エンジェルハィロゥ×エグザイル+ソラリス@先行種【ブレインハック型射撃デバッファー】
■コンセプト
エネミーを暴走状態にしたい!
■構築
・サプリ環境:R1、R2、上級、EA、LM
・シンドローム
エンジェルハィロゥ×エグザイル+ソラリス
・ワークス
UGNチルドレン(orエージェントor支部長)B
・Dロイス
先行種
・能力値、技能
【肉体】2
【感覚】7 〈射撃〉3 〈知覚〉1
【精神】1 〈RC〉1
【社会】1 〈調達〉4 〈情報:UGN〉1
能力値消費経験点20点
技能消費経験点10点
・エフェクト
セットアップ
《戦いの予感》Lv1
メジャー
《コンセントレイト:ソラリス》Lv3
《腐食の指先》Lv1
《ブレインハック》Lv1
《異形の祭典》Lv4
エフェクト消費経験点100点
・アイテム
ショットガン(スラッグ)
適当なコネ
アイテム消費経験点なし
100%↓コンボ:コンセLv3+腐食の指先Lv1
難易度:対決 対象:単体 射程:10m 侵蝕率4
ダイス(7+α)dx、固定値3、C値7 攻撃力5+(1+α)D
命中時、シーン中対象の装甲値-5
100%↑コンボ:コンセLv3+腐食の指先Lv2+ブレインハックLv2+異形の祭典Lv5
難易度:対決 対象:6体 射程:10m 侵蝕率17
ダイス(7+α)dx、固定値3、C値7 攻撃力5+(1+α)D
命中時、シーン中対象の装甲値-10 憎悪を受ける(対象は使用者が決定)
■解説
Dロイス「先行種」
今回のコンセプトを可能とするDロイス。視界内任意のキャラクターのダメージロール+5D、暴走付与、シナリオ1回。
普段は味方か自分に投げてダメージ+5Dの恩恵に与るところだが、今回は敵に投げる。お目当てはもちろん暴走付与。春日恭二からガードを奪え。
しかし敵のダメージを伸ばしてどうすんねんという話なので、どうにかして敵に自傷を迫るビルドを組むに至った。
《ブレインハック》
そしてこちらが、敵に自傷を強要する手段である。手番を自傷に消費させる悪魔のエフェクト。侵蝕率上昇が10と高いのもさもありなん。
憎悪以外で自傷させる手段は《ナーブジャック》があるが、「誓約の瞳」を介さずに素撃ちして4D10の侵蝕率上昇を受け入れる度胸はなかった。
《異形の祭典》
せっかく《ブレインハック》を撃つなら取り巻きにもばら撒きたい。6体を対象にできれば実質シーン攻撃といっても過言ではない。
これでシーン内は寄ってたかってボスを袋叩きにする地獄絵図と化す。
神様~♪キリギリス~♪押せ押せB~♪テカリ出す兄~♪
《腐食の指先》
ついでにボスの装甲を削れば取り巻きの攻撃も通りやすくなるというものである。[Lv×5]と係数が高く、Lv1でも十分な仕事をしてくれる優秀エフェクト。
《コンセントレイト:ソラリス》
回数制限のない起点エフェクトが《腐食の指先》しかないので、指定はソラリス。
《戦いの予感》
ボスの先手を取らなければお話にならないため。100%↑で行動値35もあれば問題なく先手は取れるだろう。別に《加速する刻》に追い抜かれても、ボスの通常の手番で自傷させればいいのである。
【感覚】+2
行動値上げ兼侵蝕率節約。別に《オールレンジ》とかに変えてもいいが、《ブレインハック》が重いので少しでもエフェクトは少なくしたい。
■運用
ミドル戦闘に出ても仕事はほとんどできない。微妙な攻撃力でペチペチ殴って、ついでに装甲を引っぺがすくらいである。情報収集も不得手。一発屋と割り切ろう。
クライマックス1ラウンド目、ここがこの構築の全てである。
《戦いの予感》で先手をとりシーン内のエネミー6体に憎悪をばら撒く。大乱闘が起こるのを尻目に、ボスあるいはボスの傍にいる春日の行動を見計らって「先行種」を投げてやる。自傷ダメージに+5D、さらに暴走。春日恭二はガード値のないHP40に成り下がり、《コンセントレイト》未取得のトループの攻撃でも命中する。
これだけである。2ラウンド目以降は味方に丸投げしよう。一応装甲は剥がしているので支援したとも言えなくはない。
もしボスが《異常耐性》や《状態復元》を持っていたら…
………うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!
𝐹𝐼𝑁𝐴𝐿 𝐹𝐴𝑁𝑇
𝐴𝑆𝑌
■カスタム
ソラリスをオプショナルから外せば、高い【社会】により「ボルトアクションライフル」などの常備化が狙える。
また、ウロボロス混じりにすればクロスブリードで事足りる。今回は侵蝕率の兼ね合いやエンジェルハィロゥの高い【感覚】が欲しかったのでトライブリードにしたが、勿論将来性はウロボロスの方が上である。
【感覚】に振った20点も別のダイス増加エフェクトにしていい。《オールレンジ》なんかはリミットが優秀である。HR環境なら「サイドリール」が命中確保兼ダメージ確保になる。
エンジェルハィロゥでなくともウロボロスやバロールの《時間凍結》などで先手を取ってもいい。こちらはイニシアチブ割り込みなので確実に上を取れるが、HP20を確保できなければ悲惨である。あと侵蝕率が高い。
■成長
一発屋のようなもので、あまり成長を考えていない。
EA
《猛毒の雫》…邪毒。バステ特化にするなら。必要経験点15~30
《うごめく弾丸》…重圧。バステ特化その2。必要経験点15~20
《崩れずの群れ》…カバーリング。仕事を増やす。必要経験点15
《ミスディレクション》…攻撃縮小。普通に便利。必要経験点15~20
「メモリー」…帰ろうという意志の表れ。必要経験点15
HR
「サイドリール」…優秀。特に語ることがない。必要経験点15
《活性の霧》…シンプルに攻撃力上昇。最大レベルが高い。必要経験点15~30
「レッドテンペスト」…これ+サイドリールだけでいい攻撃力になる。必要経験点35
■ひとりごと
エネミーエフェクト・Eロイスを除き「先行種」の他に暴走を付与できるデータは、Dロイス「裁定者」とソラリス120%の《堕ちる絶望》のみである。前者は基本ステージでは使えず、後者をPCが実用化するには厳しい。
筆者の環境内の話なので、アージエフェクト等にはあるかも。また、もし見逃しがあったらどうか優しく教えて欲しい。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます