第35話 ひとつめの目的

「大人2人、フリーパスでお願いします」

「はい。8600円です。……1万円お預かりしますね。こちら首から下げてお入りください……行ってらっしゃい!」

「ありがとうございます」


 僕たちは計画通り、隣の県にある遊園地に来ていた。

 ここはプールも併設されていて、夏休みはどちらかというとプールの方が賑わっている。

 といっても、僕たちはこの前に市営プールに行ったから、今回水着は持ってきていなかった。


「遊園地って遠足以来かな。楽しみ」


 水色の淡い模様が入ったワンピースに、白いレースの付いたツバが短めの麦わら帽子をかぶった理沙は、僕と手を繋いで楽しそうに笑う。

 今日も青いフレームの眼鏡をかけていて、帽子をかぶっているからか髪は束ねていなかった。


「僕も久しぶり。しかも泊まりでって、よく許してくれたね?」

「あははー。お母さんに聞いたら、同じように高校生の頃、こっそり泊まりで旅行に行ったことあるって言ってたもん。お父さん苦笑いしてたよ」


 同じことを自分たちもやっていたから、あまり強く言えなかっただろう。二つ返事で許可してくれたらしい。

 そして、ここに来るのは僕が父さんにお願いして車を出してもらっていた。

 父さんは遊園地には入らず、このあと母さんとうどん屋巡りをすると。


 そして、僕たちは今晩遊園地に併設されてるホテルに泊まって、明日は電車に乗ってのんびり帰る予定にしていた。


「そうなんだね。……最初は何から乗る?」

「とりあえず人が少ないうちに全部乗る!」


 理沙は鼻息荒く即答した。


「わかったけど、その最初をどれにするかって話」

「やっぱジェットコースターかな。あの池の上にある」


 理沙が指差した先には、この遊園地で一番大きなジェットコースターがあった。

 あまり絶叫マシンが得意じゃない僕には、いきなりこれか……とは思うけど、今日は一日彼女を楽しませたい。


「荷物はポケットの中も全部、こちらの棚にお願いしまーす。……はい、ベルトオッケー」


 キャストの手慣れた対応に誘導され、僕たちはトロッコに並んで座った。

 カンカンカン……というあの恐怖心を煽る音と共に、どんどん高くまで登っていくこのときが、正直一番怖く感じる。


「ひろくん、高いねー」

「そ、そうだね……」

「あれ? こういうの苦手?」

「僕はあんまり得意じゃない……」

「そうなんだー。じゃ、何回も乗って慣れないと」


 意地悪く笑う理沙が僕の脇腹を突く。

 慣れる前に吐くんじゃないかと思ったとき――ロックが外れてトロッコがレールを転がり落ち始めた。


「――――っ!」


 勢いよく走る……というか落ちていくだけにしか感じられないけど、なんとか目を閉じずにやり過ごす。

 すぐに落ち切ったトロッコが再度登っていき……今度は螺旋を描きながら縦横無尽にレールを走る。


 ふと理沙のほうにちらっと視線を向けると、彼女は笑顔で両手を上げていた。


(マジか……!)


 そのとき、これは後が思いやられると僕は覚悟した。


「あー楽しかった! もっかい行こ!」


 そう言って僕の手を引いて、出口からまっすぐに入口に歩く。

 フリーパスなので、空いていれば何度でも乗れるとはいえ、これでは体がもたないと天を仰いだ。


 ◆


「いきなり5回か……」


 吐きそうになってげっそりする僕に、けろっとした顔の理沙が笑う。


「後でまた乗ろうねっ!」

「……生きてたらね」

「あはは、このくらいじゃ死なないから大丈夫だよー。じゃ、次はもう少し大人しいのに乗る?」

「そうしてくれると嬉しい」


 園内を歩きながら、理沙は次の獲物を物色するように、キョロキョロと周りを見渡していた。


「じゃ、観覧車にしよっか。……好きな人と乗るの、ずっと楽しみにしてたんだ」


 理沙はそう言って少し頬を染めた。


 暑い時期だからか、観覧車はあまり人気がないみたいで、すぐに順番が回ってきた。


「はい、いってらっしゃーい」


 僕たちがゴンドラに乗ると、キャストの人が扉をロックする。

 進むのはゆっくりだけど、ゴンドラはすぐに地面を離れてどんどん高度を上げていく。


「景色がよく見えるね、ひろくん」

「うん。海まで見えてるよ、ほら……」

「あ、ホントだ」


 僕が指差すと、霞がかってはいたけれど、遠くに海が見えていた。


「そのうち海にも行きたいね」

「これからいつでも行けるよ」


 彼女の呟きに、僕は軽く返す。

 彼女と付き合っていれば、これからもいろんなところに行って思い出が作れると思う。


「……ね、そっち座ってもいい?」

「良いけど……」


 それまで向かい合って座っていたけれど、ふいに理沙がそう言って、僕の横に座り直した。


「……ここまでくると、誰からも見えないよ?」


 彼女の言葉に頷く。周りを見ると、もう一番高いところが近かった。


「あのね。……漫画とかドラマとかみたいに、観覧車でキスするの、私もしてみたい。……いいよね?」


 理沙は僕の返答を待たずに、ずいっと顔を寄せると、そのまま唇を重ねてきた。

 僕は返事の代わりに、彼女の背中に片手を回して、そっと身体を抱き寄せつつ、反対の手でその髪をそっと撫でる。


「――――ん」


 髪に手が触れた瞬間、理沙は小さな声を漏らした。


 しばらくキスをしたまま髪を撫でていたけど、ゴンドラが少し下がってきたところで、どちらからともなくそっと顔を離す。


「あはは、ここに来た目的のひとつ、達成!」


 少し頬を染めて笑う理沙に、僕が聞く。


「他にも目的ってあるの?」

「もちろん! でもそれはまだ秘密だよっ!」


 そう言いながら彼女は人差し指を唇の前に立てた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る