「誰が悪い?」犯人探しは不要です。この案件が前に進めば
「誰が悪い?」
犯人探しは不要です
この案件が前に進めば
「あれ? この画面から顧客情報を確認したいってお願いしましたよね?」
瞬間、冷や汗が出た。
管理画面の開発状況をクライアントにレビュー中の出来事だ。出来上がった画面ごとに説明をしていたのだが、お客さんから突っ込みが入った。
「申し訳ありません、確認させていただきます」
説明を行ってる僕もこのプロジェクトは途中から参加したため、全容が掴めているわけではない。お客さんが指摘した内容は、開発チームの中では話題に出なかったはずだ。けれども、言ってることは尤もで、この画面から顧客情報を参照できると業務がやりやすいはず。
「──ということなんだけど、誰かこの件聞いてるかな?」
社内に戻って、開発チームと確認する。議題は、先程のお客さんの指摘だ。
「いや、聞いてないですよ」
「知りません」
「私も知らない」
どうやら、誰にも心当たりは無いようだった。本当かどうかは知らないけれど。
もしかすると僕の前任が聞いてたのかも知れない。やめてしまったし、議事録にも残ってないのでわからないけれど。
「この機能足すと、どれくらいかかる?」
とはいえ、検討しなければ始まらないのだ。
エンジニアたちは画面を指さしたり、設計書をめくりながら何やら話し合って、
「多分2週間くらいですかね」
スケジュール変更になるけど、仕方ない。
「了解。悪いけど作業に組み込んでくれる。部長には僕から報告するわ……」
「大迫さんが聞いてたんですかね?」
エンジニアの一人が、僕の前任者の名前を出す。
「いや、もういいよ。どっちにしてもやらなきゃだしね」
<日常>
「え? そんな話してました?」
そんな会話は日常茶飯事です。
聞いてたという時もあるし、本当に初耳のこともある。だけど、どっちにしても対応していくしか無いのですよ。
よほどのことでない限り、誰が悪いとかはどうでも良いのです。
(後日、反省会はするけどね)
情シスエレジー 島本 葉 @shimapon
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