キュマイラ×ハヌマーン+サラマンダー@奇跡の血【エアロドライブ型白兵アタッカー】

■コンセプト

侵蝕率が軽い《神獣撃》アタッカーを作りたい!


■構築

・サプリ環境:R1、R2、上級、EA、LM


・シンドローム

 キュマイラ×ハヌマーン+サラマンダー

・ワークス

 格闘家

・Dロイス

 奇跡の血


・能力値、技能

 【肉体】5 〈白兵〉4 〈回避〉1

 【感覚】1 〈知覚〉1

 【精神】1 

 【社会】2 〈調達〉3 〈情報:UGN〉1

 能力値消費経験点なし

 技能消費経験点10点


・エフェクト

 マイナー

 《完全獣化》Lv1

 《エアロドライブ》Lv1

 《氷の回廊》Lv1

 メジャー

 《コンセントレイト:サラマンダー》Lv2

 《炎の刃》Lv2

 《吠え猛る爪》Lv1

 《80%/神獣撃》Lv2

 エフェクト消費経験点120点


・アイテム

 適当なコネ

 アイテム消費経験点なし


100%↓コンボ:完全獣化Lv1+エアロドライブLv1+氷の回廊Lv1→コンセントレイトLv2+炎の刃Lv2

難易度:対決 対象:単体 射程:至近 侵蝕率5+4

ダイス(8+α)dx、固定値2、C値8 攻撃力10+(1+α)D


100%↑コンボ:完全獣化Lv2+エアロドライブLv2+氷の回廊Lv2+コンセントレイトLv3+炎の刃Lv3+吠え猛る爪Lv2+神獣撃Lv3

難易度:対決 対象:単体 射程:至近 侵蝕率5+4

ダイス(9+α)dx、固定値2、C値7 攻撃力5D+10+(1+α)D

装甲無視


■解説

Dロイス「奇跡の血」

 トライブリード専用、発動条件こそ厳しいがコンボ次第ではかなりの侵蝕率軽減が期待できる面白Dロイス。モノプレイよりキャンペーン向き。

 実は組みはじめの主軸は《エアロドライブ》くんではなく、《完全獣化》《神獣撃》に「奇跡の血」を組み合わせて軽くしたい、という所から始まっている。


《完全獣化》

 シーン持続のダイス大幅増加。ただし侵蝕率6となかなか重い。《神獣撃》ビルドはこれを毎ラウンドかけ直すのだから余計に重い。

 必要なパーツを全て集めた場合、侵蝕率増加は《完全獣化》で+6、移動エフェクトで+1、素手変更エフェクトで+3の合計+10。「奇跡の血」で-4しても+6。《完全獣化》単品と変わらない。

 無論1ラウンド目は軽くなるが、わざわざ素手変更などをする必要がない2ラウンド目以降に変化がないのでは「奇跡の血」の使いでがないというものである。

 侵蝕率が2しか上がらない素手変更エフェクトがあれば…どこか、どこかに…!



\ここにいるぞ!/

《エアロドライブ》

 お前…やれるのか…?

 みんな大好き、ハヌマーンの誇るネタエフェクト。攻撃力は[Lv+5]と標準クラス、ガード値0、命中-2がつく上に攻撃するたびにHPを5も消費する。そう、消費である。つまりHPが6以上ないと攻撃することすら許されない。どうして…?

 しかし他の素手変更エフェクトが持っていない強みがある。それが侵蝕率2。つまり、先ほどのコンボに「奇跡の血」を適用させれば侵蝕率5!《完全獣化》のみを使用するよりも軽くなったぞ!!!

 はい。これだけのためにHP消費5を許容する価値があるのか?とか言わないで欲しい。


これだけのためにHP消費5を許容する価値があるのか?


《氷の回廊》

 使いやすい白兵起点エフェクト、回数制限のない移動エフェクトをもつシンドロームを探した結果、サラマンダーをオプショナルに。10mに満たない戦闘移動距離も地味にカバーされるのが嬉しい。


《炎の刃》

 起点。シンプルな火力増強。


《コンセントレイト:サラマンダー》

 最も使いやすい起点が《炎の刃》であるため、サラマンダー。


《吠え猛る爪》

 装甲無視。火力低下が地味に痛いが、《神獣撃》の大係数の前では誤差。


《神獣撃》

 フルサプリ環境でも最上位クラスの係数を誇るキュマイラの切り札。トライブリードでも十分な馬力がある。《完全獣化》が解除されるリスクも軽減済み。

 このエフェクト本体の侵蝕率は2と非常に軽く、「奇跡の血」込みでメジャー侵蝕率を4まで引き下げることに成功している。


■運用

 PC1、覚醒枠での運用を想定しているので、ワークスは格闘家。カヴァーは高校生とかその辺が無難か。キャンペーンだとなお良い。

 情報収集方面に少し経験点を割いたため、どんどん登場できる。豊富な財産点と地味にある【社会】2を活かして、登場時侵蝕率を稼いでいく。

 ミドル戦闘では《エアロドライブ》が地獄のように足を引っ張る。なにせ《リザレクト》で6以上を出さなければ攻撃できないのである。キャンペーン1話の覚醒枠として、力に振り回される演出には使えるかもしれない……鎮まれ俺の右腕ェェェ!!はい。《吠え猛る爪》は装甲無視の恩恵よりも攻撃力低下の影響の方が大きそうなら使わなくていい。

 クライマックス、満を持して《神獣撃》の登場である。「奇跡の血」のおかげで、ラウンドあたりの侵蝕率上昇がなんと9まで抑えられている。《神獣撃》構築としては異例の軽さである。火力は少々控えめだが、それにしたってその辺の単体アタッカーくらいは出るのだから《神獣撃》の優秀さがよくわかる。

 きっとバックトラックは等倍振りで帰還できるはず(希望的観測)なので、敵を殴りながら今後の成長に思いを馳せよう。というかバックトラックで失敗すると「奇跡の血」にした意味が崩れる。


■カスタム

 HP消費対策が一切できていないのがやはり気になるのであれば、《吠え猛る爪》を成長に回して先にそちらに手を付けるのも賢い選択である。候補としては、

・確実性があるが経験点が20もかかる《リミテッドイモータル》Lv2

・経験点が5と最も安いが侵蝕率が予想外に上がりやすい《リザレクト》Lv2

・何度も復活して試行回数を増やせるが確実性がない《炎陣》

辺りであろう。好みで選んでいい。

 〈調達〉に振った点数をエフェクトのレベルなどに振り分けてもいい。どれだけ情報収集に重きを置くかである。

 ワークスはUGN系列にしても問題ない。その場合覚醒枠は無理だが、UGNワークスはUGNワークスで出番が無数にあるだろう。


■成長

上級

「禍々しき木の実」…ユニークアイテムなので侵蝕率が上がらない。必要経験点20

EA

《リミテッドイモータル》Lv2…《エアロドライブ》介護。 必要経験点20

《フルパワーアタック》…火力を欲張りたいあなたへ。必要経験点15~20

《浸透撃》…ガード抜けるのはズルい。必要経験点15~20

IC

「マクスウェルプログラム」…ユニークアイテムなので(ry 必要経験点15

HR

「デモンズシード」…指定は当然、《神獣撃》。必要経験点8

「リーサルシャイン」…ユニーク(ry 必要経験点10

《アマテラス》…最大レベルが低いので恩恵は少し薄め。必要経験点25~30


■追記(IA環境)

 《エアロドライブ》が強くなった。シンプルに係数が上がり、消費するHPも大幅に軽くなったことで取り回しがかなり改善されている。これでクソエフェクトの評価からもおさらばだ!!

 …係数が上がったのは他の素手変更・武器作成エフェクトも一緒だし、その中で特別強い威力じゃないのも相変わらずだし、何ならそれらの中で唯一のHPを「失う」のではなく「喪失する」効果持ちだし(《赫き剣》は修正を受けた)、そのくせ命中の-2も据え置き。他の素手変更で事足りる場面が大半であるが、それでも強くなってるもんは強くなってるので喜ぼう。


■ひとりごと

花京院!イギー!《エアロドライブ》!終わったよ…

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