第7話:日常/週末冒険者



「いらっしゃいませ!」


 店内に俺のはつらつとした声が響く。


 俺は結局、専業で冒険者になることを選択しなかった。 代わりに週末だけ冒険者として活動することになったのだ。


 超絶ブラックな職場なので、休みはゼロに等しかった。

 しかし今回、田中の口添えもとい圧力によって俺は週に二回も休日をもらえることになった。 俺が朝から元気な理由はそのためだ。


 しかしそんな気分に水を差されてしまった。


――ぱしゃ


「もう一回言ってみろよ」


 俺は顔に浴びせられたお冷を拭いながら、男に頭を下げた。


「他のお客様のご迷惑ですので、声量を抑えていただきたく――」

「ああ?! お前みたいな一般人が俺に指図すんなや! 俺たちは冒険者だぞ?」


 この店はダンジョンが近いため、冒険者の方も多く利用する。 冒険者といっても粗野な人ばかりではない。 しかし一部、「弱い奴をまもってやっている俺ら」ということを盾に、無茶な要求をする者もいる。


「おいおい、なんだこいつのスキル! みんな鑑定して見ろよ!」


 人々は一人一つ以上のスキルを得ている。 現代においてそれは相手を図る重要なステータスの一つとなっていた。


 そして冒険者ギルドで無料配布されている「簡易鑑定眼鏡」によって、それは容姿のように隠すことのできないものになってしまった。


「ぎゃはっは、練習モード? なんだよ、それ」


 そして使えないスキルの持ち主は蔑視の対象となる。


 俺のスキル練習モードは、ふざけた名前をしているので鑑定されると高確率で笑われる。


「ちょっとうるさいんだけど」


 心を殺して愛想笑いをしていると、横からイラついた少女が呟いた。


「あ? てめえも俺らに歯向かうのか!?」

「歯向かうっていうか事実を言ってるだけ」

「……痛い目に合いたいらしいな」


 冒険者の男が立ち上がり、止める間もなく拳を振るった。


 モンスターを倒すとレベルが上がり、身体能力も上昇する。 故に冒険者の拳が当たれば一般人はひとたまりもない。


「はぇ?」


 しかし少女は涼しい顔で男の拳を受け止めた。


「武力を行使するなら、こちらも対抗するけどいい? ああ、そうだ申し遅れたわね」


 茫然としている男の返事を待たずに、少女は懐から冒険者の証である金色のカードを取り出した。


「初めまして、私はA級の一星夜子。 どうぞお見知りおきを」

「え、えええA級?! しかも一星って」

「神出鬼没の死神って噂の!?」


 彼女はかなり有名な冒険者だ。 強さもそうだが、ソロで活動している冒険者はかなり珍しい。

 故に強さも折り紙付き、加えて彼女の武器が大鎌であるため噂も尾ひれがつきまくった噂が流れている。


「ねえ」


 彼女のなんて事のない一言にぞっとする。


 喉元に刃を突き付けられたような殺気。 横に居る俺でさえ震えあがるようなそれは、直接向けられている冒険者がどうなるかは分かり切っていた。


「す、すいませんでしたぁぁぁ」

「今日のところは許してやるぅぅぅぅぅ」

「ちょ、逃げるな! 無銭飲食!」


 捨て台詞を残して走り去る冒険者を、少女が焦ったように静止するが彼らは止まることなく去って行った。


「ありがとうございました。 助かりました」


 心からの感謝を込めて頭を下げると、彼女の方もなぜか頭を下げた。


「ごめんなさい、無銭飲食になっちゃって」

「いえいえ、お気になさらず。 悪いのは彼らでしかありませんから」


 真っ白な肌に、灰色の瞳、髪は黒い長髪、少女を一言で表すとしたらモノクロ。 彼女は近所のダンジョンに通う、この店の大切な常連客だ。


 とはいえ個人的に仲が良いということはないので、彼女ぺこりと頭を下げて席に戻った。


 俺はキッチンに行って、冷蔵庫からケーキを取り出す。


「こちらよろしければどうぞ」


 そのケーキは彼女がいつも注文するものだ。


「いやいや、もらえないですよ!」

「いつもお世話になってますから。 ささやかなお礼です」


 冒険者に絡まれているところを助けてもらったのは、今回だけではない。 だからこれは店からのサービスというより、個人的なサービスだ。


「……分かりました。 ではありがたくいただきます」


 ふわり、と柔らかくほほ笑む彼女が冒険者だなんて俺は未だに信じられない。 少なくとも「死神」なんて異名は似合わない気がした。





「ああ、休みなのにいつもの時間に目が覚めてしまう。 これが社畜ってやつか……」


 朝、目が覚めたが外はまだ薄暗い。


 もう一度眠ろうと試みるが、髄にまで染みついた社畜本能が「出勤だ! 支度せよ!」と精神を覚醒させる。


 貯金をつぎ込んで購入した冒険者装備を着こみ、新たに手に入れた耳飾りを着けた。


『オール・レゲイエの耳飾り:幻影魔法が付与された傘の形をしたイヤリング。 使用者を認識できても、他者の記憶には残らない。 まるで夢のように』


「うん、一気に個性的になったな」


 この方、装飾品などほとんどつけたことがなかったので、なんだか気恥ずかしい。


 しかしこの耳飾りの効果は、死蔵するには惜しすぎた。






 俺は店の近くに住んでいる。

 そしてダンジョンもまた近所なので、自転車をこいでダンジョンへ向かった。


 冒険者という職業が社会的地位を得ているとはいえ、この耳飾りがなければさすがに恥ずかしい想いをしたかもしれない。


「攻略の報酬と思うと微妙だけど、使える使える」


 ダンジョンに近づくと、昔はなかった商店街が見えてきた。


 そこには冒険者が利用するような店が軒を連ねている。


 冒険者の朝は早いのか、すでに店が開き客も入り始めている。


 しかしそれに俺は見向きもせず、ダンジョンへ向かう。


 俺にとって今日は割と大事な日になるだろう――


――俺が自身の強さを確かめることができれば、


――過去のトラウマを克服できるかもしれない、人生をリスタートさせる日になるかもしれないのだから。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る