雨雨雨雨雨

和樹「この前雨にうたれて散歩してみたんだけど」


隆太「この前って、あの大雨の時か? 凄い降ってただろ、風邪引いてないか?」


和樹「馬鹿だから大丈夫、そこら辺はたんぽ出来てるよ」


隆太「いや馬鹿でも普通に風邪引くからな? この前のテストの酷い点数を体調管理の一貫にしてんじゃねぇ」


和樹「それはそうだけどそれだけじゃなくて、ほら、ちゃんと湯たんぽ抱いて寝たからさ」


隆太「まさかそれも担保とか言うんじゃないだろうな?」


和樹「え、たんぽってそういうんじゃないの?」


隆太「心配するな、俺はお前の成績くらい一緒にテスト勉強してやって引き上げてやれる系友達だからな」


和樹「これが担保ということか」


隆太「担保っていうか、連帯保証人みたいな感じだけどな。それよりも、雨にうたれてどうだったんだよ。想像する限り解放感があって、涼しい気持ちになれると推察できるけれど」


和樹「あーそれね、帰ってから寒気でクーラーいらずでさ、へっくちょい」


隆太「帰れ」


和樹「冗談冗談、確かに昨日は大雨だったけれど、俺が出たのは雨足が少しだった時だって。シャワーみたいだったよ気持ちよかった」


隆太「そりゃよかったが、雨って汚くないか? 臭いしさ」


和樹「あー、その雨の匂いって別に雨が匂うってわけじゃないんだよ」


隆太「え? そうなの? なら何で、雨の時ってあんな匂いするんだ?」


和樹「微生物のおならなんだってさ。『チコちゃんに叱られる』でやってた」


隆太「なお駄目だろうが。何かの化学物質の匂いとかじゃなくておならって」


和樹「でも雨の匂いって好きなんだよね、お日さまの香りの次に好きなんだよ」


隆太「おならとお日さまの香りを比べるのは、流石にお日さまに失礼だろ」


和樹「そう? あれ布団の微生物やダニが太陽光で死んだ匂いだけど」


隆太「それもそういう系なのかよ。比べ物にならないっていうか、ただただ五十歩百歩じゃねーか」


和樹「とまぁそんな匂いを楽しみながら雨の散歩をしていたんだけど、ロイコクロリディウムに寄生されている蝸牛見つけてさ! マジでラッキーだったんだー! それだけ!」


隆太「生物好きなことは非常に結構だが、それだけなら傘させよ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る