第3話 朝の戦場

  朝の喫茶店は忙しくて、戦場モードになる。隣のビルの会社員たちがモーニングを配達してほしい、と電話が鳴るからだ。マスターは鬼のようにパンをトーストしたり、サンドイッチを作ったりする。店内にもお客が来て「いらっしゃいませ」と言いながら水を運びつつ注文を受ける。もう一人の早朝だけのバイトの田村さんと二人で、配達や、店内と動き回った。九時になるとその忙しさもピタリと収まる。始業時間が始まるのだから会社員も出社するか、モーニングを注文する人もいなくなる。たまに重役が頼んだりするくらいで、後は会議が入ったらコーヒーの大量注文が入るくらいでそれも毎日とは限らない。


 隣のビルは先物取引をしている会社らしく、若い社員ですら、なんだかギラギラしていた。夕雨は配達すると声をよくかけられるが、朝忙しい時間にそんなに構ってもいられないので、曖昧に笑ってやり過ごしていた。


「日曜日、暇じゃないの?」


「映画行かない?」


「沖縄行こう」と言われた時は流石にはっきり断った。


 このビルの社員さんが注文してくれる量は多いので、店にとっては大事なお客さんだ。だから無碍にはできないが、「はっきり断ってくれていいから」とマスターから言われている。


「忙しいのに、もう勘弁して」と一息ついた田村さんはキレていた。


「ごめんねぇ」とマスターが謝って、コーヒーとトーストを差し入れする。


「マスターが謝ることないですけど」と田村さんはどうしていいか分からずにそう言った。


「配達、私が全部しようか?」と夕雨が言った。


「でも…」


「いいよ。明日からそうしよう」


 夕雨は適当にあしらえばいい、と考えていた。


「夕雨ちゃんは何がいいの?」


「私はレーズントーストにバターたっぷり」と言った時、ドアが開いた。


「いらっしゃいませ」と振り向くと昨日の未嗣が入ってきた。


「おはようございます」と挨拶してくれる。


 夕雨が水とおしぼりを持って行く。


「ご飯中?」


「あ、いえ。大丈夫です。ちょっと一息つく時間です」


「悪いね。ホットとトーストにバターだけ」


 注文を受けて、マスターに「ホットモーニング、バタートーストで」と言った。


「すごい男前」と田村さんはトーストを食べながら夕雨に言う。


「昨日来てくれて…券も買ってくれたから常連さんになると思う」と小さな声で返した。


「本当? 私、持っていいっていい?」


「あ、うん。どうぞ」と言って、夕雨はモーニングのセットを始めた。


 トーストモーニングには茹で卵がついている。塩と茹で卵をお盆に乗せて、カウンターに置いた。


「じゃあ、夕雨ちゃん、どうぞ」とレーズントーストを出してくれる。


「ありがとうございます」


 田村さんが運んでれると言うので、夕雨はカウンターの前の椅子に座った。田村さんはさっさと食べて、準備万端でモーニングを運ぶ。田村さんは大学生で今から授業があると言って、いつもは素早く帰るのに、今日は何だかゆっくりしている。


「もう上がっていいよ」とマスターが声をかけて、少し名残惜しそうにエプロンを外した。


「じゃあ、また明日」


「はーい」とマスターは明るく返事をした。


 夕雨も「またね」と手を振る。


「レーズントースト好きだねぇ。もう一枚食べる?」とマスターが言ってくれる。


「え?」


「消費期限もあるから、良かったら焼くけど」


「ありがとうございます」


 レーズントーストは少し小さいから、もう少し食べたいと思っていた。お客も未嗣だけしかいないので、ゆっくりした時間だった。


「あのね。隣の会社の人…何かされたら言ってくれたらいいからね」


「あ、大丈夫です」


「…それで夢また見たの?」


「…見ました。でも…やっぱり思い出せなくて…。なんか曲が流れてた…。古臭い曲が」


「古臭い曲?」


「はい…。でもなんだったかなぁ…」


「それ以外は覚えてないの?」


「うーん」


 何か覚えているような気がするけれど…考えると自分が作ってしまいそうな気がして夕雨は目を閉じた。


「安心した気持ちが…残ってます」


「安心?」


 首を横に振って、それ以上は何も思い出せない、と言った。


「まぁ、また今夜も見るんじゃない?」


「…そうかもしれません」とため息をついた。


 そしてレーズントーストが目の前に置かれた。食べようとした瞬間、未嗣が立ち上がって、レジに向かう。夕雨はそっとパンを皿の上に戻した。


「あ、ごめん。ご飯中に…」と未嗣が慌てる。


「大丈夫です」とレジに行こうとしたら、夕雨の隣に座った。


「ホットお代わり」


「ありがとうございます」と言って、マスターが伝票を受け取る。


「え?」


「何か面白そうな話をしてたから」と横に座られて、じっと見られた。


「面白そうな話?」


「古臭い曲って」


「あ、あれは夢の中で…歌が流れてたんです。でも思い出せなくて」


「歌? 古臭い?」


「はい…。何だか…あ。でもやっぱり思い出せません」


「ごめん。食事中に。レーズンパン好きなの?」


「そんなに好きじゃなかったんですけど、ここでアルバイトして食べさせてもらったらすごく美味しくて」


「へぇ…。って見られてたら食べ辛いよね」


(…食べ辛いけど。でも…)


「ごめんね」と言って、マスターと話始めた。


 今の台詞に何かが引っかかるけど、夕雨は分からず、そのままレーズントーストを口に入れた。バターの香りが広がって幸せな気分になる。


「夕雨ちゃんは本当に美味しそうに食べるなぁ。お代わりする?」とマスターに言われて、慌てて首を横に振った。


「可愛い」と未嗣に言われて、固まった。


 マスターが「確かに」と言って笑った。


「どこがですか」と言い返して、恥ずかしさが込み上げてきた。


「美味しそうによく食べる子って可愛いよね」と未嗣が微笑んだ。


 それがなぜだかよく馴染んだ笑顔のように思えて、夕雨は恥ずかしい気持ちと同時に幸せな気持ちで微笑み返した。一瞬、時間が止まったように、未嗣の笑顔が固まった。

 

 でもすぐに「また邪魔してしまったね」と笑った。


 ステンドグラスの光が差し込む朝の時間にコーヒーの匂いが立つ。夕雨はこの空間がなぜか心地よくて、そして少し泣きたくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る