基本サポートクラス

アルケミスト

▼概要

 基本サポートクラスのひとつ。

 名前の通り錬金術師であり、錬金術というカテゴリに属するスキルを持つ数少ないクラスのひとつ。


 マスケットやグレネードなど、スキル枠を割いてアイテムを取得したり取得したアイテムを強化したりする。

 他にもポーションを投げたり振りまいたりするスキルによりMP回復も可能な一風変わった回復役が可能。


 錬金術は魔術に比べスキルやアイテムによる強化がしづらく、単純に攻撃やバッファーをしようとするとどうしても見劣りしてしまう。

 攻撃力を重ねれば強いといったクラスではないため、初心者にはおすすめしにくいが、読むたびに悪用できるデータが転がっている玄人向けクラス。


▼スキル評価

≪アーマーフォージ≫

評価:★★

 物理か魔法防御力を係数1Dで上げるメジャーアクション。

 壁役が持っていれば使う機会もあるかもしれない。


≪アームズマスタリー≫

評価:★★★

 アルケミストは錬金銃か錬金術から選択できる。

 錬金銃ならマスケット、錬金術ならグレネードかバーストルビーを使うことになるだろう。

 錬金術は武器の分類であって錬金術判定で命中を振ったりはしないので注意。


≪アルケミカルサークル≫

評価:★★★★

 錬金術判定を+1Dするパッシブ。

 ファンブル率も1/6になるためバッファーでも必ず取得する。


≪ウェポンクリエイト≫

評価:★

 面白いスキルなのだが、弱いという弱点がある。

 このゲームはアイテム効果に有用なものが多いため、わざわざマイナーアクションを使ってまで効果のない装備は欲しくない。

 せめて作成される武器がマジックアイテムで、レベルがCLを参照してくれれば≪ファイナルストライク≫の弾にすることができたのだが……。


≪ウェポンフォージ≫

評価:

 自身の武器攻撃打点を(SL)D上げるメジャーアクション。

 使う暇があるなら殴ったほうが早いと思う。


≪エリクサー≫

評価:★★★

 効果をダイスで求めるポーションの効果を+1Dするパッシブ。

 ≪ポーションピッチ≫を使用する場合は効果量が高いため取得する。


≪オプションパーツ≫

評価:★★★(★★★★★)

 マスケットを強化するスキル……ではない。

 「種別:錬金銃」を強化するアイテムである銃部品を取得するスキルである。

 種別さえ一致していればいいため、称号クラスであるハイランダーから錬金銃を指定した魔導剣を持ってくればこのスキルにより武器攻撃力を強化することが可能。上げた攻撃力で≪ナイフパリー≫するなど、面白い構築ができる。

 称号クラスが使用可能であれば★5。


≪オルタナティブウェポン≫

評価:★★

 武器攻撃のダメージを無属性魔法ダメージに変更するマイナーアクション。

 基本的に物理ダメージより魔法ダメージのほうが通りやすいほか、無属性は属性相性を考えなくて済むため常に一定の効果を発揮する。


≪ガンスミス≫

評価:★★

 マスケットを取得するスキル。

 正直、同じくスキル枠を割いて取得する銃であるガンスリンガーのキャリバーと比べて性能が悪い。

 一応、初期作成直後であれば十分な火力であるため、賞味期限が短い武器という評価が正しいかもしれない。


≪グレネード:スタン≫

評価:★★★

 グレネードによる攻撃を係数3で打点上げしてBSスタンを付与するマイナーアクション。

 係数も悪くなくアルケミストにしては純粋に使いやすいスキル。


≪グレネード:ダイレクト≫

評価:★★

 グレネードによる攻撃を範囲から範囲(選択)にするマイナーアクション。

 パーティで話し合って巻き込まれないように立ち回ってもらうほうが現実的かもしれない。


≪グレネード:バースト≫

評価:★★

 攻撃対象の防御力を無視できるため一見強そうに見えるが、シーンに1回しか使えないため、他の打点上昇スキルに枠を割いたほうが良い。


≪グレネード:ポイズン≫

評価:★

 グレネードにBS毒を付与するが、毒自体が強くない。


≪グレネード:マイクロ≫

評価:★★

 器用のステータス分打点を上昇させる←強い

 対象を単体※に変更する←は?

 まぁ、味方を巻き込まないという点で良いが、そのためにグレネードの強みである範囲攻撃を捨てるほどではないと思われる。


≪グレネードマテリアル≫

評価:★★★

 「グレネード:」をムーブアクションでも使用できるようになる。

 片方は≪グレネード:スタン≫でほぼ決まりだが、もう一方をどうするかは好み。


≪コンバージョン:ショットガン≫

評価:★★★

 マスケットの攻撃を範囲選択にして申し訳程度の打点上昇が付いてくる。

 「コンバージョン:」の中では最も使いやすく優秀な効果。1枠だけでいい。

 ≪アブストラクター≫でマスケットを刀にしてみるなど、面白い使い方ができる。


≪コンバージョン:ブラスター≫

評価:★

 攻撃属性を変更するカートリッジというアイテムを取得する。

 スキル枠とマイナーアクションを使ったうえで回数制限まである。この程度の効果に対してペナルティが重すぎる。


≪コンバージョン:ライフル≫

評価:★★

 係数2でマスケットの攻撃力を上げる。

 打点上昇ではなく攻撃力を上げる効果は珍しい。武器攻撃力を参照するスキルなどがあれば悪くはない。


≪コンバージョン:レールガン≫

評価:★

 命中修正が係数1で上がる。弱い。

 一応、射程が60mになるので★1。


≪シンセサイゼーション≫

評価:★★★★

 ポーションを1アクションで2個使用できるようになるムーブアクション。

 メジャーとマイナーを使えば最大4個がぶ飲みできる。

 ≪ポーションピッチ≫にも効果があるほか、壁役が持って自己回復やBSの治療などしても強い。


≪トキシコロジー≫

評価:★

 与える毒の強度を+1する。

 毒自体があまり強くない。


≪ハンドグレネード≫

評価:★★★

 ハンドグレネードをSL×3個取得する。

 名前に惑わされるが実はハンドグレネードは消耗品でないため、戦闘終了時に運が良ければ回収できる。2枠もとれば十分だろう。


≪グレナディア≫

評価:★★★★★

 ハンドグレネードの攻撃力に+CLする。

 当然強いのでハンドグレネードを使用する場合は取得する。


≪ファイナルストライク≫

評価:★

 装備しているマジックアイテムを破壊し、そのレベル×5点のダメージを与える特殊攻撃。

 これを気軽に使えるだけのゴールドがあるなら装備を整えて普通に殴ったほうが強い。


≪ポーションピッチ≫

評価:★★★

 ポーションを単体に投げて使用できるようになるスキル。

 ≪ヒール≫などと違い、MPポーションを投げればMPも回復できるため、コストが嵩みだす上級一歩手前ぐらいが最も活躍できる。


≪マグニフィケーション≫

評価:★★★

 こちらは至近の範囲選択にポーションをぶちまける。

 ≪ポーションピッチ≫と同様MPを回復できるが、同エンゲージに固まっておけばパーティ全員を対象にでき、効率が良い。


≪ラピス・フィロソフォルム≫

評価:★

 錬金銃・錬金術の武器を使用したとき限定で係数2で打点を上げる。

 条件があるくせに係数が弱すぎる。


≪クイッククリエイト≫

評価:

 ≪ウェポンクリエイト≫5で取得可能。

 セットアップで≪ウェポンクリエイト≫が使用できるようになる。

 君の弱点はそこではないのだ……。


≪クイックフォージ≫

評価:★★

 ≪アーマーフォージ≫5か≪ウェポンフォージ≫5で取得可能。

 セットアップで使用できるようになる。


≪コンプレックス≫

評価:

 「コンバージョン:」を複数取れるようになるが、そんなに枠を使いたくない。

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