秘密兵器最強リセマラランキング

 筆者が一番好きなDロイス、「秘密兵器」。アイテムアーカイブの登場によって今や全38種にもなる、高性能な秘密兵器専用アイテムを三つまで常備化できる拡張性の高さがウリ…

なのだが、普通のユニークアイテムに強力なものがあったり、同じく専用アイテムを取得できる「遺産継承者」のインパクトが強かったり、エフェクト作成武器の台頭によりユニークアイテムの相対価値が下がったりであまり話題にならない。


 「秘密兵器」に焦点を当てた記事が全然なくて寂しいので、個人的な備忘がてらそれぞれのアイテムについて軽く評価をしつつまとめてみる。

何だかんだBまでは「強いユニークアイテム」くらいの価値があるし、Cでも専用ビルドなら輝くものもあるので、このランクが全てではないことは明記しておく。


■評価基準

S…費用対効果が極めて高く、雑に入れて強い(「試作レーザーランチャー」「怨念の呪石」など相当)

A…特有の強みがあり、経験点以上の価値がある(「混沌なる者の槍」「ストレンジフェイズ」など相当)

B…経験点相当の強さ(「妖刀」「デアフライシュッツ」など相当)

C…経験点相当とは言い難い(「リキッドブレード」など相当)

D…必要経験点100のヴィークル


■評価

「クロージェット」白兵武器 評価C

 マイナー消費で射程延長できるのが強み…だが、マイナーが空くなら通常移動で接敵できる。エンゲージ無視の強みこそあるが、同経験点の「スネークブレード」が命中率こそ落ちるもののマイナー消費せず射程延長できるので価値が落ちる。


「ブレイドバレット」白兵/射撃武器 評価C

 白兵武器として使うなら「フォールンブレイド」で良く、射撃武器として使うなら放心を活かさない限り「フォールンピストル」で良い。IA前ならガード値のある射撃武器としての立場がなくもなかったが、今や「ブーメランアスピス」に奪われた、そんな武器。


「フォールンアックス」白兵武器 評価A

 アックス系特有のダメージダイス振りなおしにより、火力の下振れが起こりにくい。素の攻撃力も悪くなく、両手持ちなどの制限もないためマルチウェポン適正もある。丸く使いやすい優秀武器。


「フォールンブレイド」白兵武器 評価A

 廉価版「聖剣の王者」。C値下限値を5にできるのはやはり強く、雑にダイスを増やすだけで一定の効果はある。使用後は武器が壊れてしまうことがネックだが、地味に《ライトスピード》を使うと二回分効果を適用できるバグ挙動も存在している。


「フォールンランス」白兵武器 評価B

 追加効果が「対象がガードしたとき」と相手依存なのが難点。マイナーを使うのも地味に痛い。ただ素の攻撃力は悪くなく、事実上のガード対策効果も決して弱くはない。


「ブレードオブアデプト」白兵武器 評価S

 「シザーリッパー(経験点40)」とほぼ同様の効果を半分の経験点で入手できると考えれば格安。装甲無視エフェクトを積まないこと前提であれば、相手の装甲値にもよるがこの武器だけで最大19もの武器攻撃力を担保できる。


「マーキュリースピア」白兵武器 評価C

 硬直は射程至近の相手を封殺する動きが強いデバフなのだが、この武器は同一エンゲージにしか硬直を撒けない。敵を引きつけ味方を守るRPは楽しそうだが…封鎖状態と同じ悲しみを背負った武器。


「レイジングブレイド」白兵武器 評価B

 【行動値】マイナスの影響は存外大きく、戦闘移動距離が10mに満たなくなったりそもそも装備できなかったりといった事態が起きうる。取り回しこそ悪いが、効果込みでとても高い攻撃力とそれなりのガード値を両立した性能そのものは悪くなかったりする。


「ブーメランアスピス」白兵/射撃武器 評価A

 ガード値が高い射撃武器として、その場から動かないガード屋が重宝する。また、攻撃の達成値が上昇する効果が嬉しく、この武器による攻撃でなくとも乗るのがさらに嬉しい。元々はあらゆる判定に乗ったのだが、流石に弱体化されてしまった。


「フォールンシールド」白兵武器 評価B

 実質ガード値は13と高く、「クリスタルシールド」よりも高性能。しかも両手持ちの制限や命中マイナスもなく、専業ガード屋でなくとも持って損はない。では何故評価がBなのかというと、隣にいる「ブーメランアスピス」君のせいである。


「スピナーシューター」射撃武器 評価C

 地獄から来た男になれる武器。武器としての性能は低く、飛行状態で戦闘移動する効果を上手に使えなければただの攻撃力6。至近不可の武器とマルポンする時、移動エフェクトがないシンドロームになった時くらいか…?


「ジャイロユーエフオー」射撃武器 評価S

 シーン一回のみ《剣精の手》が使える武器。達成値上昇に伴いダメージダイスも増える。普通に使ってももちろん強いが、《剣精の手》や《妖精の手》と併用したりC値を下げたりマルポンしたりと専用構築を組んでみるのも面白い。


「フォールンピストル」射撃武器 評価B

 リアクションのC値を上昇させ、攻撃を実質必中にできる。至近不可や両手持ちの制限もなく、達成値修正すらない、地味だが丸く扱いやすい武器。また、多少エフェクトを攻撃力偏重にしても効果のお陰で当たりやすい。


「フォールンガトリング」射撃武器 評価A

 両手持ち・至近不可・命中-2と取り回しは悪いが、範囲攻撃だと武器だけで攻撃力17が確保できるのは魅力。大型射撃武器は「レッドテンペスト」がライバルだが、他の秘密兵器アイテムで差別化したい。


「フォールンライフル」射撃武器 評価C

 ダイスデバフ効果を持つが、単体では効果量が物足りない。ラウンド持続なので常に先手を取る必要もある。エンハィが《フラッシュゲイズ》などと併用するぶんには活かせるか。至近不可もなかなか厳しい。


「マシンワーデン」射撃武器 評価C

 オートバジン風の何か。マイナーアクションでバイクになれる射撃武器…って何?筆者には上手な使い方がわからなかったが、装甲が増えたり演出が唯一無二すぎたりと言語化は難しいが使ってみたくなる魅力がある気がする。


「レイジングシューター」射撃武器 評価B

 上に「フォールンガトリング」があることで影が薄くなった悲しき武器。一応単体限定ならこっちのが強いが、至近不可でマイナー消費するのも地味にキツイ。だからといって攻撃力15が弱いことはないのだが。


「メタルスーツ」防具 評価B

 射撃武器つきの防具。射撃武器の性能は普通の一言。回数制限もあるためメインに据えるには頼りないが、装備枠を圧迫しないという特徴がある。両手持ち武器とマルポンできる、装甲16付きの武器…という扱い方をすれば悪くないか。


「EXパスファインダー」防具 評価A

 値段も性能も上がった「RMAアーマー」。【行動値】が上がるDロイスとしては、+7はそれなりの効果量である。ただし他の候補は攻撃力が上がったりダイスが増えたりと様々な付加価値があるので、専用アイテムで差別化したい。


「アーマネントベルト」防具 評価A

 素手を強化するのではなくデータを変更するのが偉い。素手変更エフェクトが強化された現在では相対価値が下がったが、マイナー消費しないことや装甲がついていること、そして何よりも仮面ライダーになれることによってまだまだ現役である。


「カメレオンクローク」防具 評価C

 《神の眼》を使ってくださいと言わんばかりの性能。効果量そのものは非常に高いので専用ビルドを組めば輝く…というか専用ビルドでないと扱えない。攻撃力に一切寄与しないのもアレなので、《陽炎の亡霊》を使うなりしてドッジする意味を見出したい。


「ブーストアーマー」防具 評価B

 経験点20でダイス+2個は能力値を上げるのと同じ効率である。こちらは副能力値の代わりに装甲が上がる…どちらが良いのかは使う能力値次第か。地味に侵蝕が重いのも厄介。


「リビングコート」防具※ 評価C

 一発限りダメージ減少(大)。経験点20で目的もなくロイス一個守るくらいなら「メモリー」でいい。専業ガード屋の成長先として候補に挙がるか。


「ストライクモービル」ヴィークル 評価A

 意味わからんくらい攻撃のダイスが増えるすげー奴。いっそヴィークル型でなくともダイスのために乗るのもアリ。


「フォールンヴィークル」ヴィークル 評価B

 攻撃に使うだけなら「ストライクモービル」でいい。情報収集中におもむろに搭乗してダイス増加の恩恵に与れること、ちょっと攻撃力が高いことが差別化点か。


「フォールンマシン」ヴィークル 評価B

 《パワーアーム》の効果がついた人型マシン。効果を活かして武器攻撃するか、高いスペックを活かして運転攻撃するかの二択になる。別にどちらの運用でも悪くないのだが、基本どちらかは腐るのが悩ましい。


「バトルトレーラー」ヴィークル 評価D

 燦然と輝く必要経験点100の文字が目を惹く代物。白兵エフェクトと組み合わせ可能という特徴こそあるがマイナーで搭乗するのにマイナー使用効果持ちだったりシンプルに100点相当の性能じゃなかったりで特に言うことはない。コンボイ司令官が爆発するぞ!


「コネ:マスターズコネクション」コネ 評価A

 レアアイテム化したことで《氷盾》を三回自動成功にするみたいな挙動はできなくなったが、「パワーアシストアーマー」や「アンチマテリアルライフル」などの購入判定を自動成功できるのは悪くない。


「Rコントローラー」一般 評価C

 効果量は高いが、回数制限のせいで普段使いするには心もとない。というかこれ単品だと「守護天使」の劣化だし、「ストレンジフェイズ」で十分な場面のが多い。


「トゥルースサイト」一般 評価C

 あらゆる判定に使えるダイス増加だが、やっぱり回数制限が心もとない。増加量も制限つきの割に大したことないのが悲しい。


「特殊装甲義肢」一般 評価C

 《サイバーアーム》と組み合わせた時の性能はそこそこ。ガードもできる素手アタッカーとして《渇きの主》とかも絡めて頑張れる。


「ハイペリオンフォート」一般 評価B

 情報収集を強化する系のアイテムとしては珍しく、一回限りだが火力にも寄与してくれる。何より空中機動基地とかいうフレーバーが素敵。情報強者になれる点も合わせて、支部長PCが持つと映える逸品。


「フォールンサラマンダー」一般 評価S

 とりあえず攻撃するビルドなら突っ込んでいい万能火力アップ。似た性能に「怨念の呪石」があり、向こうはシーン持続が魅力だが、こちらは他人にも使えたりセットアップが空いたりする。というかどっちも強いんだから、両方使ってしまえばもっと強いのである。


「フォールンスプライト」一般 評価C

 ミドル限定の万能ダイス。情報に限らず効果があったり他人にも使えたりする点が魅力だが、シーン一回の制限もあるのでFS判定などではあまり頼れない。少なくとも「トゥルースサイト」よりは強いんじゃないかな。


「ブレイカー」一般 評価B

 シーン一回限定の装甲無視。他人にも投げれる。攻撃手段を選ばない点と侵蝕率負担がない点が魅力だが、回数制限がやっぱり辛い。装甲無視がやりにくいRC攻撃やキュマイラなんかで活躍してくれるかもしれない。


「レジェンドアーマー/ヴィークル/ウェポン」一般 評価C

 似た性能なので一纏めにする。効果量が余り高くなく、地味。


■まとめ

S:ブレードオブアデプト ジャイロユーエフオー フォールンサラマンダー

A:フォールンアックス フォールンブレイド ブーメランアスピス フォールンガトリング EXパスファインダー アーマネントベルト ストライクモービル コネ:マスターズコネクション

B:フォールンランス レイジングブレイド フォールンシールド フォールンピストル レイジングシューター メタルスーツ ブーストアーマー フォールンヴィークル フォールンマシン ハイペリオンフォート ブレイカー

C:クロージェット ブレイドバレット マーキュリースピア スピナーシューター フォールンライフル マシンワーデン カメレオンクローク リビングコート Rコントローラー トゥルースサイト 特殊装甲義肢 フォールンスプライト レジェンドアーマー/ヴィークル/ウェポン

D:バトルトレーラー


■ひとりごと

久々の投稿が構築記事じゃない。筆者の独断に基づくランクなので、御意見・解釈違い等あればお待ちしています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る