第2話 女子だからって何が駄目なの?

今は夏。夏の高校野球大会が開催中だ。今日は大阪桐蔭と二松学舎の対決。

一応ここは東京なので、私は毎年東京の高校を応援している。

3年生くらいの時は、「私も頑張って練習すれば高校生になったらこのピッチャーマウンドに立って試合ができるんだ」と思っていた。

でも、お父さんがまじめに頑張る私に、申し訳なさそうに

「甲子園に女子は出れないんだ」と言った。

その時は絶望。「何で女の子だからって駄目なの?」

「男の子と女の子の何が違うの?」と思い続けていた。

今はそんな幼稚な言い方はしないけれど、

「女だからってだけで、なんでどんなに野球が上手くても試合に出ちゃ駄目なの」

と思い続けている。

今だって、友達にそのことを言ったら「そもそも、女子にスポーツって必要なの?

ってか、可愛い服とか物探しにお出かけしたりする方が楽しくない?」

と、さんざんに言われた。

そのことを家族に言ったら分かってくれた。

分かってくれたクラスの女子は1人だけ。

何で友達はわからないの?

同じチームやクラスの男子は結構認めている。というか、単純に「すげえ」と言ってくれる。そのせいか、男子と男友達としてよく仲良くしている。

そのせいで、軽くいじめられている。

私が言うのも何だが、男子よりも女子の方が低レベルな傾向がある。

同性でも、違うグループの子と仲良くしている自分のグループの子がいると、

苛められる。同じグループの子が一緒にトイレや手洗いに行かないというと、

苛められる。

同じグループの子が、周りより高い点数を取っただけで、

苛められる。男子にはそんなことはない。

私は「男子と仲良くして調子乗ってる」みたいな感じで苛められているが、

男子が女子と女友達として仲良くしていても、軽く冷やかすことはあるが苛めはしない。

まったく謎である。

自分も男に生まれれば良かった、と何回思っただろう。

今は開き直っているが。

甲子園にしても女子にしても、いったい何なのだろう。

誰かが「女子も甲子園に出れるようになった」というデマを書けば、

その下には「は?なぜ女子」、「意味わからんけど、女子が乳震わせながらボール投げたり盗塁してるのはおもろくねw」「それはそーかもしれぬ」

というコメントが出る。

学校でも、誰かが何かやっただけで女子はすぐ嫌がらせを開始する。

まったく意味が分からない。

でも、私には野球が、男友達が、自分をわかってくれる1人の女子の友達が、野球のチームメイトがいる。

そう思うと、なんだか落ち着ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

証明の150㎞ 猫原獅乃 @MikoMikko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ