14-3 対面

「まぁ生きているかは、君のセリフか」


「少佐、どうやって」


「あのプリズンスカイから脱獄するにはこの方法しかなかった。いまの俺は確かに人とは呼べないかもしれないな。そしてこの男もな」


 少佐はそう言って、肉片と化したパドロフに近づいた。そして私はその肉片を見て、さらに驚くこととなる。そこには散らばっていたのは肉片ではなかったのだ。シリコン樹脂で作られた皮膚に、プラチナの基盤がぎっしり詰まった鉄の塊だったのだ。


「この計画はもう始まっている。誰にも止めることができない」


 首がもげても、体がバラバラになってもパドロフの声はまだ小型スピーカーから聞こえてくる。


「黙れマシーン野郎が」


 少佐はそう言ってそのスピーカーを踏み潰した。


「俺とこいつの唯一の違う点は、人間かそうでないかだ」


「パドロフ議長は遠隔操作されているということですか」


「そうだ。だがこいつはフォースギアじゃない。国連のトップはもはや人間ですらないんだ。パドロフ議長ははなから人ではなかった。こいつはAIなんだよ。そのため肉体を持たない。だから死んだわけではない。奴はグランドコンピューターの中にいる」


「そもそも少佐はいったいどうやって」


「その話はヘリに乗ってからだ」


 私たち二人はホバリングしているヘリコプターに乗り込んだ。それと同時に少佐は自動航行を止める。手動に切り替えると上昇しながら国連タワーを離れた。


「ああするしかなかった」


「あの電磁パルスも少佐の仕業ですか」


「そうだ。俺は逮捕される前にこちらの体にプラグラムを仕込んでいた」


「自走型のフォースギアということですね」


「言ってしまえばそうだな。俺はフラガとの交換条件で、ラジオ電線への接続プラグを手に入れた。それを使って自走させていたフォースギアにテレポートしたんだ。そのため俺は死んだ。だが生きている。つまり今の俺は量子の重ね合わせの状態に似ているんだ」


「なら、その自走したフォースギアが核爆弾を飛ばしたということですね」


「そうだ」


「いったいこんなことをして……なんのために」


「ユリサキ地上を見るんだ」


 少佐にそう言われヘリコプターのハッチから地上を除くと、そこにはもぬけの殻となった洋服が散らばっていた。


「これは……まさか」


「パドロフはまだ止まっていない。このままだと本当に人類は消え去る。それを止めるためだ」


「いったいどうやって……」


「グランドコンピューターを破壊する」


「そしたら少佐だけではない。私もほとんどの人類が死滅しますよ。いまや生物、資源、文化、その各位にコンピューターが組み込まれている。この時代は石器時代に戻すつもりですか」


「いやそれでも、君だけは生き残るんだ」


「私は違法義体をインプラントしています。グランドコンピューターが止まれば、私も停止します」


 すると少佐はその言葉を遮るように言った。


「リアン・リー博士の作ったその義体。体によく馴染むだろ。それは君の母から採集した細胞で作られたものだ。つまりフラガの義体とは根本的に違う、機械じゃなく生きている生物なんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る