シーフ
▼概要
メインクラスのひとつ。
基本クラス帯最強の一角であり、高性能なスキルが多い。
適正は物理アタッカー。ウォーリア以上の火力を出すことも可能なうえ、自身の回避力も高く単体で完成している。もうあいつだけでいいんじゃないかな。
≪ストライクスロー≫おかげで、短剣を投射する攻撃が純粋に強く、セットアッププロセスに≪ランナップ≫でボスに接敵して攻撃を回避しながら、離れたところにいる取り巻きを屠っていくスタイルが基本クラス帯シーフの戦術となる。
とりあえず、回避ができて≪インタラプト≫さえ取得していれば十分仕事ができるので、それ以外はどんな構築にしてもよく自由度が高い。
探索パートではトラップ探知や警戒を担当することになる。
上級職は遊撃とサポートを行うエクスプローラーと、アタッカーに振り切ったスカウトに分かれる。
▼スキル評価
≪ワイドアタック≫
評価:★★★★
対象が範囲(選択)でダメージ上昇も付いており、射程の制限もないので別クラス含めたすべての基本クラスの物理攻撃スキルで最も高性能。
そのうえ上位クラスでエクスプローラーに転職する場合、これが2回攻撃の前提スキルとなるので必須。必須スキルが強いのは嬉しい。
≪アームズマスタリー≫
評価:★★★★
シーフは短剣・鞭のどちらかを選べる。
≪アンビデクスタリティ≫でどちらにせよ合体することになるので迷った場合は短剣が良い。
≪アンビデクスタリティ≫
評価:★★★★★
裁定が面倒臭いスキル代表。
右手と左手の短剣または鞭を合体してひとつの武器にする。
武器攻撃力がもう一つ乗るというだけでも強いが、本命は両手の武器それぞれの効果を適用できるようになること(これがないと両手に武器を持っていても同時には適用できない)。
アームズクリスタルや伝承武具、称号クラスのハイランダーが使えるならもっと悪用できる。
≪イベイジョン≫
評価:★★★
回避判定のデバフを無視できるスキル。
あまり使用機会はないが、機会があったら困るのでお守りに持っておく。
≪インタラプト≫
評価:★★★★★
スキルを打ち消すシーフの代名詞。
これを1枠取っていればシーフの最低限の仕事ができる。
≪インベナム≫
評価:★
このゲーム、BS毒はあまり強くないので優先度は低め。低レベルならターンをまたぐ回数が多いのでアリ。
≪エンタングル≫
評価:★
命中するとお互いに移動できなくなるメジャー攻撃。
むしろシーフは動きたい側なのですが……。
≪カッティングエッジ≫
評価:★★★
係数3で武器攻撃の打点を上げるムーブアクション。
これを使う場合はムーブアクションが潰れるので、移動方法を別で確保するか射撃攻撃する必要がある。
≪サイドワインダー≫
評価:★★★
鞭限定だが、ダメージに【器用】を乗せられるマイナーアクション。
ステータスを乗せられるので強い。
≪サプライザル≫
評価:★★
命中判定+1Dとダメージ上昇が付いたメジャー攻撃。
判定+1Dが付いているので強い。
まぁ、隠密しなきゃいけないんですけどね。
≪ジャストディフェンス≫
評価:★★
回避判定の達成値を後から+2できるスキル。
基本クラス帯では悪くない。
≪シャドウストーク≫
評価:★★★
隠密中に移動できるようになるパッシブスキル。
隠密型は取得。
≪シャドウブレイド≫
評価:★★★
隠密状態のとき白兵攻撃の打点を係数10で上げてくれるマイナーアクション。
係数10は破格の性能だが、隠密状態になる方法が少ない。
使用する場合はレムレスのCL5種族スキルがおすすめ。
≪スイングダガー≫
評価:★★★
投げた短剣が戻ってくるスキル。
これを取得しない場合、投射した武器は高確率で破壊されるため注意。
≪スティール≫
評価:★★★
つまりドロップ品を増やすスキル。
ドロップ品をちゃんと用意してくれているGMの元であれば強力なスキル。
ドロップ品が設定されていない場合は不味い。
≪ストライクスロー≫
評価:★★★★
投射攻撃の打点を係数4で上げてくれるパッシブスキル。
おまけで射程も10m上がる。強い。
≪スペシャライズ≫
評価:★★★
命中と打点を係数1で上げるパッシブ。
係数は弱いが、上級でエクスプローラーに行く場合はダメージに敏捷を乗せるパッシブスキルの前提になっているため1枠は必ず取得。
≪タウント≫
評価:★★
セットアップで単体をBS逆上させるスキル。
≪ディセクトエッジ≫
評価:★★
ダメージを与えたときBS放心を付与するムーブアクション。
放心が強いので悪くはない。
≪ドッジムーブ≫
評価:★★★★
1枠で3も回避を上げてくれる神スキル。
基本クラス帯では唸るほど強い。
LVを2以上にする必要はない。
≪ナイフパリー≫
評価:★★★
武器の攻撃力分物理ダメージを軽減するスキル。
≪アンビデクスタリティ≫によって高い攻撃力を持つはずなので軽減量も高くなる。
エクスプローラーに行く場合は魔法ダメージにも効くようになる。
≪バタフライダンス≫
評価:★★★★
パーティ全員がサポートクラス:シーフにしていい理由がこれ。
回避判定+1Dはクリティカル回避の可能性が上がるので、後衛がこれを持っていても強い。
≪ピアシングストライク≫
評価:★★
係数1Dのダメージ上昇なのでコストに目をつむれば悪くない。
≪ビースティング≫
評価:★★★★★
命中判定を+(SL+1)Dするイカれたメジャー攻撃。基本クラス帯の他の攻撃スキルを過去にすることができる。
しかし、上級の2回攻撃環境にはついていけない。
≪フェイント≫
評価:★★★
どんな攻撃もクリティカル回避されると意味がないため、回避を-1Dしてくれるスキルは嬉しい。
≪フルスピード≫
評価:★
移動力を上げたければ馬に乗ろう。
≪ランナップ≫
評価:★★★★
セットアップに移動か離脱を行えるスキル。
ボスなどに突っ込んでいって回避盾をするなど、小回りが利くようになるスキル。
上級に行ってからも、ムーブアクションを空けられるため有用。
≪ウェポンフォーカス≫
評価:
前提の≪スペシャライズ≫を5枠も取りたくない。
≪サドンインパクト≫
評価:★
性能は悪くないがやはり前提スキルに5枠使いたくない。
≪ワイドストーム≫
評価:★
≪ワイドアタック≫は1枠で完成されているのでここまで取る必要はない。
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