ナイフで南極に行こう

半ノ木ゆか

*ナイフで南極に行こう*

「遅刻するよ!」

 母に言われて、あゆむは制服に着替えながら答えた。

「大丈夫だって!」

 そうは言っても、彼はリビングのあっちに行ったり、こっちに来たり、バタバタと落ち着かない。ワイシャツのボタンを片手でとめる。肩にかけていた鞄を落っこどした。

「あと五秒しかないじゃない!」

「いってきます!」

 歩は鞄から白いナイフのようなものを取り出した。それを空中で振り下ろすと、あたりが光に包まれた。

 光がおさまる。しかめっ面の母が一人、リビングに取り残された。


「お待たせ」

 教室にチャイムが鳴り響いた。先に席についていたいつきは「珍しく間に合ったな」と目を丸くした。

「これのおかげだよ」

「オットリナイフ……昨日発売の!」

 白いナイフを持って、歩は「へへん」と胸をそらした。

「オットリナイフ」は、近道を作り出す道具である。

 この刃物は、時空に裂け目をつくることができる。行きたい場所を設定し、その場で振り下ろすと、任意の場所へ通じる近道ができる。言い換えれば、一般庶民用のワープ装置である。

「どこへ行こう」

 休み時間、歩は親友に持ちかけた。電子黒板の端っこで樹はうちわを扇いでいる。窓からは夏の日差しが照りつけていた。

「南極はどう?」

 樹の提案に、歩は乗った。

「いいね!」

 オットリナイフをふりおろす。時空の裂け目に二人は飛び込んでいった。

「やべー超すずしい!」

「寒いくらいだよ!」

 一面の銀世界。

 ふと、樹が静まる。歩の服装を指差し、言った。

「お前、釦がズレてるぞ」

「あっ……」

 赤くなる歩。ワイシャツの釦を片手でとめ直す。肩にかけていた鞄を落っこどした。

「海も見えるじゃん! 行ってみよう」

 鞄をひろって、歩は待ったをかけた。

「遠くまで行って、午後の授業に間に合うかな」

 オットリナイフで作った近道は、数分経つと自然に消滅するのだ。

「また近道をつくればいいだろ」

「……それもそうだね」

 雪の平原を駆け下りてゆく二人。背後で、時空の裂け目が光を放って消える。

 その下にオットリナイフが落ちていた。真っ白なナイフは、真っ白な雪と見分けがつかなくなってしまった。


「へっくしょん!」

 樹が大きなくしゃみをした。自分の腕をさすりながら、歩に言う。

「そろそろ学校に戻ろう。さすがに寒い」

 空は雲でおおわれた。雪も舞っている。歩は「うん」と頷いて鞄のなかをさぐった。

「僕のオットリナイフで……あれ?」

 おそるおそる訊ねる樹。

「まさか、失くしたとか言わないだろうな」

 歩の顔は真っ青になった。

「そのまさかだよ。いつき」

 樹は歩に迫った。

「うっそだろ! あれがなきゃ授業に出られないどころか、家にも帰れないんだぞ」

「だ、大丈夫だよ。人が住んでるところまで行こう。すえおきのワープ装置を貸してもらえば」

 歩は携帯でネット地図を開いた。南極大陸の岸に赤い印がある。携帯の現在地……つまり、二人の居場所だ。

 樹はうなだれて首を横に振った。

「あゆむ、無理だ。ここから一番ちかい基地まで一〇〇〇キロもあるじゃないか。一週間歩いても着きそうにない」

「……きっと、僕が釦をかけ直してる時に落としたんだ。鞄からナイフが飛び出して、そのまま」

 樹は意を決したように、海に背を向けた。駆け下りてきた雪原に、登りながら手をつっこむ。

「こ、ここから探すの?!」

 樹は、オットリナイフを見つけ出そうというのだ。

「当り前だ。あゆむも捜せ。こうなったのは、全部お前のせいなんだからな……」

 いつきも悪い、と反論しようとして、歩は口をつぐんだ。

「南極に行こう」と言ったのは、たしかに樹だ。でも「遊びに行こう」と持ちかけたのは歩である。オットリナイフを落としたのも、学校に持ち込んだのも、すべて歩だった。

 時間にゆとりを作らず、いつもバタバタして、注意をおろそかにしていた歩がいけないのだ。

 歩は斜面を登って、雪をかき分けはじめた。まだ降り出して間もない。表面ちかくに埋まっているはずだ。

「こっちのほうなのか」

 見ると、すぐそばに樹がいた。

「あしあとが残ってるんだよ」

 歩の言うとおり、うっすらではあるが確かに足跡があった。斜面をくだって海の近くまでつづいている。二人が南極に降り立って初めて付けたものだ。

「……頭、いいんだな」

 手探りしつつ、樹が言った。歩は答えず、「寒いね。夏なのに」とつぶやいた。

「俺たちは北半球から来たんだ。日本が真夏なら、南極は今がいちばん寒い」

「……物知りだね」

 手探りしつつ、歩が言った。樹は返した。

「さっきの授業で習っただろ。先生の話を聞け」

 歩は顔を赤らめて、黙ってしまった。


 吹雪になった。ほとんど前は見えない。二人は諦めかけていた。だだっぴろい雪原に背中合せで坐り込んでいる。

「体育のジャージでも持ってくればよかった」

 半袖姿の歩が言った。樹が自分の息で両手を温める。

「僕たち、ここで死ぬのかなあ」

「縁起でもないこと言うなよ……ラーメン食べたい」

「ああ、わかる。でも、僕は焼立ての食パンが食べたい」

 けさ、歩は何も食べずに登校した。母がトーストを二枚、用意してくれたというのに。一枚も、一口も食べずに学校に行った。

 歩がいなくなったあと、母は食卓を前にカンカンに怒っただろう。

 早起きしていれば、トーストを食べられたのに。ゆっくり支度をして、樹と一緒に歩いて登校したのに。

 オットリナイフなんて必要なかったのだ。最短距離で行かなくても良かったのだ。

「お母さん……ごめんなさい」

 歩がつぶやいた、その時だった。

 吹雪の中に、細い光が見えた。平原の先に、白い光の縦筋が、一本だけ、小さいけれど確かに見える。

 樹も気づいて、目を丸くした。

「そんな、まさか。俺たちがここにいるってこと、誰にも言ってねーのに」

 そして、人影が現れた。

「あゆむ! いつき君! そこにいるの?」

「お母さんだ!」

 歩は声の主に向かって一直線に走っていった。しかし、母の表情を見て急ブレーキをかける。彼女は鬼の形相だった。

 息子の正面に立ち、母は怒鳴った。

「どれだけ心配したと思ってるの!」

 しかし、歩は力いっぱい抱きしめられた。彼はわけがわからず、されるがままとなった。

 樹がよたよたと近づく。吹雪のなかに、もう一人の人影があった。樹は驚愕した。

「せ、先生……どうしてここに」

「説明はあとでゆっくりする。とにかく学校へ戻ろう」

 白く光る近道から、ぞくぞくと救急隊員が駆けつける。樹と歩は毛布を羽織り、極寒の地を立った。


 夕日の射し込む教室で、樹はカップラーメンの蓋を開けた。白い湯気がスクリーンになり、窓の影がうつる。おいしそうなにおいが机の上にひろがった。

「いただきます!」

「い、いただきます」

 待ってましたとばかりに麺をすする樹。歩はていねいに手を合せてから、箸を割った。

「言っておくけど、これは特別だからな」

 向かいの先生は、苦笑いだ。

 歩の母が真剣そうに頷く。

「二人が行方不明だってうかがって、押取刀で飛んでいったのよ」

 歩は小首をかしげた。

「オットリがたな……新しいワープ装置かな」

「慣用句だよ、あゆむ」

 箸を止めて樹が突っ込んだ。

「何はともあれ、二人が元気でよかった。いつき君の御両親も、そろそろいらっしゃるそうだよ」

 先生がやさしそうに微笑む。樹は、さっきからずっと気になっていたことを訊ねた。

「それにしても、どうして俺たちの居場所がわかったんですか?」

 先生は答えた。

「GPSだよ」

「じいぴいえすう?」

 歩も身を乗り出す。

 三人のやり取りを見て、母がくすくす笑っている。

「世界居場所割出わりだし……そうか、授業ではまだ教えていなかったな。昔は『全地球測位システム』なんてむつかしい訳もあったけど、まあそれはいい」

 二人の前に置いてあるカップは、からっぽだ。スープの一滴も残っていない。窓に目を移せば、空は一面の紺碧だった。白い光の粒々が動いていた。

「今も地球のまわりを、星の数ほどの人工衛星が飛んでいるんだ。もちろん、南極の空も通るよ。その中のいくつかが信号を出してくれる。それを、あゆむ君が受け取った」

 樹が「わかった!」と手を挙げた。

「はい、いつき君」

「その、信号を受け取るまでの時間をはかれば、衛星とあゆむがどれくらい離れているかもわかりますよね。だから、あゆむの居場所を割り出せたんです」

 歩が「ちょっと待ってよ」と手を振った。

「どうして僕が話に出てくるの? 僕、アンテナでもあるまいし、電波なんて受信できません」

 こらえ切れず吹き出して、母が説明した。

「あゆむは昔からよく迷子になるでしょう? お母さんがあゆむの居場所を、文字どおり把握してるの」

 取り出された画面に、歩は釘づけになった。

「これって……僕の携帯とおなじだ!」

 大陸の東端。緑の島国に赤い印があった。歩もネット地図をひらく。親子の画面は、完全に一致していた。

「あっ! 父さん、母さん!」

 樹が席を立った。教室の入口に、樹の両親が立っていたのだ。二人は我が子をあたたかく迎え入れた。

 樹が振り返る。彼の両親と目が合って、歩は縮こまった。

「あゆむ」

 母が呼ぶ。

「ここにいる全員に、何か言うことがなあい?」

 歩はおそるおそる腰を上げ、言った。

「ご、御迷惑をおかけしました。本当に、ごめんなさい」

 そして、深々と頭を下げた。


「ごちそうさまでした」

 歩はトーストを食べ切り、席を立った。

「今朝は早く出られそうね」

 朝日の射し込むリビングで、母が茶化す。苦笑して鞄を肩にかける歩。

「忘れ物はなあい?」

 たずねる母。歩は指折り確めた。

「教科書に、ノートに、筆箱に……あっ! 歯みがきし忘れた!」

 咄嗟に駆けだし、鞄を落としそうになる。歩は思いとどまって急ブレーキをかけた。

 鞄をゆっくりと床に下ろす。歩は深呼吸をしてから、洗面所へ向かった。

 母はにこやかに笑った。


 通学路で樹に逢った。葉の生い茂った木の下で、彼は立ち止まった。腕時計と歩を見比べて、びっくりしたような、よろこんでいるような。

「珍しいな、あゆむと登校するなんて。何十年ぶりだろう」

「僕たち、そんなにおじさんじゃないよ」

 笑い声が並木道に木霊こだました。

 歩道をのんびり歩く二人。歩が何かを見上げる。それにつられて、樹が空を見た。木々やビル群に並んで、入道雲がそびえている。

 樹はつぶやいた。

「オットリナイフ、南極に置いてきちゃったな」

 歩は親友を見た。樹がつづける。

「俺は、もうちょっと遊びたかったな。寒いのはもうゴメンだけど……パリとかマチュピチュとか、涼しそうな場所ならいい」

 アスファルトを踏んでゆく。木蔭こかげをくぐっては、朝日がちらちらと目に入って、まぶしかった。

「あゆむはどこへ行きたい?」

 樹は親友に訊ねた。歩が答える。

「遠いところもいいけど、僕はこの街をもっと探検したいな。……ゆっくり進めば、いろんな景色に気づけるし。時刻が変われば、陽なたは陽かげになってて、全然ちがう風景を見られるんだもん。しばらくは自分の足で、僕は歩いていくよ」



 ナイフで南極に行こう(終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ナイフで南極に行こう 半ノ木ゆか @cat_hannoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ