これはやばい! システム障害は困るけど、意外とうきうきMなんですか?

 これはやばい!

 システム障害は困るけど、

 意外とうきうきMなんですか?



 引き続き、システム障害ネタ。

 前回は、他サービスのシステム障害でしたが、今回は自サービスでのシステム障害のお話です。


『システム障害』というと色んなパターンがあるのですが程度によっては意外とエンジニアはワクワクしてます。

 変な人種でしょ?


 障害自体を楽しむわけではないのですが、

 ・原因を究明する

 ・対策を行う

 この二つの作業がピタリとハマったときは気持ちよかったりするのです。

「俺、解決しちゃったよ!」的な。

 突発的に起こる問題を、経験や瞬時のひらめきで解決するのはある種パズル的な要素もあるのかもしれません。


 後は忙しいのが好きな人が多い気もします。よくあるのが徹夜自慢。

「あのときは三日徹夜したよ」ですね。

とくにおじさん世代に多いです。


 <例外>

 セキュリティの障害だけはホンマにあかん。個人情報漏洩とか。

 あのドキドキは楽しめません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る