2.4:To Russia - Epi34

* * *



「あっ、ブロンドだ」


 用意された変装道具の中に入っていたかつらは、長い金髪のかつらだった。

 それを見て、一瞬、亜美も興奮して目を輝かせてしまう。


 亜美は純日本人である。黒髪、黒瞳。今まで髪の毛を染めた経験だってない。


 今回は、金髪のかつらを被って変装をするらしい。緊張したこんな状況の中でも、金髪になった自分がどんな風に見えるのか、ちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)、亜美だって浮かれてしまう。


 洋服も一式揃っていて、靴も揃っている。一足だけなんてものじゃない。ちゃんと、何種類かの洋服に合わせたようなお洒落な靴が一式だ。


 なんでもかんでも至れり尽くせりの“組織”のサービスだけれど、亜美のスリーサイズだって、一度として教えた覚えはない。なのに、自分の体に合わせてみた洋服のサイズは、ピッタリに見える。


 一体、いつどこで、亜美のスリーサイズなんて確認したと言うのだろうか。まさか、所々で会う、“組織”のヘルパーらしき男達が、亜美の体をじーっと観察して、スリーサイズを当てた――なんて、気味の悪い考えが浮かんできてしまい、つい、身震いしてしまう。


「いやいや、気味の悪いことは考えないようにしましょう」


 自分の判らないことは質問したくてしょうがないのだが、誰一人、その亜美の疑問に答えてくれるお助けマンはいない。


 いそいそと、お洒落な洋服に着替えてみて、バスルームの鏡の前で見える自分の姿に、亜美も大満足だ。


「この服も、お洒落よね。こんなの着たことないわ」


 亜美はまだ高校生だ。普段着ている洋服は、おこずかいを貯めて、自分で買った洋服が多い。

 だから、買える範囲も値段も決まって来るけれど、バイト代とおこずかいを合わせて、可愛い洋服を買っている。


 今、試してみた洋服は、ちょっと大人っぽく見えるだろうか。

 メイク用品も一式揃っている。


 亜美は、親友のキャシーと一緒に、デパートや薬局の化粧品コーナーで、興味心からサンプルの化粧品を試したことがある。


 でも、自分一人で、フルメイクを挑戦したことがない。高校には、毎日、しっかりと化粧をしてくる女生徒もいる。まだ若くてピチピチの肌に、しっかりとファンデーションを塗りたくり、口紅もしっかりと塗って来る女生徒はいるものだ。


 亜美は、昔から、兄の晃一に、



「お化粧したい気持ちも判るが、まだ子供のうちは、肌を隠さないで、健康的に見せているのが合っているよ。それに、亜美はそのままでも十分に可愛いよ」



と毎回言われ続けているので、それをまともに真に受けている亜美は、お化粧をして学校には行かないのだ。


 今回は、口紅くらいは塗ってみるが、お化粧には時間をかけたくない亜美だ。


 さてさて、今度は、待ちに待った金髪のかつらだ!


 持ち上げてみると、亜美の地毛くらいの長さはある、長いかつらだ。



「亜美の髪はきれいだねえ」



 兄の晃一が、いつも亜美の髪の毛を褒めてくれるので、亜美の黒髪は今では腰に届くほどの長さになっている。


 サラサラと癖のない真っすぐとした髪の毛ではなかったが、それでも、つやつやと黒光りして、健康的で、一応、後ろ姿でも髪の毛がきれいに見える方だと、亜美も思っている。兄の晃一も、そう、自慢しているではないか。


 ただ、問題に突き当たってしまった。


 かつらを被る時は、自分の髪の毛をしっかりまとめて、かつらを被りやすいようにするイメージがある。


 でも、亜美の地毛だって、随分な長さなのである。


「あのさ……、手伝ってほしいんだけど」


 バスルームから出て来た亜美の視界の前に、どうやら、着替えを終えたらしいクインが待っていた。


「あれ? あなたも、着替えたの? 結構、まともに見えるのね」

「まともに見えるって、なんだよ」


 亜美の失礼な発言に、クインもむっとした顔を見せる。


「これ、どうやって被ったらいい?」


 クインの文句を無視して、亜美は手に持っている金色のかつらを見せてみせた。


 そのかつらを視線で追っていたクインの瞳が、亜美の髪の毛にも戻され――そして、ものすごい嫌そうに顔をしかめるクインだ。


「そんな顔、しなくたっていいじゃない……」

「そんなもの、頭の上に乗せればいいんだろ?」


 乗せた程度で鬘(かつら)が被れるはずもない。

 その感情がモロに顔に出ている亜美が、憐れんだ様子でクインを見返す。


「あのさ、テロリストのエージェントって言ってなかった?」

「それが?」


「それなら、たまにはさ、こう、極秘作戦みたいなのもあるんじゃないの? そういう時に、変装とかしないの? 銃とかばっかりで戦ってるなら、兵士と同じでしょう?」


 わざわざ、“組織”という団体まで作って、テロ対策のエージェントを雇うくらいなのだから、普通の国家機関である兵士と同じ役割なら、対テロ組織など作る必要はないだろうに。


 亜美に変な指摘をされて、クインの顔が益々嫌そうにしかめられる。





~・~・~・~・~・~・~・~・

読んでいただき、ありがとうございます。ブックマーク・評価★・感想・レビューなどなど応援いただければ励みになります!

Бу романны укыганың өчен рәхмәт (boo romanna ukyganyn uchan rakhmetovo)

~・~・~・~・~・~・~・~・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る