ドラゴンと孤独の王。

〈ノックの音〉

何者だ、扉を開けて姿を見せよ。

ふむ。その薄汚い身なり……旅の者か。

その奥の部屋に多少はマシな衣がある。

もとは使用人の物だかそれでもその薄汚いボロきれよりは幾分上等だろう。

おい。

何を呆けておる?

寒い。早く扉を閉めよ。

うつけが。


まぁ、余のためにここまで来たのだ。

褒めてつかわそう。苦しゅうない。

褒美として余に茶を淹れよ。

おい。

何を呆けておる?

喉が渇いた。早く茶を淹れよ。

たわけが。


なんだ、調理場はそこの廊下の突き当たりだ。

そんなことも分からんのか。

仕方のない愚物だ。ついてこい。

おい。

何を呆けておる?

遅い。早くついて参れ。

ぼんくらが。


しかし貴様随分薄汚れておるな。

何? 南の王どもに命令されてドラゴンを倒しに来た?

それで、倒したのか? ふむ。道中で眷族のオオトカゲに追い返されたと。ふはははは。であろうな。

あの忌まわしきドラゴンを仕留めるには貴様はいかにも貧弱だ。しかしそれはとんだ骨折り損よ、憐れな旅人。

……おい。

何を呆けておる。

着いたぞ。早くドアを開けんか。

とんまが。


おい貴様。余にそんな安物の茶を淹れるつもりか?

一番良いやつにせよ。ふむ。

下賎の者に違いなぞ分からぬか。

おい。

何を呆けておる。

貸してみよ。茶も満足に淹れられんのか。

のろまが。


見ているがいい。余が茶の淹れ方を教えてやる。

おい。

何を呆けておる。

そこの戸棚から茶請けを出してそこに座れ。

そして、旅人らしく余に旅の話を聞かせよ。

馬鹿者が。


しかし貴様穢らわしいな。

茶を飲んだら風呂に入れ。沸かしてある。

おい。

何を呆けておる。

宿や晩餐の心配でもしておるのか?

無論、余が用意してやる。部屋はいくらでもあるぞ。

阿呆が。


やはり行くというのか? ドラゴンを倒しに。

貴様、死ぬぞ?

それでも行くと言うか。ふむ。そうか。

ならば餞別だ。持っていけ。

何か、だと? 愚か者。

彼の者の心臓だ。言っただろう。骨折り損だと。

……おい。

何を呆けておる。

早く行かんか。そして、また来るが良い。

旅の者よ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る