第20話 A進学塾3 多香子との再会 

 れいが塾に行くと入り口で多香子たかこが待っていてくれた。


「麗、お久し振り、元気にしてた」


「あなたは相変わらず元気そうね」


「小学生を相手にしていると、こっちもそれなりにテンション上げてないとね」


 大学を卒業して塾講師になった多香子は、どこか学生時代の雰囲気が残っている感じがした。小学生に勉強を教えるのは楽しいと言っていた。

 しかし、塾の講師というのは、学校が終わってからやってくる小学生相手なので、OLをしている麗とは基本的に生活のリズムが違うようだ。


「毎日、大変じゃない」


「まあね。今回は久し振りにあなたに会えたけど。普段はなかなか友達と会うこともない感じね」


「まあ、そこはOLやってても似たとこあるかもしれないけどね」


「そうだね」

微笑んで頷く多香子。


「あれなの……最近じゃ映像で授業したりするの?」

あまり塾業界に詳しくない麗がありったけの知識を総動員して多香子に質問してみる。


「ここは対面授業ね。でも、そういうのは考えてるみたい。そうすることで、ここの塾の授業が全国どこに住んでる子でも受けられるのはいいことだと思うの。こっちの、塾側の営業的な面だけじゃなくて生徒にとってもね。地方格差っていうのか、機会均等っていうのかさ」


「そうだよね。首都圏とか関西圏とか、都会の子だけ有利っていうのもね」


「そう、まあ、有利かどうかはわからないけど、やっぱりいろんな意味で刺激にはなると思うの」


「……」


「受験ってさ。いろんな意味で競争じゃない。しかも全国の生徒が最初は中学受験とか高校受験って感じで、その地域その地域で競争してるんだけど、最終的には大学受験で全国の生徒と競うでしょ。スポーツで言ったら、そこまでずっと地方の大会で頑張ってきた生徒が、最後はいきなり全大会の決勝で戦わないといけないみたいな……」


「そうかもね」


「それにそこだけじゃなくて高い授業料の部分もなんとかできそうじゃない?」


「そうかもね」


「それにそういうところが、うまくいけば私たち塾講師の労働環境もかなり変わってくる気がするのよね」


「そうかもね」


◇◇◇◇◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る