これはやばい! システム障害は困るけど、意外とうきうきMなんですか?
これはやばい!
システム障害は困るけど、
意外とうきうきMなんですか?
引き続き、システム障害ネタ。
前回は、他サービスのシステム障害でしたが、今回は自サービスでのシステム障害のお話です。
『システム障害』というと色んなパターンがあるのですが程度によっては意外とエンジニアはワクワクしてます。
変な人種でしょ?
障害自体を楽しむわけではないのですが、
・原因を究明する
・対策を行う
この二つの作業がピタリとハマったときは気持ちよかったりするのです。
「俺、解決しちゃったよ!」的な。
突発的に起こる問題を、経験や瞬時のひらめきで解決するのはある種パズル的な要素もあるのかもしれません。
後は忙しいのが好きな人が多い気もします。よくあるのが徹夜自慢。
「あのときは三日徹夜したよ」ですね。
とくにおじさん世代に多いです。
<例外>
セキュリティの障害だけはホンマにあかん。個人情報漏洩とか。
あのドキドキは楽しめません。
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