アコライト
▼概要
メインクラスのひとつ。
神聖魔術を使う聖職者。回復やバフを飛ばせるため、パーティの安定度に大きく関わる。
基本の役割は≪プロテクション≫によるダメージ軽減や回復。
ウォーリアほどではないが防御力を盛りやすく、サポートクラスから≪カバーリング≫を持ってくれば十分壁役を担える。
物理アタッカーも可能なほか、貴重な貫通ダメージを与える魔法攻撃があるため、魔法アタッカーとしても強い。
構築次第でなんでもできるクラス。
上級職はどちらもバフが強力になり、アタッカーもできるパラディンと、回復と軽減が強化されたプリーストに分かれる。
▼スキル評価
≪プロテクション≫
評価:★★★★
アコライトの代名詞。これ取らないならアコライトじゃなくていい。
ダメージを(SL)D軽減してくれる神スキルであり、これがあるだけでパーティの致死率は大幅に下がる。
また、「効果をダイスで求める」ダメージ軽減を行う魔術に属するため、セージの≪エフィシエント≫等で強化可能。
≪アームズマスタリー:打撃≫
評価:★★★
打撃武器専用アームズマスタリー。
これを取得するということは攻撃役になるということ=攻撃手が増えるということなので、それだけ戦闘が早く終わり、ダメージを受ける機会も減る。実質回復。
攻撃バフの対象に自分も含めれば火力も出せるので強い。
回復などにメジャーを使う可能性を考えると、純アタッカーと比べて優先度は低い。
≪アフェクション≫
評価:★★★★
アコライトの代名詞。これ取らないならアコライトじゃなくていい。
シナリオ1回のダメージ無効化。強い。
≪ホーリーライト≫
評価:★★★
貫通ダメージを与える魔術。貫通ダメージなので強い。
対象の部類がアンデッド、人造生物、機械であればさらにノックバックを与える。
≪インボーク≫
評価:★★★
シーン終了まで単体の回避を+1Dするメジャーアクション魔術。基本クラス帯ならばこれだけで相手を完封できる可能性がある。
パーティ全体で回避固定を上げておくとさらに効果的なので話し合いはしておいたほうが良い。
対象:単体のため、サポートからメイジの≪マジックブラスト≫等を持ってきて対象を範囲(選択)に変更したい。
≪キュア≫
評価:★
BS(バッドステータス)を解除するメジャーアクション魔術。
各自で万能薬でも買っておけば要らない。
≪クイックヒール≫
評価:★★★★
≪ヒール≫をシーン1回だがイニシアチブで回復できるようになる。当然≪ヒール≫の取得は前提。
パーティの窮地を救えるスキルなので必須級。
≪クルーセフィクション≫
評価:★★
分類がアンデッド、妖魔、魔獣、魔族のときダメージに【精神】を乗せられるマイナーアクション。どんな攻撃でも使用できるが分類縛りがある。
仲間のハッカーに≪タグエディット≫で「汝は魔獣、罪ありき」してもらうと効果的。
≪スロー≫
評価:★
敵の行動値を下げることができるセットアップ魔術。
≪ディバインアーム≫
評価:★
打撃武器の命中判定を+[SL+1]するパッシブスキル。
殴りアコするなら1枠だけの取得はアリ。
≪テレポート≫
評価:★★
唐突に町へ帰ってシナリオを壊せる魔術。
戦闘力を削ってまで取るには疑問が残るので評価を下げているが、持っていると役立つシナリオ展開もあるかもしれない。
≪ハンマーストライク≫
評価:★★★
コストと打撃限定なこと以外はウォーリアの≪バッシュ≫と同じ。
上級職でパラディンに転職する場合はこれによる2回攻撃ができるようになるので取得。
≪ハンマーフォージ≫
評価:★★★
打撃武器による白兵攻撃の打点を係数3で上げてくれるマイナーアクション。
おまけでBSノックバックも与えられるが、ノックバック自体がいまいち。
≪ヒール≫
評価:★★★★
回復魔法。≪クイックヒール≫の前提なので取る。
回復量はCLを参照しているため高い。
≪ビリーブ≫
評価:★★★
貫通ダメージを与える魔法のダメージを係数4で上昇させるパッシブスキル。
係数4も強力だが、このゲームの貫通ダメージは防御力を無視するうえ無効化する手段も限られる強力な攻撃のため価値が高い。
≪ブレッシング≫
評価:★★★
ラウンド間、単体のあらゆる判定を+1Dするメジャー魔術。
あらゆる判定なので当然強い。しかし、これを使うと本人の攻撃機会が減るので全体でみると火力が下がる可能性がある。
メイジの≪マジックブラスト≫等を持ってきて対象を範囲(選択)に変更したい。
≪グローリー≫
評価:★
≪ブレッシング≫の射程を20mにできる。
前衛の馬にでも同乗させて貰えれば解決する話なので枠を使うまでもないと思われる。
≪ピューリファイ≫
評価:★★★
武器攻撃の打点を+1Dする効果のついた聖水を作り出す。
聖水の効果自体は武器攻撃のダメージを光属性魔法ダメージにするもの。たいていの場合、物理防御力より魔法防御力のほうが低いため、それを無料で得られるなら悪くない。
物理攻撃を魔法ダメージに変換できるため、基本クラス帯ならかなり有用なスキルだが、上級以上では聖水の使用以外にマイナーアクションでやりたいことが多すぎる。
≪フェイバード≫
評価:★
自分のフェイスを場面選択で外付けするセットアップ魔術。
布教と叫びながら撒けば楽しいかもしれない。
≪ブリンク≫
評価:
移動力をSL×10に変更して移動する魔術。
馬に乗ったほうが早い。
≪ヘイスト≫
評価:★★
セットアップで単体の行動値増加を行う魔術。
「ダイスで効果を求める」行動値増加を行う魔術なのでセージの≪エフィシエント≫等で強化可能。
≪ホーリーアーマー≫
評価:★★★
シーン中、単体の物理防御力か魔法防御力を係数2で上昇させるバフ魔法。
壁役にこれを使うと手を付けられなくなり強力。
対象を範囲選択に変更できればパーティ全体の安定感が増す。
≪ホーリーウェポン≫
評価:★★★
シーン中、武器攻撃を係数3でダメージ増強できるバフ魔術。強い。
これも対象を範囲選択にできると嬉しい。
≪ホーリーアーマー≫≪ホーリーワード≫も含めてどれか1つをクラスロールで戦闘前に使用できるようになる。
≪ホーリーガード≫
評価:★★
ウォーリアの≪オートガード≫の類似品。
魔法防御が上がるので壁役をやるのであれば良スキル。
≪ホーリーライト≫
評価:★★★
貫通ダメージを与える魔術。貫通ダメージなので強い。
分類が妖魔、魔獣、魔族なら追加で威圧も与えられる。威圧は強力なBSなため嬉しい。
≪ホーリーワード≫
評価:★★★
≪ホーリーウェポン≫の魔法攻撃版。
ただ、このシステムは上級職の5/8が武器攻撃職であることからわかるように、武器攻撃礼賛思想があるので≪ホーリーウェポン≫のほうが有効なことが多い。
≪レイズ≫
評価:★★
戦闘不能回復魔法。
これを使う時点でパーティが瓦解していてもおかしくないため、使う機会はあまりない。
≪ホーリーグレイス≫
評価:★★★
≪ホーリーアーマー≫の効果を魔法防御力にも及ぶようにできる。強い。
≪マインドアブソーブ≫
評価:
スキル6枠を使ってシーンに1回MPポーション程度のMP回復を行うスキル。
ため息が出るほど弱い。
≪マニフィカート≫
評価:★★★
≪ホーリーウェポン≫と≪ホーリーワード≫の効果に命中判定+1Dを追加するスキル。
ダイス増加なので大変強い。
番外:≪コンセントレイション≫
魔術判定を+1Dしてくれるメイジのスキルだが、神聖魔術は魔術なので乗る。
ヒールのファンブルは全滅に直結しかねないため、持っておくとその危険を1/6にできるため安心。
ギルドサポートで士気高揚があるなら不要。
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