第2話 売り込み営業

「えーと。この先の路地を右に曲がったところにある喫茶店、よかったら来ませんかぁー? たまにお、王子様がいるぜ、ぜっ!」


「………………」


「でさぁ〜この前の服……」


「ワン! ワン! ワン! ワン! ワン!」


「こ、こらっ! うちのポチがお仕事中申し訳ありません……」


「あっいえ。こちらこそ変なポーズ取って、王子様を演じて売り込みしてごめんない」


 初めての売り込み営業。

 まだ外に出て10分程度で誰とも喋ってないが、早くも帰りたくて仕方ない。


 柴先輩に言われた通り、おちゃらけた感じを出してからかっこいい王子様を演じてるけど、今のところ犬しか反応してないのはどうにかしてる。 


「はぁ」


 この売り込み営業、ノルマで5人以上喫茶店に案内しないといけないんだけど……。


 無理じゃんこんなの。

 いくら3月下旬で俺みたいに学生が暇なときだと言っても、夕方に意味もなくフラフラしてる人なんているわけない。


「ははっ。なにあの人、コスプレしてるんですけどぉ〜!」


「ちょやめなって。あの王子様みたいな痛い格好してる人だって本気なんだからさ。………ぷぷっ」


 もうやだ。


 ただ看板を持って立ってるだけなのに、カシャカシャカシャカシャ撮られながら笑われてるんですけど。


 俺には売り込み営業は無理だ。

 バイトには全部全力で取り組んでるけど、今回ばかりは先に王子様を演じて鍛えられた鋼の心が壊れちゃう。

 

「やめだやめ」


 大きくため息を吐ながら、人気のない道を歩き喫茶店に戻っていたそのときだった。



「やめてっ、やめてください! 誰か……」



 薄暗い路地裏の方から、女性の助けを求める声が聞こえてきた。

 

 周りには俺以外誰もいない。つまりこの女性の声に駆けつけることができるのは、俺しかいないのだ。


 そう思った瞬間。

 反射的に足が動き、その路地裏を覗き込んでいた。


「黙れッ! こんなところ、誰も助けに来ちゃくれねぇ……。早く俺様に心も体も開きやがれ!」


「私が。私があなたに何をしたって言うんです」


「あぁん? てめぇ俺様のこと惨めな男を見る目で見てきただろうが!!」


「見てません……やめて……」


 小太りした中年男性が、俺と同じくらいの年齢の女性を壁に追いやり睨みつけている。

 女性が一つ言葉を間違えたら、何もかも終わる空気。


 こんな状況、見過ごせるわけない。

 と、とりあえず110番に電話しとかないと……。


「舐めんじゃねぇぞッ!!」


 スマホを取り出そうとしたが、俺の目にキラリと太陽の光を反射する尖った物が目に入り、手が止まった。

 

「やめてください……」


 中年男性の左手に持つのはナイフ。その先端は女性に向けられている。


「っ」


 警察が駆けつけてくれれば、どうにかなる。

 でもそれは通報してからどれくらい経ってからなんだ?

 1分でも遅いくらいだ。

 今すぐ助けられるのは俺だけ。

 

 ナイフを振りかざす中年男性は今、女性に夢中で確実に大きな一撃を狙える位置にいる。


 やるなら、今しかない。


「やめろっ!!」


 俺は中年男性の背後へ走り、手に持っていた看板を頭に叩きつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る