住所不定無職漫画喫茶在住二十五時




 おれはワクチンを打った。ワクチンが好きだからだ。


 (いや………待てよ)


 心の中を覗き見る。盗撮だ。自分の心の中なので問題は無い。やはりおれはワクチンが好きだということが判明した。


 現に今おれは白米にワクチンをぶっ掛けて食べている。


 「もしゃっもしゃっ」


 じゅるりと口の端からワクチンの汁が垂れた。落下する前に啜って飲み込んだ。


 肩にそいつを注入するだけではもう物足りなかった。ウイルスはどんどん変異していた。実際にこの目で見たわけじゃない。だがテレビがそう言っていた。テレビが間違ったことを言うわけなんてない。


 おれはテレビが好きだ。


 だから家の中ではいつもテレビを点けていた。藤井竜王が出ていた。すげー。おれは思った。彼の食べる昼食は必ずメモし後日、自分も御賞味するのだった。


 「あのガキ、こんないいもん食ってたのか………」


 愕然とする。


 あんな遊びでトンカツが食えるのだから社会人などまともにやってられない。こっちは月に一度の贅沢で半額シールの貼られた冷めたカツを食うのがやっとだって言うのに。


 まあいいさ。


 おれはトンカツなんかよりもずっと良いものを手に入れた。


 ワクチン。


 もう名前からしてワクチン。


 周りのみんなはまだ三回しか打っていなかった。おれは既に二十七回、接種していた。何故? 他人より良い思いをしたいからに決まっているじゃないか。幸せには定量がある。ただ黙って行儀良くしていると全部、他人に奪い取られちまう。


 おれの爺ちゃんは呆けたふりをして接種会場内を何度も往復した。


 「ほげ?」


 そして一人で何発も何発も打ったのだ。爺ちゃんは帰宅後、誇らしげにおれに言った「世の中、ここだよ」そしてウインクをし自らの頭をとんとんと叩いたのだった。


 爺ちゃんは死んだ。


 全部、新たな変異株のせいだ。爺ちゃんがあんなに打ったワクチンはもう用済みだった。新しいやつに対応していなかった。時代遅れだった。おれは泣いた。これでもう来年からはお年玉を貰うことが出来ないからだ。


 爺ちゃんは爪が甘かった。とにかく打つ、何度でも、在庫がある限り、無ければ脅してでも打つ。最新型が出たなら即、打つ。たかだかフライングして他人より二三回、多く打ったところでそれがなんだと言うのか? おれは爺ちゃんの墓前に誓った。何かを。そこに立っていたのはワクチンの鬼だった。


 隙あらば接種。


 そして今となっては終日営業の臭いマンキツで白米にワクチンをぶっ掛けて食うのがおれのリアルだ。


 おれはワクチンが好きだ。愛している。思い返してみれば最初の接種会場でおれ一人だけが勃起していた。これから何が起こるのかと思うと勝手にオティムティムが脈動し始めたのだ。


 おれはマンキツから河野太郎に電話を掛けた。


 河野はいません、と言われた。いないってどういうことなんだ? この地球上から消えたのか?


 「あんただれ?」おれは尋ねた。


 事務所の者ですとそいつは言った。おれは想像した。河野太郎の事務所を、そしてそこで働く女を。


 「じゃあさ河野太郎に伝言があるから代わりに伝えておいてくれないかな?」


 「はい」


 「あのねえ、ワクチンが全然、足りないんだよ。はっきり言って厚労大臣としては失格だとおれは思うね」


 「河野は既に厚労大臣の職務を………」


 おれは電話を切った。マンキツの椅子に深く座り込みテレビを点けた。


 「感染が拡大しております! 猛威を奮っています! 皆さん家から一歩も出ないで下さい! 満員電車を除く全ての移動手段は原則、禁止です! マスクを付けて下さい! 暑い時は外して下さい!」


 なんとか大学の名誉教授がアクリル板越しに喚いていた。凄まじい気迫だ。まるで後ろから銃口でもあてられているかのようだった。


 おれは、そわそわした。


 何しろさっきワクチンを打って(食って)からもう既に三時間半以上が経過しようとしているからだ。有効成分が消失しているのでは? そう思うともう居ても立ってもいられない。早速、最寄りの集団接種会場へと乗り込んだ。奇しくもそこでは反ワクチン団体のなんとかQとかいう連中がいた。おれの怒りは頂点に達した。


 「てめえらみたいなエビデンスの欠片も無いチンパンGがこの国を一体どれだけ恐怖に陥れたかわかってんのか! てめえらが接種しないのは自由だ、だがこれだけは言わせてくれ、他人の打つ権利だけはけして侵害してくれるな!」


 その半分も言い終わらない内におれは接種会場から叩き出された。どうやらおれはブラックリストに載せられていたらしい。


 「あいつらどうしようもない連中ですね」


 会場の外でぐったりしていると、そのなんとかQの若者がペットボトルの冷たい飲み物を手渡してくれた。………なんだ、こいつらいい奴らじゃんか。おれの中で一気にそいつらの株が上がった。


 それ以来おれはこの気の合う仲間たちと日々、行動を共にしている。ここでは年齢も職も関係ない。ただありのままの自分でいられる。母さん………東京には人情が無いって言っていたけどそんなことはなかったよ。人と人との触れ合い、結局それが一番、大事。もしかしたらこの目に見えない絆ってやつこそが本当のワクチンなのかもしれないって近頃そう思うんだ。これからはもっと自分自身に備わった自然免疫ってやつを信じてみることにするよ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る