料理の話

隆太「カレーをスパイスから作ってみた」


和樹「へぇすごい! でもスパイスって高くない?」


隆太「まぁな、俺結構料理好きだからさ、バイトの給料はたいて買いたくなったんだよ。アマゾンで」


和樹「アマゾンいっぱいあるからねぇ、今日の弁当ってそのカレー入れてるの?」


隆太「そそ、だから結構香りするだろ」


和樹「でも普通にカレールゥで作ったら良くない? 安いし」


隆太「分かってねぇなぁ、ルゥには余分な保存料とかいろいろ入ってるんだよ、だから自分で素材をそろえて作った方が栄養がいい」


和樹「隆太ご飯にはうるさいよね、調理実習の時他の人の仕事取るしさ」


隆太「いやそれは、悪いとは思ってるよ。だってジャガイモの芽をとる時にピーラーの刃で削りまくってるんだぜ? 可食部勿体ないだろ。それに肉切ったまな板と包丁洗わないし、砂糖と塩間違えてるしよぉイライラ」


和樹「まぁまぁ、でもあの肉じゃが、まぁ、悪くなかったしさ、煮干しのぽろぽろ感とか、隠し味のケチャップもね、中々いい味出していたよ」


隆太「いや、それだけじゃないんだ、同じ班の山本がよ、お茶碗を肉じゃがの器の上に乗せてるんだぜ? ありえるか? 油がお茶碗の底に付いて、洗い物するときに無駄に入念に磨く必要があるしよぉ。しかも米くっついてるんだぜ!?」


和樹「どんだけ気にしてるんだ、それくらい許してやってもいいじゃない?」


隆太「洗いづらいんだよなあれ、三角コーナーに米溜まると、勿体ないなぁって思うし。ゴミ捨てる身にもなれってんだよな」


和樹「お母さんみたいなこと言ってる……」


隆太「主婦って色んな苦労抱えているんだなって思うよ。母は強いぜ」


和樹「で、初めてスパイスカレー作ってみてどうだったの? 成功した?」


隆太「ああ大成功も大成功さ、隠し味に腐りかけバナナとドラゴンフルーツ、カキをすりおろして作った自家製オイスターソースでコクを出し、白菜から抽出した水分を使っているから栄養も満点なんだ。多少葉物の臭みは出るが、スパイスで打ち消しているからな。加えて……」


和樹「……いやいいや、普通のが出来てからまた呼んで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る