モルフェウス×ソラリス@実験体《マシンモーフィング型RCバッファー》

■コンセプト

《マシンモーフィング》で何でも購入したい!


■構築

・サプリ環境:R1、R2、上級、EA、LM


・シンドローム

 モルフェウス×ソラリス

・ワークス

 レネゲイドビーイングC

・Dロイス

 実験体


・能力値、技能

 【肉体】1 

 【感覚】2 〈知覚〉1

 【精神】2(6) 〈RC〉4 〈意志〉4

 【社会】4 〈交渉〉1 〈調達〉1 〈情報:UGN〉2

 能力値消費経験点なし

 技能消費経験点15点


・エフェクト

 常時

 《ヒューマンズネイバー》Lv1

 マイナー

 《オリジン:レジェンド》Lv5

 メジャー

 《マシンモーフィング》Lv5

 《ハートレスメモリー》Lv1

 《80%/さらなる力》Lv1

 オート

 《タブレット》Lv1

 《100%/奇跡の雫》Lv1

 エフェクト消費経験点115点


・アイテム

 思い出の一品

 適当なコネ

 アイテム消費経験点なし


100%↓コンボ:オリジン:レジェンドLv5→マシンモーフィングLv5

難易度:効果参照 対象:自身 射程:至近 侵蝕率2+3

ダイス(6+α)dx、固定値25、C値10

購入判定に組み合わせ可能


100%↑コンボ:オリジン:レジェンドLv6→さらなる力Lv2(+タブレットLv2)

難易度:20 対象:単体 射程:至近(視界) 侵蝕率2+5(+2)

ダイス(6+α)dx、固定値16、C値10

成功時、対象を【未行動】にする


■解説

《ヒューマンズネイバー》

おまけ。


《オリジン:レジェンド》

今回の核。以降解説するだいたいのエフェクトの達成値に猛烈な固定値バフをかける。固定値最高!固定値最高!


《マシンモーフィング》

 今回の御題エフェクト。〈意志〉で購入判定を行い、ついでに達成値も盛る。オリジン:レジェンドと合わせれば驚異の固定値25!下手なヴィークルや「パワーアシストアーマー」といった無茶をしなければ、だいたいの物は買える。「世界征服」を購入することでさらに安定する。

余談だが、《マシンモーフィング》での判定に財産点を使用することは可能なのだろうか?

 

《さらなる力》

 戦闘で一切やることないのもどうかと思うので採用。難易度20は《オリジン:レジェンド》の力で何とかする。再行動させる人には結構な侵蝕率負担を強いてしまうので…


《奇跡の雫》

 せめてロイス一つをこのエフェクトで守ってあげる。


《タブレット》

 《さらなる力》の射程を伸ばす用。必要なければ取り替えていい。


《ハートレスメモリー》

 経験点が余ったので、ついでに採用。フレーバーが大好物。完全に筆者の趣味。〈RC〉での判定なので《オリジン:レジェンド》が乗る。キャンペーンに持っていけばGMが演出に使ってくれる…かもしれない。


Dロイス「実験体」

 さすがにダイス数が足りないため。


■運用

 【社会】が4あるので普通に情報収集が得意。ミドル戦闘で完全に置物になる分、情報収集や購入判定でパーティーの役に立つ。特に購入判定ではよほど無茶なものでなければ大体買えるので、必要であれば《オリジン:レジェンド》も噛ませて積極的に購入判定を行おう。

以下、優秀な購入可能アイテムをまとめる。


白兵武器

「両手剣」…マイナーが空いていないならこっち。難易度13

「高速振動ブレード」…マイナーが空いているならこっち。難易度20

「クリスタルシールド」…味方のRC屋とかに渡すと役に立つかも。難易度25

射撃武器

「ボルトアクションライフル」…マイナーが空いているなら優秀。難易度15

「P・D・W」…攻撃を範囲化できる。難易度30

「アンチマテリアルライフル」…何個も買えば実質使い放題。難易度35

防具

「アルティメイド服」…〈RC〉判定バフ。地味に装甲10が有難い。難易度20

「アームドスーツ」…白兵攻撃力が上がる。戦闘移動距離に注意。難易度15

「ジェットスーツ」…至近不可のRC屋などに渡せば喜ばれる。難易度14

その他

「ブルーゲイル」…行動値上昇。侵蝕率+5。ご利用は計画的に。難易度20


 クライマックスでは《さらなる力》による再行動支援がメイン。味方が強ければ強いほど再行動の価値も上がる。ただし侵蝕率負担が深刻なので、《奇跡の雫》でロイスを守りながら誰を再行動させるかをよく考える必要がある。


■カスタム

 《ハートレスメモリー》は完全に演出用なので、《砂の結界》なんかに替えた方が強い。また、《タブレット》は味方に白兵屋がいなければ別のエフェクトに置き換えてもいい。《力の霊水》や《狂戦士》など、ソラリスには優秀なバフが揃っている。


■成長

EA

《砂の結界》…カバーリング。ロイスコントロールはそれだけで強い。必要経験点15

《砂の祝福》…遠隔カバーリング。ちょっと燃費が悪い。必要経験点15

《力の霊水》…他人越しの火力。係数が優秀。必要経験点15~25

《狂戦士》…《さらなる力》と同時にかけてあげる。必要経験点15~25

HR

《活性の霧》…普通に他人にかけるだけで強い。必要経験点15~35

《多重生成》…《さらなる力》を拡大できるのかは判断が分かれる。必要経験点25~35


■ひとりごと

演出特化みたいな人になった。ランプの魔人とか泉の女神みたいなNPCにいそう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る