このエラーの理由が何と聞かれても、ウチの製品じゃないんですがねへの応援コメント
いつもお世話に、なっている側の人間です……ありがとうございます!
「とりあえず再起動、ダメだったらまた連絡して」と言われて、大体の問題は自分で解決できるようになりました……。
作者からの返信
たくさんお読みいただき、ありがとうございます。
お互い支え合ってのお仕事ですからね♪
おそらくそれぞれの職場やポジションで、ならではのあるあるがあるのだろうなぁと考えつつ。
司之々さんのように、自分で解決していただける方は素敵ですね。
「誰が悪い?」犯人探しは不要です。この案件が前に進めばへの応援コメント
「情シス」というタイトルを見て、「情報システム……じゃないよね」などと思ったら、あらすじに「情報システム」と書かれていて、とてもおもしろく読みました。あるあるネタを共有したような(笑)。私は情報システム部さんと一緒に仕事をする、エンジニア側の仕事なのですが。日頃、身の回りで起きる、ちょっとした出来事を小説に仕立ててしまう筆力、さすがです。おもしろかったです。
作者からの返信
お読みいただきありがとうございます。
@sakamonoさんも関連のお仕事なのですね。どんな職種でもいろいろ悩みはあるかと思うのですが、できるだけ業界っぽいやつを。
元は俳句短歌のイベントで書いたのですが、短歌だけで内容を表現するのは難しいと、小話を添えてみたのです。
おもしとのお言葉は何よりの喜びです。またいいネタごあればひっそり更新しようと思います。
ありがとうございました。
俺とお前の仲だろ、ってやつなんでしょうか?
職場の人付き合いって大変そうですね。
就職したくないなあ……(結局それ)
作者からの返信
なんでなんでしょうね?
結構こういう人居るんですよ。軽い感じで聞いちゃうのかなぁ。
∠( ゚д゚)/ファイト
え、まず一旦ググってから問い合わせろよ。
とか思っちゃいました。
働くって怖いなあ。
(当方大学3年生で、就活が幕を切って落とされたばかりです)
作者からの返信
こちらもお読みいただきありがとうございます。
これ、多分これまでに5回以上聞かれてますね…。
それぞれ別の人ですが。
回答するときは、検索して解説してるページを渡します(=_=;)
うわぁ。就活ですか。かなり昔過ぎて覚えて無いですがお祈りしておきます。
働くのは、まぁ楽しいデスヨ。
みんなそうだと思います。
ちなみに、わたしなら、1日は黙ってるかも
作者からの返信
あ、やっぱり。
少し寝かせておく作戦もありですね!
大規模なサービス障害を見かけると 親近感でわくわくしますへの応援コメント
ちょっと分かる。
でも、ニュースで流れてるのを見ると、過去の自分の姿を思い出し、
ああ、きっとこれ開発したとこのリーダーとかもう寝られない思いしてるんだろえなぁ
作っ人、今、ストレス半端ないんだろうなぁ
と、すごく同情してしまう。
作者からの返信
ニュースとかで出てくるのは、ほんと半端ない障害なのでアレは胃が痛いでしょうね。
頑張れ、と心のなかでエールを送ります。
何故か、17時前になると、依頼や、質問が来る。
狙ってるのか?帰って欲しくないのか?意地悪なのか??
と、思ってしまいますね。
作者からの返信
わかります!
緊急のものは仕方ないとしてもねぇ。
そのこだわり、対応するのはいいけれど後でひっくり返さないでねへの応援コメント
議事録、めーっちゃ大事!
私、必ず書いて送ります。
作者からの返信
議事録、作るんですが、送っても見てくれないんですよねぇ。
そんなこと書いてあった? とか。
バグが出ない。嬉しいことではあるけれど逆に不安になってくるよね。への応援コメント
これも、すごく分かります(^_^;)
そして、気になるとき、必ず1度は痛い目に会います
作者からの返信
あとなぜこれで動いてるのか判らないときとか。
恐怖しか無い。
分かります!これ、むっちゃくちゃ分かります!
ほんとに書かれている通りです!
私も、母の面倒はみてます。
でも、うちの母は、仕事中でも、「なんか、動かなくなった、分からんねん」
と電話してきます。その前に何をしたのかの説明も、エラーが出たのかどうかの説明もなく…
しかも、動かなくなった、の一言ですが、実際の現象は
「日本語入力できない」とか、カーソルが動かないとか、色々な場合があります。
忙しいときは、キレそうになってしまいますね(^_^;)
作者からの返信
お母様……
わかりすぎて泣けてきそう(´;ω;`)ウッ…
私の母の場合もよく似てますがLINEと写真を送る方法を教えたので、緊急性は低くなりました。
写真は、肝心なところが写ってないことが多いのですけどね。
夜。0時過ぎてから家に電話かかってきて、明日朝イチ現地に飛べと言われたことある(飛行機行かなきゃ行けない距離の場所)
嫌だったー。
そしてあの頃は、毎日何か起きるんじゃないかとビクビクして、眠れなかったなぁ。
二度とリアルタイムに対応が必要なシステムには携わらないぞ!と、思いました。
作者からの返信
うわーーー。
それはめちゃくちゃ大変な経験ですね。
夜間や休日にトラブルも困りますし、「え?それわざわざ連絡してこなくても」みたいなのもありますし。
流石に何年もやってると慣れてきましたが、最初はドキドキしたなあ。
こう言うシーンは必ずありますね。(^_^;)
どちらかと言うと、開発してる側が責められてるケースも多い気がします。
まあ、どうかとは思うけど、発注側は、書いてなくとも一般的に考えれば作れるだろうと主張したり、分かりにくくても仕様書にそれらしい事が書かれていればそれを根拠にするし…
でも、当然開発側も、色々主張してくるので、確かに間に立つ立場だとしんどいですね。
ふんわりご機嫌を伺って伝える技術は必要ですよね(*^_^*)
作者からの返信
開発側が責められるのも多いですねえ。
でも、最初にきめた通りに物事が進むなんて普通ないということで、みんなもう少し周りを見て協調できたらいいのになあ。
見積りをするのも大変なんですよ。とりあえずとか、意味がわからん。への応援コメント
ソフトって何でも出来るんじゃないの、って思ってるのか…後からでもちょっこっと変えるぐらいなんて事ないと思ってるみたいな所ありますよね。
それと、少ない予算なのに、いろいろ詰め込もうとしてくるのやめてほしい(^_^;)
作者からの返信
おお、同業っぽい。
後からでもできるんですよ。でもその手間は結構変わるんだよなあ。
別にシステムじゃなくても同じだと思うんですけどね^^
依頼する前には、 せめてご自分の周りの人にも聞いてみてよねへの応援コメント
すごく、よく分かります(^_^;)
作者からの返信
これ!
毎日のように思ってるかもしれません。
長く勤めてる方なので、島本に聞けばわかると思われている様子です><
このエラーの理由が何と聞かれても、ウチの製品じゃないんですがねへの応援コメント
これ、結構ありそうです。キツく違うと言うのもなんか躊躇われるし、困りますよね
作者からの返信
困るのですよねぇ。どこから説明したものかと。。
緊急と言われて対応したら、もう帰っちゃっていないんですけど?への応援コメント
うん。よくありますよね。(^_^;)
作者からの返信
たくさん読んでいただき、コメントもありがとうございます。これらの内容にピンとくるということはお仲間様ですかね。
ホント、こういう先帰っちゃう人、けっこういるんですよねえ。あと定時ギリギリに提出して出し逃げする人。
「誰が悪い?」犯人探しは不要です。この案件が前に進めばへの応援コメント
お仕事あるある、楽しかったです!いろいろ辛いこともあるでしょうけど、こうしてネタになると思うと頑張れたりしますよね。
また機会があったら続けてほしいくらいです。
とりあえず、お疲れ様でした(^^)/
作者からの返信
ありがとうございました!
ネタを探すようになってしまうと面白くなくなるだろうと思ったので一旦ここで区切ることにしました。
たぶん、今後も突発的な何かが起こりますので、そのときは追加したいと思います^^
大規模なサービス障害を見かけると 親近感でわくわくしますへの応援コメント
なんかこう、祭りの予感みたいなものを感じるんでしょうね。
でも、そういう方たちはきっと怒らずに復旧を待ってくれるでしょうから、ありがたい存在とも言えそうです。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。自分に関係がないと楽しかったりしちゃうのです。がんばれーとか言いながら。
できますか? そう聞かれるとお決まりは「技術的には可能ですよ」とへの応援コメント
勉強になります!
文系の「論理的には可能」みたいなもんですかね……
作者からの返信
コメントありがとうございます
そうです!
たぶん全く同じですね。
私は文系なので、その表現も確かに使ったことあります!
「誰が悪い?」犯人探しは不要です。この案件が前に進めばへの応援コメント
全く畑違いの職種(過去にほんの少しだけ似たような職場にいたので雰囲気はわかりますが)なのに、仕事にはやはり共通するものがありますね。あるあるそういうの、と思いながら楽しく読ませていただきました(^^)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
たぶんどのお仕事でも同じようなことはあるのでしょうね。結局はコミュニケーションの問題がほとんどですし。
楽しんでいただけたようで良かったです。
大規模なサービス障害を見かけると 親近感でわくわくしますへの応援コメント
はじめまして、こんにちは。
子供の頃、雷や台風でワクワクしたのと似てますかねw
作者からの返信
はじめまして。
お読みいただきありがとうございます。
なるほど、台風なども本来ワクワクするものでないはずなのにそういうとこありますね。
楽しんでいただけましたら幸いです。
見積りをするのも大変なんですよ。とりあえずとか、意味がわからん。への応援コメント
まさにエレジー、悲哀が伝わってきて、面白いです!
でも私は門外漢なので……PCは文章打つ機械だと思っているので……たぶん仕事相手だったら葉さんを激怒させる側だな(^^;
また読みに来ます!
作者からの返信
お読みいただきましてありがとうございます。
まあ、全て実話というわけでもないですし、モデルが島本ではないものも混じってますが^^
こんなあるあるネタだといっぱい出てきてしまいます。
怒った先がこよみさんではないことを祈っておこう……
緊急と言われて対応したら、もう帰っちゃっていないんですけど?への応援コメント
ウワァー!!ってなりました。
私はデザインの畑の者でしたが、そういう夜はストロングゼロ買って意識失うように寝てた日々を思い出します。。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
これ、たまに発生するのですよねー。
デザインも同じような感じか更に厳しいんでしょうね。
大手の広告代理店とかだったりすると、普通に夕方依頼されて明日の朝、みたいなのあるみたいですし。
ちょちょっとやったらできるものと錯覚してるんですよ。
私は最近、今日も明日も出来ない仕事を退勤後に幽霊になって取り組む事をしてます→終わるとは言ってない。
うちの部署には退勤して本来いないはずの幽霊が沢山います
作者からの返信
コメントありがとうございます。
うわぁ…( T_T)
それはかなりきつい状況ですね。
最近は勤務時間とか有給取得は以前に比べてマシになった感じはあるかな。こちらは。働き方改革的な。
お身体気をつけてください。
何にしたら良い?ときくひとは、
アドバイスどおりの買い物ができません。なぜか店員さんにあほみたいな高いパソコンかわされてるんです。
だから、私はパソコン買いたいけど、って、相談来たら、
店員に相談しろや(# ゚Д゚)
予算がわかれば、店員が答えてくれるわい(#^ω^)
私は、非情です。(笑)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
おお、強い!
最近は店員さんもあまり無茶なものを勧めてこないなあと思っていたら、母が微妙なスマホを買わされてました。
人を見てるんだ( ´Д`)=3
そういうことを訊く人は、
「何に使うの?」にすら答えらえなさそう。
というのはつまり・・・
ゲーミングPCが欲しい、動画編集するんだ、DTMやるよ、お絵描きする! 等々することが決まっている人は、そもそも「どれがいいのか教えて?」なんてボヤッとした質問をしないので笑
作者からの返信
コメントありがとうございます。
また、素敵なレビューまでいただきまして重ね重ねお礼を。
そうなんですよ、大抵が「なんとなく欲しい」状態だったりするので困るのですよね。
最近は、私より明らかに詳しいのが近くにいるので巻き込むようにしています(悪)
ひえ~、休みというかプライベートな時間がないではありませんか!
大変なお仕事ですね。
集中して小説も書けない!ぷんすこ。
作者からの返信
持ち回りの当番になったらひたすらお祈りです。
「鳴りませんように!」
まあ、現実はここまでピーピー鳴らないですけど、油断すると……
依頼する前には、 せめてご自分の周りの人にも聞いてみてよねへの応援コメント
まあ、、、「同様の質問を何度も頂いています」と言われても、
この質問をした本人は第一回目だから、腹を立ててくるかも知れませんしね・・・
各部署内に一人情報担当者を決めて、すべてその人経由で質問してほしいですね。
人事系・経理系の仕事はそうなっているはず。
営業さんが直接本社経理部に電話かけてくることはなく、自分の部署内にいる管理担当の女性をはさむ。
でも情報システム部に関しては、そういう仕組みになってないんですよね~・・・
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ちゃんと担当を決めてたり、受付窓口が機能していればいいのですが、なかなか……。
決めてあっても、人によっては守ってくれないですしね。
なかなか上手くいかないものです(´・ω・`)
こんにちは。
「たまに、鬼の首を取ったような攻撃的な批評とかを見かけることもありますが、あれは辛い。」
おおお、辛い。
まだ、そこまで辛いコメントはいただいたことがないのですが、きっともらったら、心が折れてしまいます……。
「カクヨムさんは比較的優しい気がしますけど。」
はい、そうですよね。優しさを感じます。
私も、コメントを投稿する時は、前向きなコメントを心がけています。
コメントは、私個人と、作者さまのやり取り。
と、同時に、他の誰でも見れるのですから。
その物語を楽しんでる他の読者さまが興ざめにならないように、と思っています。
作者からの返信
加須さん
コメントありがとうございます。
私も酷いコメントは頂いたことがないので助かってますが、「辛口で批評し合う」みたいな企画を覗くと結構バチバチやり合ってたり。ああいった企画には絶対参加できない。褒められて伸びる(?)子なので。
「他の誰でも見れる」は本当にそう思います。
あまり空気感を壊すような書き込みだと、他の人も嫌な思いしますからね。
コメントはとても励みになると思いますので、今後もここが面白かったよ、みたいな足跡を残していこうと思います。
大規模なサービス障害を見かけると 親近感でわくわくしますへの応援コメント
こんにちは。
対岸の火事。
大変さ、その障害の規模のでかさゆえ、きっと、知らないところで知らないエンジニアが、二徹くらいして、今まさにヒーヒー言ってるんだろうな……。
と、良く分かるからですね。うんうん。
作者からの返信
加須さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。「あ、これやべーやつだ」となるほどわくわくしつつご愁傷さま、と祈りを捧げます。
以前仕事でけっこう大きいサービスのUI設計やったことがあるので、あるあるすぎて全エピソード笑えました。
作者からの返信
多田いづみさま
お読みいただきありがとうございます!
おお、同士だ!
「そうだよね!」といっていただける方をお待ちしておりました^^
多分システム部門だけの問題ではないのでしょうけど、なかなか困りますよね。
コメントありがとうございます。
緊急と言われて対応したら、もう帰っちゃっていないんですけど?への応援コメント
うっわー、腹立つ!
どの程度の緊急か言って欲しいですね!
「今日中じゃないよ」と教えてくれ・・・
あ、もしや明日の朝イチから直ったシステムで仕事したかった・・・?
作者からの返信
コメントありがとうございます。
緊急の度合いって言われないとわからないですよね。
システムの人たち、意外と素直なのでやれと言われたら頑張ってしまうのです。
今までの経験上「お客さんから急いで」と言われたからで実は緊急ではないパターンが多いです。
あ~、困りますね。
上司や同僚から見えない仕事になっちゃうし。
私はチャットワークというシステムで仕事してますが、
グループチャットじゃなくて個人チャットで相談してくる人、いますもん。
やめれ。と言います笑
共感しかない短歌!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
共感いただきありがとうございます。
個人チャットとか、個人メール。個人のLINEというのも経験あります・・・
やめて、ほんとに。
こんにちは!
まさかこの短歌って、「電話番号の頭のゼロが消えたぞー!」とわざわざ情報システム部に問い合わせしてきた社員がいたってことですよね!?
そして、そういう問い合わせが結構多いと・・・
お疲れ様です!
ですね、言われてみれば常識だと思っていた「頭のゼロ消え」。
お節介以外の何物でもないかも・・・
作者からの返信
お読みいただきありがとうございます。
そうなんですよ!
どうも社内システムだと「システムに言ったら直るんじゃね」と思ってる人が一定数いるみたいで。
この質問は今までで十回くらいは聞かれてる気がします(T_T)
ぜんぶの短歌にエピソードがあって、おもしろく読ませてもらいました!
この歌も他のもそうですが、まわりの人にちょっと聞けば解決するようなことってたくさんありますよね
まわりが言うことより情シスさんの言うことしか聞く耳持たないタイプもいるんでしょうかね?
日々お疲れさまです
他の作品も、リアルでわかりやすく気持ちが伝わってきておもしろい短歌でした!!
作者からの返信
真朱さん
お読みいただきましてありがとうございます。
必ずしもシステム部門だけのネタではないかもしれませんが、これまで仕事してきた中で「あるよねえ」というものをピックアップしてみました。
システム部門はよくわからないけど便利屋さんのように捉えてる人が一定数いるようです。いや、システム部ではなく、私をかも!?
各エピソードは、私が短歌だけでは作品の面白さを出せない気がしたので足してあるのですが、お楽しみいただけたようで良かったです。
バグが出ない。嬉しいことではあるけれど逆に不安になってくるよね。への応援コメント
こんにちは。
「同業者に言われるのはあまり何も感じません。けど、クライアントに言われると……」
クライアントA「あー、バグがさあ、困っちゃうんだよねぇ、バグがさ!」
……オマエガイウナヤ。
こんなかんじですかね?(笑)
作者からの返信
そうなんですよー。
どうしても「あんたに言われたくないわ」みたいな反応になるのですよね。図星だから悔しいのでしょう^^
バグが出ない。嬉しいことではあるけれど逆に不安になってくるよね。への応援コメント
出た方が安心。
(*-ω-)うんうん
( *´艸`)
クライアントさん、たしかに!
言われる人によって違いますね。
作者からの返信
普通にバグが出ないシステムなんて無いので、出ると安心するのです。
困ったもんだw
私も昔、よく訊かれました。でもそういう人ってたいていOSとブラウザ、CPUとRAMの区別もつかなかったりするので面倒臭いんですよね(^^;
なので私は(イーマシーンやマウス、デルなど安いPCがあったにも拘らず)電気屋さんでNECや富士通買うのがいちばんだよと云ってました(笑) 自分ならあんな高いの絶対買わないけど、初心者さんにはいろいろ親切にできてますからね……(笑)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
あ、やっぱりこれ聞かれますよね。確かに有名な日本のメーカーは耳触りが良くて安心ですよね。(買わんけど)
変な独自ソフトいっぱい入ってますしね笑
PCどれがいいの? 人による 分かります(笑)
作者からの返信
お読みいただきありがとうございます。
そうなんです。
選んでもいいけど責任とれないのですよねー。
私なんかは、カクヨムとちょっと動画くらいなので手頃な価格のやつ使ってますし。
依頼する前には、 せめてご自分の周りの人にも聞いてみてよねへの応援コメント
こんばんは。
『<供養>
もやっとした気持ちは、一度表に出してあげるのです。
このまま送るのは、文章だと毒が強いこともあるのでその時は消してからね(経験則)』
経験則……!!
お疲れ様です……。
苦労がありありとわかる内容ですね。
作者からの返信
お読みいただきありがとうございます。
実話ではないですが、よく似たことは日々。
悲哀がこもっているのです(´;ω;`)ウッ…
レビューまでいただきまして、ありがとうございます。
おかげさまでまた新しい方が読みに来てくださいました!
ありがたや!
(☆∀☆)身内って素晴らしい!
きらーん✨
作者からの返信
ここだけ完全実話です笑
いや、身内はね。今日も質問のLINEが来たよ。
!Σ( ̄□ ̄;)がーん
寝不足じゃないですか!!
作者からの返信
眠る前にお祈りするのです。
今日は鳴らないでね、と。
見積りをするのも大変なんですよ。とりあえずとか、意味がわからん。への応援コメント
とりあえず……
( ̄▽ ̄;)簡単に言わないで~ですね💧
作者からの返信
そうなんですよー。
見積もってもスルーされると悲しい(T_T)
このエラーの理由が何と聞かれても、ウチの製品じゃないんですがねへの応援コメント
わはは! なんとも笑える内容ばかり!
悲哀が込められてますねえ。
以前、似たような仕事をしていて、覚えのあるものばかり!
少しは自分で考えろと言いたくなったことを思い出しました。
作者からの返信
お読みいただきありがとうございます。
おお、共感していただけますか。そうなんですよね。本人たちは全く悪気がないのですがよくあるんですよね、こういうの。
今月は、この戦いの記録を少しご披露できればと思いますので。
このエラーの理由が何と聞かれても、ウチの製品じゃないんですがねへの応援コメント
( *´艸)くくく
これは大変だけど笑えますね😁
作者からの返信
どうも区別がついとらん人が多いみたいで。
えーって感じなんですけどね
つ メモ帳
って感じですね。お疲れ様です。
作者からの返信
ありがとうございます
この問い合わせ、定期的に発生するんですよねー
あぁ、何となく分かる。
なんで何度言っても分からないんだろなぁ。
短歌についたお話がとてもおもしろいです。
エッセイ?
いや、なんか小話みたい。
作者からの返信
西さん、お読みいただきありがとうございます。
本来なら短歌のみで勝負すべきなんでしょうけど、私にはこっちのほうがあってるかなぁと、少しだけエピソードを挟むことにしました。
書いてみると結構楽しく書けるので、もう少し続けられそうです。
♪ヾ(●´∀`●)ノわーい
面白短歌だーーー!!
作者からの返信
ありがとうございます。
更新できるように、おもしろネタが舞い込んでくることを祈ってます!
すいませんすいません。
いつも皆さま、虚ろな笑顔で優しく対応してくださってありがとうございますー!!
(土下座)
作者からの返信
ありがとうございます。
いえいえ、皆さんあっての我々ですからね^^
なんでもやりますよ。はい。
見積りをするのも大変なんですよ。とりあえずとか、意味がわからん。への応援コメント
私ならふっかけて、やりたくない感をかもしだしますね。
作者からの返信
気軽に見積って言ってくる人多いんですよねー。
で、ざっくり金額伝えたらそれっきりになるという…