EA+LM環境

ウロボロス×ハヌマーン+サラマンダー@精鋭【奈落の法則型RCキャンセラー】

■コンセプト

《奈落の法則》を有効に使ってみたい!


■構築

・サプリ環境:R1、R2、上級、EA、LM


・シンドローム

 ウロボロス×ハヌマーン+サラマンダー

・ワークス

 UGNチルドレンC

・Dロイス

 精鋭:〈RC〉


・能力値、技能

 【肉体】2 

 【感覚】2 〈知覚〉1

 【精神】4 〈RC〉4+5 〈意志〉2 

 【社会】1 〈調達〉2 〈情報:UGN〉1

 能力値消費経験点なし

 技能消費経験点10点


・エフェクト

 リアクション

 《リフレックス:サラマンダー》Lv2

 セットアップ

 《原初の黄:奈落の法則》Lv2

 オート

 《氷壁》Lv1

 《幻想の色彩》Lv2

 《援護の風》Lv4

 《炎陣》Lv1

 エフェクト消費経験点120点


・アイテム

 思い出の一品

 適当なコネ

 アイテム消費経験点なし


100%↓コンボ:リフレックスLv2+氷壁Lv1+援護の風Lv4

難易度:効果参照 対象:単体 射程:視界 侵蝕率9

ダイス(8+α)dx、固定値9、C値8

攻撃の達成値を難易度として判定 勝利時、その攻撃を失敗にする


100%↑コンボ:リフレックスLv3+氷壁Lv2+援護の風Lv5

難易度:効果参照 対象:単体 射程:視界 侵蝕率9

ダイス(9+α)dx、固定値9、C値7

攻撃の達成値を難易度として判定 勝利時、その攻撃を失敗にする


■解説

《原初の黄:奈落の法則》

 今回の御題エフェクト。数あるデバフエフェクトの中でもユニークな性能を持つ。

ラウンド中あらゆる判定のC値+1という効果は対策手段がほとんどなく、これを範囲にばら撒けば味方の攻撃をほぼ必中にしたり相手の攻撃の期待値を大きく下げたりと強力。ただし弱点も多く、

・「射程:至近」=味方の《ファンアウト》などがないと1ラウンド目は使えない

・「対象:範囲」=味方の白兵アタッカーを平気で巻き込む

・そもそも相手の達成値を下げる意味がないとデバフエフェクトは強くない

と使いにくさも目立つ。この弱点を解消し、《奈落の法則》を使う意義を見出したい。


《幻想の色彩》

 《奈落の法則》を原初の黄で取得することで、このエフェクトを噛ませて射程を延長することができる。これで少なくとも1ラウンド目は味方を巻き込まない。

ソラリス/オルクスで《甘い芳香》《タブレット》を噛ませて延長するパターンもあるが、必要経験点の面から断念。


《氷壁》

 C値低下による達成値減少を最も活かすことができるのは《守りの弾》《氷壁》などの達成値勝負をするエフェクト群である。今回は能力値を鑑みて《氷壁》を採用。《原初の紫》で取ると侵蝕率が嵩張るので素直にサラマンダーを組み合わせた。


《リフレックス:サラマンダー》

 C値低下。これがないと話にならない。


《援護の風》

 最大レベルの高いオートダイス増加エフェクト。クライマックスまで仕事がないこのビルドがミドルで存在感を出すには万能ダイスバフに頼るのが一番である。


《炎陣》

 《氷壁》を撃ったらやることなし、というのも寂しいのでカバーリングエフェクトも取得。ガード値はないが、ロイスコントロールが主なので問題ない。


Dロイス「精鋭:〈RC〉」

 達成値確保。侵蝕率基本値が2しか上がらないのも偉い所。


■運用

 ミドルでは《援護の風》を振り回し、あらゆる判定ダイスを+4する。ミドル戦闘でやることは一切ないので、せめて情報収集で存在感をアピールしていく。

 クライマックスを迎えたら、《奈落の法則》をボスがいるエンゲージに飛ばし、周囲の雑魚も巻き込んでデバフを与える。ボスの攻撃に合わせて《氷壁》を撃ち、雑魚の攻撃やボスの《加速する刻》に合わせて《炎陣》でカバーリング。キャンセルとカバーリングを上手に使い味方のロイスを守る。

 2ラウンド目以降は《奈落の法則》に味方の白兵アタッカーも巻き込んでしまうが、エフェクトは好きなタイミングで効果を切ることができる。(基本1、P325)

白兵アタッカーはよほどのことがない限り【行動値】が最後に回るため、味方の手番で《奈落の法則》の効果を切ればいい。

敵の白兵アタッカーがエンゲージしに来て味方の射撃・RCアタッカーも巻き込んだ場合、及び味方に【行動値】の高い「射程:至近」(《バレットワルツ》《災厄の炎》など)がいた場合はどうしようもない。

 どうせ敵の回避が機能しないから許して欲しい。


■カスタム

 HRを導入している場合、ダイス増加手段が「ストレンジフェイズ」《原初の紫:紡ぎの魔眼》など豊富になる。前者は必要経験点が少ないが汎用性に欠け、後者はクロスブリードで済むが侵蝕率基本値が上がり最大レベルが下がる。

 また、Dロイスを「複製体:《ハードワイヤード》」にしてレベルを上げるという手もある。こちらも侵蝕率基本値の上昇が著しい。


■成長

EA

《ウィンドブレス》…最大レベルが下がっても強いものは強い。必要経験点15~20

《氷盾》…一応ガード屋としての体裁が整う。必要経験点15~20

《波紋の方陣》…ロイス守護。最大レベルが高い。必要経験点15~35

《原初の紫》…《妖精の手》、《孤独の魔眼》辺りが狙い目か。必要経験点15~

「メモリー」…ウロボロス混じりはこれに手を出すのが早い。必要経験点15

IC

「マクスウェルプログラム」…自分にも使える裁定なら強い。必要経験点15

HR

「ストレンジフェイズ」…シンプルにダイス増加。必要経験点15


■ひとりごと

大分変な構築になった。実用性はそこまで。単発セッションに連れて行きたい。

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