3-2 再生

 脳内の電波を通して、少佐との面会が始まった。

 少佐と私は真っ白い空間に立っている。そこには何もなかった。

 視界の右端には面会の残り時間を表示され、時間は絶え間なく過ぎ去っていた。


「久しぶりだな、ユリサキ曹長」


「いまは少尉になりました」


 少佐は少しだけ笑みを浮かべた。


「戦時中は出世が速いな」


「身に余る敬称ですよ」


「よく私のメッセージに気がついてくれた」


 私は目を細めた。


「別に盗聴は気にするな。我々にプライベートは存在しない。ここで話したことを外部に持ち出すことは禁止されている。それにどう足掻いても脱獄は不可能だろ。私が言ったことを覚えているか。いずれ人を刺そうとすれば、ナイフというプログラムが消える未来が来ると」


「あいにく、メッセージに気が付いたのは私ではありません」


「よいパートナーを持ったな。だが結果として、君はこうしてここに来た。君はそれが本当だと見抜いた、そこに意味がある」


「面会に来るのがこれほど遅くなってしまって申し訳ございません」


「別にそんなことの催促のために、あの電波を飛ばしたわけではないよ」


「そもそもどうやってあれを?」


「そんな野暮なことを聞く柄じゃないだろ。君は誰よりも時間を大切にした」


 少佐はそう言うと、視線を右端にずらした。おそらく少佐の視界にもこの面会の残り人が表示されているのだ。そういわれた私は小さく息を吸い、少佐の瞳をじっと見つめた。


「なら単刀直入に聞きます。なにか私に伝えたいことがあった。ということですね?」


「ああ、そうだ。どうやらマーキュリー計画の試行がついに始まったようだな、そこで君に伝えなきゃならないことがあるんだ」


 私は生唾を飲み込んだ。


「俺の行為の真相について話す」


 シグマ少佐はじっと私の両目を見つめ、静かに口を開いた。


「あれは捕虜をエリアに移送する前夜に起こった。君たちがフォースギアを解除した後だ」


 シグマ少佐は滔々と語り出す。言葉には抑揚がなく、まるでロボットのように、あった事実をそのまま喋っていった。

 私たち友軍部隊が鹵獲した敵の捕虜たちは、それぞれのエリアに移送され、職業訓練を受ける予定だった。それがこの戦争が戦争とは呼べない理由だった。降伏する人間には現代の最新鋭技術を提供し、さらなる文化の促進を目指すが、それを拒む人間には躊躇することなく、引き金を引く。国連がこの世界戦争の終焉を技術と福祉によって、終わらせようとしていたことが、よい表れである。文明と文化は違う。世界は一つになり、より大きな文明を築き上げたが、その代償として様々な文化を失った。宗教、思想、古典、そして家族までも、利便さと引き換えに失っていった。

 技術格差を埋めるのもまた技術だ。私たちはその迷宮に閉じ込めらていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る