6-1 合流

 フォースギアは大きく分けて二種類あった。

 それは人型と重装型である。主に使われるのは人型だが、戦時中は重装型がその前線を担う。重装型は三メートルほどあり、砲台が取り付けられていて、場合によっては腕なども改造されていた。その装甲も堅く、まさに歩く戦車である。この重装型を扱うのはかなり難しく、限られた人しか操作することができない。うまく使えば、そのパワーを遺憾なく発揮し、戦闘の要を担う。

 一方、人型でも、歩兵大隊などの最前線で戦うフォースギアと、私がいま使っているフォースギアはまた別物である。

 いわば敵の砲火を一身に受けるフォースギアに精巧な人間味はいらなかった。そのため内部の機械がむき出しになった造りになっていて、見た目よりも装甲を重視している。訓練時に使われるのもこのフォースギアであり、人一型と呼ばれていた。そして人間を模して精巧に作られた人二型のフォースギアは目視による人間との区別はつかない。

 肌は血が通っているように、生き行きとしているし、瞳孔の動きまで完璧に再現されている。体のいたるところの神経と連動しているため、内臓がないこと以外はほぼ人間である。さらにリアルを追求するため、怪我をすれば、赤い血が流れる。

 肉眼ではその判別はつかないだろう。


 降下してから数十分、ついにあたりが騒々しくなった。

 街中では警報音が鳴り響き、国連軍の進行が始まったことが、知らされた。だが避難する場所もなければ、降伏する意思もない。人々は天を仰ぎ、軍の勝利をただ祈るのみだった。


「こちらデルタ、ポイントに接近しています。ほかのどうですか」


「こちらアルファ、私も問題ない」


「こちらガンマ、もう見えてるぜ」


「こちらイプシロン、私も問題はありません」


「ベータも大丈夫です」


 認証データでお互いの位置は把握しながら、五つのピンはそれぞれ一つのポイントに集まりつつあった。

 互いが目くばせしながら、ゆっくりと集まってくる。その合流ポイントの中心にあったのはマンホールだった。

 私はそのマンホールの蓋に、音感センサーと自動爆薬を設置した。ここより地下の足音が感知し、そしてそれと同時にマンホールの蓋を吹き飛ばす、そこから強襲する形で、奴らの背後に降り立ち、そのまま制圧する。

 それが暗殺計画である。


「よし、これであとは待つだけだわ」


「当たりですかね」


 ガンマがマンホールを見下ろしながら言った。


「十分の一といったところね。それが当たりかどうか分からないけれど」


「人の殺すのはハズレな役目ですよ」


 イプシロンがそう言って、苦笑いを浮かべた。


「アルファ、ここ少し静か過ぎませんか」


 唐突にそう言ったのはベータだった。

 ベータの前職は警察官で、その卓越した洞察力から軍部に推薦された男だ。


「いきなり何を言って……」


「いやベータの言う通りだわ」


 私もそう言われるまで、気が付かなった。言われてみれば、妙に喧騒が止んでいる。そして気が付けば、この市街地に私たち五人以外の姿がない。

 かなり嫌な予感がした。

 なにかまずいことが起こる、私の直感はあまり外れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る