大規模なサービス障害を見かけると 親近感でわくわくします
大規模なサービス障害を見かけると
親近感でわくわくします
コンビニで〇〇PAYで支払おうとアプリを立ち上げる。
「あれ? おかしいですね?」
店員さんがコードを読み取るけれども、何故かエラーになって支払いが完了しなかったのだ。
「じゃあ現金で払います」
なんだろうと思いつつも、レジを塞ぐわけにもいかない。
「さて、なんか起こったのかな?」
〇〇PAYのサイトを確認するけれども、特に何も書いてない。ふと思いついて、twitterに『決済 システム障害』と入れて検索してみる。
すると──
『〇〇PAY落ちてる?』
『コンビニで△△PAY払えなくて困る』
『なんかカード支払いできないんだけど』
『支払いできないと困るんだけど』
どうやらシステム障害が起こってるようだ。しばらくキーワードを色々入れて調べてみると、クレジットカード会社のシステムがダウンしているようだ。私もPAYをカードで支払う設定にしてるから払えなかったのだ。
「うわぁ、大変そう」
会社に戻り、午後の仕事へ。
「なんか、クレカで障害起こってるみたい」
同僚にそう報告すると「そうなんすか」とやたら嬉しそうな声で返してきた。
やっぱり、わくわくするよね。
<対岸の火事>
システム障害が起こると、いろんな意味で大変です。各所に報告あげないとだし、そもそも原因究明と解決もしないとだし。
リアルで2徹したことありますが、あれはきつい。
けど、周りで起こってるのは少し気の毒に思いながらも、なんかわくわくしてしまうのです。
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