第2話 魔女、夜会へ行く

「ノワーズ男爵令嬢、クーシン・マー様、ご来場!」

 ネーム・コールマンに呼ばれて、クーシンはホールに入った。何人もの子供たちの視線が向けられるのを感じる。

 今夜は王太子主催の子供夜会。王太子の年齢に合わせた、十代半ばぐらいまでの子供しか参加していない。

 本物の夜会の予行演習のようなものだ。


「おっ、東方領の魔女だぞ」

「王太子様も変わったご趣味ね。それに、赤のドレスは今年の流行色じゃないわ」

(子供の方が遠慮がないわね)

 クーシンは父に連れられ、何度か普通の夜会にも参加したことがある。少なくとも、大人の夜会では相手に聞こえる声で悪口は言わないものだ。

 だからこそあえて、クーシンは声のした方を見た。顔には笑みを浮かべる。

 真紅の東方ドレスは確かに去年仕立てたもの。でも、今年の王都で東方風が流行っているのは、去年クーシンがこれを着たからだ。色も形も、刺繍のデザインまでクーシンのために作られたドレス。一年で衣装棚に仕舞い込むには惜しい逸品。

(それもわからない様な阿呆には、魔女の呪いをかけてあげるわ)

 そんな心の声が伝わったか、噂していた少年少女は顔を背けて人混みに紛れた。


 代わって聞こえてきたのは、別の声。

「魔女って、聖女様と同じ"神に愛されし者"よね」

「そうだな。魔法の扱いは天才的だが……」

「あと数年の命なのね」

 2人の言葉に引きずられ、クーシンへの視線に哀れみが混じる。

 それこそが、クーシンの一番嫌いなものだった。

 悪意には悪意を返せば良い。だが、好みではない善意に、何を返せば良い? 何を言えば、彼らはその目を止めるのか。

 天才を自負するクーシンにも、まだその答えは見つからない。


「挨拶だけして帰ろ」

 "神に愛されし者"は病の名だ。体調の急変ぐらい珍しくもない。

 主催の王太子に最低限の挨拶だけすれば、気分が悪いと言って席を辞しても無礼にはならない。


「ダメですよぉ、帰っちゃ」

 そう言って、クーシンの手首を掴んだ者がいた。

 無作法に眉をしかめる。そちらを見ると、輝く星と目が合った。

 クーシンより頭一つ分低いところに、キラキラ光る大きな黒目がある。

 丸顔でちょっとタレ目。栗色の髪はボブカットで、口は白い歯のこぼれる笑みを見せている。貴族のご令嬢というよりは、田舎娘といった方が似合う、あどけない笑みだ。

 着ているドレスは白一色で飾り気もない。アクセサリーも右手の指輪一つだけ。

(まぁ、あたしも似たようなレベルだけど)

 王都の流行から外れきった衣装から、クーシンは目の前の少女を自分と同じような貧乏貴族の娘だろうと見切った。


「あのね、あたしには時間が無いの。他人の噂話ばっかり達者なガキどもの相手をしてる暇は……」

「私も時間は無いですけれど」

 クーシンの釣れない物言いに傷ついたか、少女はさすがに声のトーンを落とし、顔を伏せる。


 しかし、それは一瞬だけ。息継ぎ一つすると、クーシンをグイグイ引っ張って歩いていく。

「あっちのテーブルには美味しいお菓子とお茶がありましたよ。少ない時間を使う価値があるお味です!」

「ちょ、ちょっと待ちなさい、このタヌキ娘!」

「私、タヌキっぽいですか?」

「ん?」

 少なくとも東方領において、人をタヌキ呼ばわりするのはあまり良い意味では無い。

 しかし、少女の反応は悪口を言われたそれではない。目を二割増できらめかせ、左手を頬に当てて笑う。

「タヌキ様というと、年経たならば万物に化身し、弱きを助け強きを諭す東方大霊獣! そんな聖獣に例えていただけるなんて、光栄ですー」

(なんか違う。大間違いでは無いけど、なんか違う。そう言えば、タヌキって東方領にしか居ないんだっけ)

 そんなことを考えているうちに、クーシンは広間の一番奥の方に連れてこられていた。

「ささ、どうぞどうぞ」

 紅茶の入ったカップを薦めてくる少女を、クーシンは手のひらで押しとどめる。

「あのね、あたしたちまだ紹介も受けていないのだけれど」

 貴族としては、こういった正式な場では誰かに紹介してもらってから話し始めるものだ。

 しかし、少女はそうした礼儀を知ってか知らずか、自己紹介をはじめる。

「あ、失礼しましたぁ。私、キミリアです。姓はありません」

 姓が無いということは、貴族ではない。

 クーシンの背に冷たいものが走った。

 貴族ではないが、夜会にいて、多少礼儀を破ってしまっても誰も咎めない人物。そんな異常な存在に、一人だけ心当たりがあった。

「えっと、普段は聖女をやってます」

(そりゃ、ドレスが白になるわけだ)

 白色は至聖教、王国の国教の象徴だ。その聖女となると、王国内でも五指に入る重要人物である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る