だって可愛いから

和樹「迷子の迷子の子猫ちゃんとか、イケメンが女子に言う子猫ちゃんって、何で子猫ちゃんって言うんだろうね」


隆太「そりゃあれだろ、可愛いからだろ」


和樹「いや可愛いなら犬とかキツネとかタヌキとかイノシシとかシカとか、いや哺乳類に関わらず、スズメとかウグイスとか、イモムシとかシャクトリムシとか、いろいろいるでしょ」


隆太「可愛いの守備範囲広いな、人間じゃなけりゃ何でも可愛いって思ってないか? シャクトリムシをかわいい判定するのは結構なコア層だぞ」


和樹「人間でも可愛いって思う人はいるさ、ほら、川澄さんとか」


隆太「なるほど、和樹はあーいう元気っ娘が好きなんだな」


和樹「そういう話じゃなくて、色恋的な話じゃなくて、脈絡なく猫が起用される日本語に疑問を呈しているんだよ」


隆太「それも、やっぱり可愛いからなんだろうぜ。猫耳を付けたなら、何でも3割くらい可愛くなるしさ」


和樹「あー、そういえば猫耳もだね、犬耳ってのはあんまり聞かないし、キツネ耳なんて全然聞かないのに、猫耳はバリエーション豊かに見るね」


隆太「そういうことだ、猫は可愛い。この一言で全てが片付いてしまうんだよ。犬やキツネも確かに可愛いかもしれないが、程度の問題さ。その頂点に立つのが猫ってだけだ。例えるなら、ほら、短距離走が速い人に対して『ウサイン・ボルトみたいだ』って表現するのはまぁ納得できるけれど『ジャスティン・ガリトンみたいだ』っては言わないだろ?」


和樹「二位を引き合いに出さないで、下手すると誹謗中傷でこの作品終わっちゃうから。せめて富士山と北岳を比べるくらいにしてあげて」


 ちなみに、2015年世界陸上競技選手権大会の100メートルで、ウサイン・ボルト選手は9.79秒、ジャスティン・ガリトン選手は9.80秒という僅差である。

 そして日本で一番高い山、富士山は3776メートルで、二番目に高い山の北岳は3193メートルである。


隆太「つまり、ある分野において一番は形容詞として使われやすいけれど、二番目以降は形容詞として使われにくい。だから広く使われづらいってことだ」


和樹「はーん、なるほどね、でもやっぱり俺は納得できないなぁ」


隆太「なんで?」


和樹「だって俺猫アレルギーだからさ、可愛くても撫でたり触ったり、猫の毛すら反応しちゃうんだよね」


隆太「なんか、ごめん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る