和解

 まほろばの

       雲の切れ間に

          あらわれし

            朧月夜おぼろつきよ

              うたかたの夢

 よすがの舞は、はかなく今にも消えてしまいそうな危うさで、九条様は、目を離すことができなかった。

 今にも、そのうるんだ瞳から涙がこぼれるのではないかと思えるような儚さで、切なく胸を締め付けられた。

 扇で顔を隠すと、もしや泣いているのではないかとひやひやした。

 傷付いた心を押し隠し、一心に舞う姿によけいに胸が痛んだ。

 浅はかな自分を悔やみ、許せなかった。

 出来るものなら今すぐ駆け寄り抱きしめたい。

 しかし、今の自分に許されるのは、心を殺して見つめることだけだった。

 よすがは、舞が終わると、何時も挨拶をして回るのが常だったが、今日に限って、舞が終わるとそのまま席を外してしまった。

 まるで、こぼれる涙を見られないように逃げ出したように見えた。

 九条様は、胸を切り裂かれる思いで、いてもたってもいられず、宴席えんせきを抜け出してよすがの後を追った。

 高槻様たかつきさまの屋敷の広い庭園ていえんをさがした。

 心は焦るが、夜の暗闇は、探し物には向かない。まばらにある灯篭とうろうもみかたにはなってくれなかった。

 声を上げることも出来ず、もくもくと探し続けた。

 雲の切れ間に月が顔を出すと、木の陰に白いものが目に入った。

 白い水干姿すいかんすがたのよすがだった。

 やっと見つけた…。

 よすがはじっと佇み、月を見上げていた。

 どう、声をかけていいのか分からず、言葉もなくそっと近づいた。

 人の気配によすがは体を固くして樹の陰に隠れるように身を引いた。



   願わくば

     雲の切れ間に

        恋う人を

          朧月夜の

            うたかたの夢



 九条様は、よすがの今様に対しての返歌を返してみた。

 よすがは、見つかってしまったことに気が付き、あきらめて樹の陰から出てきた。

 白い水干姿のよすがが、月の光の中に現れる。

 九条様は、月の精霊が舞い降りたように綺麗だと切なくその姿に見入った。

「九条様、お酒を召されすぎましたか?」

 よすがは平静を装って話しかけた。

「いいえ、違います!」

 九条様は、今まで決して言えなかった言葉をためらいがちに言葉にした。

「…あなたの側にいたくて、追いかけてきてしまいました。私は、何か、あなたの気分を害すことをしてしまったようだ」

「…九条様、それは、…誤解です。私は何も気分を害してなどいません」

「それなら、あなたの中を、水ノ上様が占めてしまっているので、私にはつれない態度なのでしょうか?」

「何のお話でしょうか? 私にはわかりかねます」

 よすがはおうぎを開いて顔を隠す。

 九条様は、いったい何を言おうとしていらっしゃるの?

 さっきの歌も、恋の歌だった…。まるで、私に恋い焦がれているとでも言っているような態度を、何故、するのだろう?

 鼓動こどうが高鳴って、扇で顔を隠さなければ、うろたえていると、知られてしまいそうだった。

 そんなよすがの心をさらに揺さぶるように、九条様はたたみ掛ける。

臆病者おくびょうもの故、あなたを失ったのだという事実を受け入れることのできない愚か者なのです」

「水ノ上様と、あなたの中睦なかむつましい姿など見てしまったら、私は自分の目をつぶしてしまうかもしれない」

 私が水ノ上様と仲睦ましいですって? 

 そんなことを考えただけでもおぞましいのに、そんなことがあるわけがないわ。

 よすがは、眉を寄せて気持ち悪い話を止めようと思ったが、九条様は、どんどん話を続ける。

 よすがは黙って聞いているしかなかった。

「だが、幸い、今宵こよいは水ノ上様はいないので、あなたの側にいられるかもしれないと、淡い期待をしてしまったのですが…、其れさえもかなわぬようです」

「私は、もう二度とあなたのそば近くで親しくしていただくことは許されぬのですね…」

 ますます、よすがに恋情れんじょうを打ち明けているような話に、とまどう。

 これ以上聞いていたら、せっかく思い切った心が揺らいでしまいそうだった。

「その様なたわむれをおっしゃて、私を振り回すのはどうかおやめください。私は舞にすべてをかけています。浮世うきよの習わしには無縁のものなのです。なので、もちろん水ノ上様も、私の世界にはいらっしゃいません」

 九条様は、今まで半信半疑だったが、よすがの口からはっきり水ノ上様はいないの言葉を聞けて気持ちが落ち着いた。

「その一言が、私にとって、どれほど嬉しいことかお分かりになりますか」

 よすがは心をゆすぶられることに耐えきれず、拒絶きょぜつの言葉を選んだ。

「九条様、どうか、その様なおたわむれをおっしゃっらず、ふさわしい姫君を、奥様としてお迎えになって、私のことは捨ておきください」

 九条様は、悲しそうに顔を上げてよすがをじっと見た。

「私は、つまめとりません! あなたが妻になってくれないなら誰も妻にしません」

 いきなりの、九条様の本心に、よすがは、震える。

 震える声で、やっと言葉を口にした。

「それはいけません。あなたは源のりっぱな武将なのですから」

「私は源の九男なので、気楽なものです。私は源の家にとって無くても良い存在なのです。跡取あととりなど必要ありませんし、妻もいりません」

「そんなことはありませんわ! 立派な功績こうせき沢山たくさん残されているではありませんか」

「九男ごときが出しゃばってはいけませんでした。かえってうとまれてしまいました。ほどほどにしておくべきだったのです…」

「…」

「なので、私は都でふらふらと遊び暮しているのが一番ふさわしいのです」

 あ、やっぱりとよすがが思ったのを察した九条様が慌てて言葉を繕った。

「…都でふらふらと遊び暮らしていると言いましたが、女人のもとを渡り歩いているわけではありません」

「…違うのですか…?」

「違います! その様に見せかけて、実際には間諜(かんちょう)のような役目をしています。都の世情せじょう鎌倉かまくらにも大きく影響えいきょうしますから」

「…」

 やっと誤解を解けたと思ったのだろうか、九条様は話を元に戻して尋ねる。

「よすが殿、私がよすが殿の元に行けなかった事情は、理解していただけたでしょうか?」

 よすがも、ここまでまっすぐ打ち明けられては、社交辞令でかえすわけにいかなくなった。

 よすがは、扇をたたんでしまい、丁寧にお辞儀をしてわびた。

「九条様、私は、あの日とても失礼な物言いをしてしまったと、悔いていたのです。もし、お会い出来たら失礼を詫びたいと思っていました」

「いえ、私も嫉妬しっとに駆られて、不謹慎ふきんしんなことを言ってしまいました。それゆえ、余計によすが殿に嫌われてしまったのだと、悔やんでいたのです」

 九条様は、その懐の深さで、よすがの過ちを許してくださったのだと思うと、自然と素直な言葉がこぼれた。

「ずっと、待っていました。一日千十の思いで…。九条様のお顔が見られないことがこのように寂しいことだと思い知らされました…」

 伏せたまつげが寂しさをたたえていて、胸を切なくさせた。

「よすが殿…」

 九条様は感極まり、かけよるとグイッとよすがを引き寄せ抱きしめた。

 いけないと思うのに、寂しかった心が望んでい過ぎて、拒むことが出来なかった。

             


*-*-*-*


この後二人がどうなったのかは、皆さまのご想像にお任せしたいと思います。

ちなみに、その1

        二人で宴会に戻って、今まで通りに楽しく過ごした。

     その2

        思いがあふれて、口づけを交わしてしまった。(きゃー!)

     その3

        二人で抜け出し、秘密の夜を過ごしてしまった。(ありえない 

                                かな)  

この時代の背景的にはかなり緩かったようなので、その3もありかもしれませんが、続きは、この後の出来事を飛ばして進みたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る