェルハィロゥ×バロール+ブラム=ストーカー@闇使い【C値+3型RCデバッファー】

■コンセプト

「闇使い」って言葉、カッコイイ。


■構築

・サプリ環境:R1、R2、上級、EA、LM


・シンドローム

 エンジェルハィロゥ×バロール+ブラム=ストーカー

・ワークス

 レネゲイドビーイングA

・Dロイス

 闇使い


・能力値、技能

 【肉体】1 〈白兵〉1 〈回避〉1

 【感覚】4 〈射撃〉1

 【精神】3 〈RC〉4 〈意志〉1

 【社会】1 〈調達〉1 〈情報:UGN〉1

 能力値消費経験点なし

 技能消費経験点10点


・エフェクト

 常時

 《ヒューマンズネイバー》Lv1

 マイナー

 《オリジン:レジェンド》Lv5

 メジャー

 《死神の瞳》Lv4

 《鮮血の鎖》Lv1

 《封印の呪》Lv2

 イニシアチブ

 《80%/時間凍結》

 クリンナップ

 《不死者の恩寵》Lv1

 オート

 《D/闇の指先》Lv2

 エフェクト消費経験点120点


・アイテム

 適当なコネ

 アイテム消費経験点なし


100%↓コンボ:死神の瞳+鮮血の鎖+封印の呪

難易度:対決 対象:単体 射程:視界 侵蝕率9

ダイス(3+α)dx、固定値14、C値10

目標が次に受けるダメージ+6D 目標が次に行う判定のC値+2

この攻撃でダメージを与えることはできない


100%↑コンボ:死神の瞳+鮮血の鎖+封印の呪

難易度:対決 対象:単体 射程:視界 侵蝕率9

ダイス(3+α)dx、固定値16、C値10

目標が次に受けるダメージ+7D 目標が次に行う判定のC値+2

この攻撃でダメージを与えることはできない


■解説

Dロイス「闇使い」《闇の指先》

 今回の主役。判定のC値+1を飛ばす。侵蝕率7はちょいと重すぎやしないか?

オートなのでタイミングを選ばない点が優秀だが+1程度では誤差にしかならないこともままあり、上級とLMの隅にぽつんと佇む日陰者となっている。闇だけに。

 じゃあとんでもないC値デバフをかけて誤差じゃ済まない値にしよう、という目的のもと、使い道のあまりないネタビルドに走った。


《鮮血の鎖》、《封印の呪》

 何故かブラム=ストーカーに二種類もあるC値デバフエフェクト。なんで?

技能、侵蝕率、与ダメージ不可、回数制限など微妙な差異はあれど、やってることは殆ど一緒である。

 問題なく組み合わせられるので遠慮なく両方とる(侵蝕率+6)。


《死神の瞳》

 《鮮血の鎖》くんのせいでダメージを与えることができないので、せめて間接的に貢献する。地味に係数が高く、バカにならない。


《時間凍結》

 エネミーの先手を打つ手段。ついでに二回行動も手に入れる。

シナリオ1回、HP消費20など取り回しは正直悪いが、強いもんは強いのである。


《不死者の恩寵》

 クリンナップ回復。なんでこんなものを取ったかというと、クライマックス2ラウンド目にSロイスを切って《時間凍結》するHPコスト確保のため……正気か?


《オリジン:レジェンド》

 あまり頼りたくなかったが、経験点の都合これで無理矢理当てに行く。どうせダメージロールできないので、C値を下げて上振れを狙うよりも固定値を持った方が効率がいいという言い訳も用意している。

 闇の化身みたいなかっこいいフレーバーに比べて性能が陰キャすぎるだろ。

 

■運用

 こういった一発芸ビルドにはありがちだが、ミドルでやることはあまりない。適当なコネで取った情報項目を譲ってもらうくらいか。戦闘でも《死神の瞳》を投げるだけだが、《闇の指先》《封印の呪》の回数が余ってはいるので適宜投げてもいい。

 クライマックスフェイズ1ラウンド目、《時間凍結》でボスの行動直前に割り込んでメジャーコンボを使用。《闇の指先》と合わせて次の判定のC値+3!もとの値が7でも10まで引き上げられる。流石にここまで来れば判定値はズタズタになっているハズなので、味方が頑張って回避で10以上を出せば避けられるかも…いやあ……

 2ラウンド目、決着が先になりそうなら《不死者の恩寵》でHPを確保してSロイスを切り、再び《時間凍結》。地味に二回行動が手に入るので、《死神の瞳》の火力バフを何度もばら撒けるのは嬉しい(侵蝕率から目を背ける)。

 恐らくラスボスはバックトラック。心してかかり、成長でメモリーを取ると誓ってダイスに慈悲を乞うべし。

こんだけやってそんなに強くない。


■カスタム

 《時間凍結》二回はやり過ぎだと思うなら《不死者の恩寵》は適当なエフェクトに変えて構わない。その場合は《孤独の魔眼》のように単純に便利なエフェクトや《フラッシュゲイズ》のような判定デバフ、《蝕む赤》での邪毒付与辺りがいいだろう。

 また、《時間凍結》ではなく《戦いの予感》でも先手を取ることはできる。万が一味方の方が早かったときのケアができないのが歯がゆいが、HP消費がない上に侵蝕率上昇が軽い。一長一短といったところ。


■成長

〈RC〉…命中不安の解消。必要経験点2~

EA

「メモリー」…現状の侵蝕率上昇値を考えると必須。必要経験点15

《戦いの予感》…1ラウンド目は《戦いの予感》、2ラウンド目は《不死者の恩寵》→《時間凍結》、とSロイスなしで先手を取ることができる。必要経験点15~20

《蝕む赤》…邪毒付与。貴重なダメージソース。必要経験点15~30

《フラッシュゲイズ》…さらにデバフを重ねる。必要経験点15~20

《孤独の魔眼》…シンプルに便利。必要経験点15~20


■ひとりごと

投稿に間隔が空きすぎてアイテムアーカイブが出てしまった。電子版が出るまで待つか、今買うか…どうしよっかな~~~~~

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