イリュージョニスト

▼概要

 基本サポートクラスのひとつ。

 魔術(幻)という固有属性の魔術を用い、BSを与えて敵を翻弄する。


 クラスの説明の前に、このゲームのBS(バッドステータス)に関してルルブの解説には書かれていない前提の話をする必要がある。

 まず、BSの中にはスリップや威圧など、相手を詰み状態にしかねないものが存在し、それを防ぐため、ボスはほぼ必ず≪BS無効≫という「BSを受けたときに即座に回復して代わりにHPロスを受ける」エネミースキルを持つ。

 また、これとは別に指定のBSを受けない≪抵抗性:~≫というエネミースキルも存在する。

 これらがアリアンロッド2eにおいてBSの地位を大きく下げているのだが、なんとイリュージョニストはこのうち≪BS無効≫を無効化することができる。どれだけ危険なクラスか想像できただろうか?


 やりすぎると最悪、GMが「全部の抵抗性を持ってます!」と言いかねないので注意しよう。

 一応、BS一覧表のうち※が付いているものは「BSからひとつ選ぶ」スキルで選べないため、抵抗性を持つことはできない。


 前述したとおり、イリュージョニストの最大の長所は≪BS無効≫の無効化にある。対して弱点は魔術(幻)の性質にあり、これは幻を見ない植物、アンデッド、機械に効果がない。

 スキルにより弱点を補うこともできるが、それにはスキル枠を6つも割く必要があり、それが最大の弱点といえる。


 余談だが、なぜかこのクラスだけ英字表記が小文字だ。PSGでも修正されなかった。



▼スキル評価

≪イネビタブルイメージ≫

評価:★★★

 ダメージを与えたときBS与える攻撃を、ダメージが入らなくても効果を及ぼすようになるスキル。

 これとソーサラーの≪ブーストカース≫によりアリアンロッド2e界で唯一、ダメージを与えなくていいアタッカーとなる。ダメージ係数4のパッシブを取らないなど、構築の根底から違くなり面白い。

 イリュージョニストの他のスキルと同じく、植物、アンデッド、機械には効かない。


≪イメージウェポン≫

評価:★★★

 BS放心を与える魔術(幻)魔法攻撃。

 放心が強いので強い。

 これに限らず魔術(幻)は精神判定によるリアクションを強要するため、PLよりむしろエネミー側が使ってくると強く、シーフが阿鼻叫喚することになる。


≪イメージチェイン≫

評価:★★★★

 BS縛鎖を与える魔術(幻)魔法攻撃。

 縛鎖はセットアップを封じる凶悪なBSなうえ、※付きBSなため≪ファイナルイリュージョン≫でスキルによる回復を封じてしまえば、防ぐ手段がパワーかアイテムしかなくなる。

 万能薬による回復はできるが、さすがにエネミー全員が万能薬を持つほどメタを張られたらリアルファイトに突入していい。


≪イメージビースト≫

評価:★★★★

 BS恐怖を与える魔術(幻)魔法攻撃。

 恐怖も縛鎖同様※付きBSなため強い。


≪イメージマジック≫

評価:★★★★

 他クラスの攻撃魔術を魔術(幻)にするスキル。

 元が魔術(幻)のスキルは対象にできないが、1枠で打点を2Dも上昇させるおまけが強力。

 ボスが持つとリアクションが精神に変更されるため、シーフを蹂躙することができる。


≪イリュージョンマスター≫

評価:★★★★

 魔術(幻)の魔術判定の参照先を【精神】に変更するパッシブ。

 上げるステータスを少なくできるため強力。

 知力を上げるはずだったリソースは【敏捷】か【感知】に振っておくと行動値が上がって良い。

 また、グラディエーターで取得できるチャンピオンベルトが命中+1D装備に化ける。


≪カモフラージュカーテン≫

評価:★★

 単体を隠密状態にする魔術。

 戦闘よりもどちらかというとNPCを敵から隠すなど、RPパートで光るスキル。


≪クリアイメージ≫

評価:★★

 クリンナッププロセスにBS回復を飛ばせる魔術。

 上級以降はクリンナップが来る回数が減るため優先度が下がる。


≪クリエイトフィールド≫

評価:★★★★

 メジャーアクションで使うイリュージョニストのスキルをシーン化するスキル。

 シナリオ1回とは言え大変強力。


≪コンフューズイメージ≫

評価:

 移動力を-5するからなに?


≪ディスターブイメージ≫

評価:★★

 判定直前に判定-1Dを飛ばすスキル。

 ボスの範囲攻撃に使ってみたり、アタッカーの命中が低いときに回避側にとばすなど、使用機会がなかなか多い。

 後はこれでシナリオSL回じゃなければ完璧だった。


≪デコイイメージ≫

評価:★★

 シーン1回、回避判定を【精神】で代用する。

 イリュージョニストの高い精神で回避ができるので一見強いのだが、ダイス数はそのままなため、せめて≪バタフライダンス≫ぐらいは取っておかないと避けきれないだろう。

 ≪バタフライダンス≫を取るならこれを使わずに普通に避ければいいと思う。


≪デスイメージ≫

評価:★★★

 セットアップで範囲選択にBS威圧を撒く。

 威圧が強力なため強い。


≪バッドイメージ≫

評価:★★★

 バットステータスを与えるスキルを使ったとき、対象の物理防御を係数5で下げる。

 味方が全員魔法ダメージしか与えなかったり、防御力を無視していたりすると意味がないため話し合いが必要。

 物理アタッカーが多いパーティだと強力。


≪ファイナルイリュージョン≫

評価:★★★★

 BSをスキルで回復できなくするスキル。

 エネミースキル≪BS無効≫を無効にするとんでもないスキルで、場合によってはボスを無力化することさえできる。

 アイテムでは回復できるので万能薬には無力。

 ただ、エネミーが万能薬を使うにはエネミースキル≪携帯:万能薬≫が必要になるため、GMが悪意を持ってしない限りそうそうないだろう。


≪ファントムペイン≫

評価:★★★

 与えたBSを別のBSに変えるスキル。

 より強力なBSに変更するというよりも、受けているBS数で与えるHPロスが決まるソーサラーの≪ブーストカース≫のため、まだ受けていないBSに変更する用途が強い。


≪ファントムペイン≫

評価:★★★

 対象を離脱させるスキル。

 移動ではなく離脱なため、強制移動を無効化する効果でも防ぐことができない。

 他に類を見ない面白い効果。


≪フィニッシュイメージ≫

評価:★★

 BSをすでに受けている対象への打点が(SL)D伸びる。

 あらかじめBSを与えなければいけないが、イリュージョニストであれば簡単だろう。


≪プラクティスマインド≫

評価:★★

 精神判定達成値を固定値で延ばす。

 1枠だけならあり。


≪ポイズンイメージ≫

評価:★★★

 効果強度のあるBSを与えるとき、その強度を+1する。

 最強のBSである衰弱を強化できるため強い。


≪マインドブレイク≫

評価:★★

 判定に敗北した相手にダメ押しでBSスタンを与えるスキル。

 スタンはそこそこ強力なBSなため悪くない。


≪マスイリュージョン≫

評価:★★

 メジャーアクションで使うイリュージョニストのスキルを範囲選択にするムーブアクション。


≪ミラージュエッジ≫

評価:

 単体の命中判定を少し上げるセットアップ。

 ただでさえ競争相手の多いイリュージョニストのセットアップでやることではない。


≪ミラージュガイド≫

評価:★★

 強制振り直し。

 敵のクリティカルに使う様でお守りとして持っておくと安心。


≪ミラージュケープ≫

評価:★

 単体の回避判定を少し上げるセットアップ。

 ≪ミラージュエッジ≫よりはまし。


≪ミラージュバインド≫

評価:★★

 単体の行動値を2D下げるセットアップ。

 1枠だけで見るなら悪くない性能なのだが、イリュージョニストのセットアップは激戦地なため低評価。


≪ラビリンスイメージ≫

評価:

 遠隔エンゲージ封鎖。

 セットアップ使ってまでやることじゃない。


≪ディスターブイメージ≫

評価:★

 ダイス目のひとつを1に変更する。

 シナリオ1回とはいえ悪くない効果だが、前提に5枠必要と考えると釣り合わないと思う。


≪トリックイメージ≫

評価:★★★

 前提の≪イネビタブルイメージ≫を5枠も取ることになるが、実質係数5のダメージ上昇なので強い。


≪ファイナルイリュージョン≫

評価:★★★★

 イリュージョニストの特定分類に無力という弱点を克服できる。

 前提と合わせて6枠使うことになるが、これはさすがに持っておいたほうが良い。

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