第7話 エピソード2 喫茶店『エントランス2016』

◇◇◇◇◇◇


6月10日(土)15時00分


◇◇◇◇◇◇


 れいはもう一度動画を確認する。初めてるいと一緒に見た時、優勝者たちのインパクトが強かったと感じたが、やはり、優勝者は最後の二チームの戦いの場面まで一度も姿を現さない。最後の決戦のインパクトがあまりにも強かったのだ。


 まいが大学の友達数人と帰ってきた。この前一緒にゲームに参加したという女子二人と男子学生三人。男子三人は前回も参加していたそうで、今日のステージに参戦するという今日はここで一緒にゲームをすると言ってパソコン持参でやってきた。


 少しして京介きょうすけがやってきた。


「こんにちは、舞ちゃん」

「あ、京介さん。京介さんは今晩のゲーム参加しないの?」

「うん、参加せずに見てるよ」


スマホは画面が小さいからとパソコンを持参したという。


「参加すればいいのに」

舞が言うが観戦するだけだという。


 麗たちの家は一階が喫茶店になっていて二階が居住スペースになっている。祖父と祖母が喫茶店をしていたが両親は店を継がなかった。

 姉の泪が営業許可を取って時間があるときだけ店をやっている。気まぐれな喫茶店だ。


喫茶店『エントランス2016』


 泪は大学院生、妹の舞は大学生なので忙しい。意外とOLの麗が最近テレワークで家にいられる時間が多く、店の切り盛りができる環境になっている。


 そうはいっても友達や近所の知り合いが来る程度で店をやっていてあまり手を広げないようにしている。


 そうしているうちに姉の泪が付き合っている木原和也きはらかずやという男性と一緒に帰ってきた。

 買い物に行っていたようだ。和也は買い物袋を両手に持たされている。


「なに? この団体さまは」

泪が驚いたように言う。


「ごめんごめん。私の友達たちが今晩のゲーム、ここで一緒にゲームに参加したいっていうから……」

舞がみんなにプリンを配りながら言う。


「ええ、すごいね。賑やかになるね」

そう言いながら泪と和也は二階へ上がって行った。


◇◇◇◇◇◇


6月10日(土)18時00分


◇◇◇◇◇◇


 泪がみんなのために晩ご飯を作ってくれた。麗も舞も手伝いながら、おにぎりや唐揚げ、ウインナーに玉子焼き、サラダ。

 なんだかお弁当のおかずのパーティー版のようだったが味はとても美味しかった。喫茶店スペースでみんなで食事をする。

 ゲームもここですることになっていた。舞の友人たちもこの前のゲームの話で盛り上がる。


「結局さあ、最初の数分が結構集中力いるんだよな」


「そうそう。チームの数が多くて、どの参加者も早くやっつけれるヤツを倒しとこうとして撃ってくるからさ」


「そうだよ。最初の数分は、誰もが手当たり次第に攻撃してくる感じだよな」


「まず、そこで生き残ることだよ」


「私たちそこで脱落組よ」

舞の友人女子が苦笑いしながら言う。


「まあ、結構、運もあるよね。あれは」

舞がプリンを食べながら言う。


そんな会話を麗も微笑みながら聞いていた。


「結局、おれたち、そのゴタゴタ状態は切り抜けたんだけど、その後一旦落ち着いた瞬間だよ」

舞の友人男子がおにぎりを食べながら言う。


「そうそう、どこから攻撃されたかもわからず良太りょうた恵人けいとが撃ち落とされたんだよな」


「そうだよ。まったく敵に気が付かなかった」


「そして『なに?』って思った瞬間。おれもやられてた」


「ああ、その時間、わずか五秒くらいだったな」


「後ろからだったか?」


「いや、いまだによくわからないんだ」


麗は聞くともなく聞いていた。


「だれに撃たれたかとかわからない仕組みになってるの?」

麗が何気なく聞く。


「いえ、敵の機体が近づいてきたら、その機体の下にチーム名とコードネームが出るんでわかるんですよ。でもミサイルだけ飛んできてしかも、おれたちの場合、そのミサイルすらどこから飛んできたのかわからなかったんです」


「へえ」


◇◇◇◇◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る