第9話 告白

「ごめんね、急に呼んだりして」


 放課後、日直の黒板消しを済ませてから図書室に行くと、先に来ていた森本さんは長テーブルから小声で手招きした。

 僕はその向かいに座りながら返す。


「ううん、別に用事なんてないから、大丈夫」


 図書室は人がまばらにいる程度で、いつもと同じような感じだった。

 カウンターの中を見ると、司書の山崎先生と、図書委員の2人――今日は確か3年生が当番だったはず――が座っていた。

 一瞬山崎先生と目が合ったような気がしたけれど、気のせいかな。


「ありがとう。……それで、実は……というか、岩永君にやっぱり言っておかないといけないことがあって……」

「うん、なんでも聞くけど……。でも、メッセージでも良かったんじゃ……?」


 周りの邪魔にならないように小声で話をする。

 相談事ならメッセージでもやり取りできるし、聞かれる心配もない。

 それに、わざわざ図書室でっていうのは何か理由があるのかな。


 彼女は言いにくそうにしつつも、意を決して話し始めた。


「あのね……。昨日のことだけど……山崎先生が傘忘れたって話だったけど、あれ私がお願いしたの。……忘れたことにしてって。でも、後でよく考えたら、先生にも岩永君にも悪いことしちゃったなって……。ごめんなさい……」


 顔の前で手を合わせながら森本さんは僕に謝ってきた。

 もともとなんとなくそんな気がしていたけれど、やっぱりそうだったのか。


「うん、別に僕がそれで困る訳じゃないし、構わないけど。……でもなんで?」


 何気なく聞いた言葉に、彼女は声を詰まらせた。

 いつもしっかりしているのに、こんな不安そうに目が泳いでいる森本さんを見るのは初めてだ。


 しばらくして口を開く。


「……ど、どうしても、言わなきゃだめ……かな?」


 そう言うと、両頬に手を当てて、森本さんは俯いた。


 その様子を見て、僕は自分が聞いたことを恥じる。

 落ち着いて考えると、そんなことをする理由なんてひとつしかないじゃないか。

 いくら恋愛に鈍感な僕でも、そのくらいはわかった。


「ごめん。僕が聞いたのが悪かったと思う。言わなくていいから……」


 僕は頭を掻きながら彼女に謝った。

 それを聞いてほっとした様子で森本さんは息を吐いた。


「ありがとう。私からの話はこれだけ。呼んでごめんね」

「言ってくれてありがとう。それじゃ、もう帰る?」

「うん、言ってすっきりした。……昨日なかなか寝られなかったから」


 僕も寝られなかったけど、彼女もそうだったのか。

 ……理由は違うかもしれないけれど。


 でも、僕はまだすっきりできていない。

 このままだと、今日も寝不足になりかねない。


「あの……僕からも森本さんに聞きたいことがあって。……帰りながらでいいから」

「うん、いいよ。……私が答えられることなら」


 山崎先生に軽く会釈をして、森本さんと並んで図書室を出る。

 廊下を歩きながら、できるだけ平静を務めてはいたけれど、ものすごく緊張して、心臓が爆発しそうになっていた。

 大きく深呼吸してから、横を歩く森本さんに言った。


「森本さん。……この前ゲーセンで話をしてから、まだ少ししか経ってないんだけど」

「……うん」

「でも、森本さんと話してて、すごく楽しくて。だから、もっと話したいなって思う。だから……」

「…………」


 そこまで言って、僕はもう一度深呼吸をした。

 その間、彼女は僕のほうを見ながら、無言で続きを待ってくれているように感じた。


「だから……僕と付き合ってくれないかな? もし森本さんが良ければ、だけど……」


 僕は生まれて初めて、女の子に告白するというミッションをクリアした。

 もしかしたら覚えていないだけで幼稚園児の頃に、そういうことがなかったとは言わないけれど、それはノーカンだ。

 結果がどうであれ、もやもやしたまま寝れない夜を過ごすよりはマシだ。


 彼女はしばらく俯いて、答えを考えている様子に見えた。


 ――そして、まっすぐ僕のほうを見て口を開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る