1.3:Premonition - Epi08

 中央にはガラス張りの大きな机があり、それを囲む椅子。そこから離れたプラットホームのような一段高い場所には、コンピューターの画面がズラリと並び、そして、たった一人きりだけ座っている若い青年が、コンピューターの画面と睨みっこしながら、そこに待機していた。


 見る限り、その若い青年以外、誰一人いないようであるのに、コンピューターの画面だけが暗闇の中で妖しげに光っている。


 青年の耳にはマイク付きのヘッドフォンをしていて、電話はヘッドフォンで受け取っているのだ。


 待機していた青年の元に、外線の電話が入ってきて、すぐにその居場所を逆探知した青年は、コンピューターのスクリーンに映し出された名前をまず確認する。


 その名字を見て、青年は、電話の相手が亜美であることをすぐに理解していた。


 そして、コンピューターの画面に出されているアプリケーションから資料を当て出し、亜美のファイルの優先順位を確認すると、『Priority(最優先)』 がマークされている。


 おまけに、『Red Alert(緊急非常事態)』 扱いで、だ。


 すぐに、亜美を扱っているエージェントの名前を叩き出し、亜美と話している間も会話を止めず、せわしくキーボードを打ち込みながら、エージェントに亜美の居場所を送信していたのだ。


 そして、ファイルのメモには、『Urgent(大至急)』 のスタンプまで押されていて、上層部にもすぐに連絡をしなければならない、との注意書きが残されていた。


 電話の相手である亜美は、“最重要事項”扱いである。


 緊急指令もキーボードに打ち込むと、すぐに、青年の耳に新たな電話の回線が繋がれてきた。



「どこだ?」



 カチカチと、素早く青年がキーボードを叩きながら、画面に映し出されている逆探知された場所の範囲内で、亜美がいるであろう場所を徐々に制限していく。



「――お兄ちゃんはどこ?」



 そして、同時に、反対の耳からは、まだ亜美と繋がっている回線が。


「まず、あなたの居場所はどこですか?」


 左のヘッドフォンからは、亜美の声が。右には、エージェントが。


 エージェントと話をしている声は、亜美には聞こえない。面倒なので、エージェントの方の回線は、繋げっぱなしである。


 スーっと、青年が座っているコントロール室の自動ドアが開き、背広を着た年配の男性が入ってきた。

 そして、そのすぐ後ろに、全身黒ずくめの男達が二人、気配もなく部屋に入ってくる。


「居場所はどこだ?」


 三人は中央に置かれている大きなテーブルの周りで腰をかけ、視界の前一杯に広がる大きなスクリーンに視線を移す。


 そのスクリーンには、キーボードを忙(せわ)しなく叩いている青年のコンピューターの画面が映し出されていて、青年が動かしている内容がはっきりと見ることができた。


「500m四方確認。ストリート名は、ハミルトン通り――家に戻っています」


 亜美の逆探知の発信場所は、驚いたことに、亜美自身の家からだったのだ。


「では、二度のチャンスをダメにしたので、もう、これで終わりですか?」


 青年は亜美との会話を続け、エージェントとも会話をし、室内に入ってきた――組織の上層部とも、会話をしている。


 “コントロール”に配属される人員には、耳が3つも4つもなければならないのだ。


 通常なら、ヘッドフォンが二手に分かれていても、随時、3~4の会話が同時に、そのヘッドフォンに流れてくることが多い。


 おまけに、こうやって上層部が集まったり、エージェントの司令塔が席を共にする時などには、そこからの会話にも耳を傾けていなくてはならない、ものすごい集中力が要求される仕事だったのだ。


「コウイチ・サトウから、あなたの身柄の安全を頼まれています。どうか、抵抗なさらず、私達の指示に従ってください」


「お兄ちゃんがね、二晩続けて、連絡もなしにいなくなることなんてないの。今夜もいれれば、もう三日になるわ。だから、もうこれ以上は待たない。お兄ちゃんが、万が一の時はここに電話しなさい――って言ったから、電話しただけ」


「そうですね」

「でも、なんの手助けにもならなかった」


「私達の指示に従って、安全な場所に移動してください。それが、コウイチ・サトウから頼まれていることです」

「だったら、お兄ちゃんは? いなくなったんでしょう?」


 青年は、チラッと、中央に視線を投げた。


 中央の椅子に座っている男達は、スクリーンを見上げながら、亜美の声を室内のスピーカーから聞いている。


 だが、青年が視線だけで確認しても文句が返ってこなかったので、一応、その情報だけは提供することにした。


「私達も捜索を続けています」

「それはどこ?」


「Missアミ・サトウ。詳しい状況の説明はできませんが、コウイチ・サトウの捜索は私達にゆだね、安全な場所に移動してください」


「じゃあ、お兄ちゃんは安全じゃないんだ。狙われてもいない私が、なんで、安全な場所に移動しなくちゃいけないの? 狙われる危険があるってことでしょう? それとも、その可能性?」


「ただの可能性でも、無視することはできません」


「じゃあ、どうして、関係のない私が狙われるわけ? お兄ちゃんが、まだ生きてるんでしょう? 私がつかまると、お兄ちゃんの前で、余計なおとりにされるかもしれないから?」


 やはり、昨夜、エージェントが話してきた通り、亜美はすでにそこまでの疑いを持ち始めている。



「家の前に到着」



 右耳からそれを聞いて、青年は手を休めず、エージェントの居場所も、画面に一緒に映し出した。


「Missアミ・サトウ。あなたの家に迎えを送ります。彼の指示に従い、安全な場所に移動してもらいたいのです。質問がある場合は、彼にそれを促してください」


 現場に送り付けているエージェントに了解も取らず、青年自ら勝手に決め付けて、亜美の相手はエージェントにさせるなど、セコイ手である。





~・~・~・~・~・~・~・~・

読んでいただき、ありがとうございます。

رەھمەت بۇ روماننى ئوقۇپ تۇرۇڭ

~・~・~・~・~・~・~・~・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る