1 夜明けの雪歌



 202◯年12月1日 90/90



「ゆうちゃん、今日も学校、頑張ってきなね」


「はーい」




 祖母のみのりの温かい手に背中を押されて、私の重たい体は家の外へ追いやられた。




 学校、嫌だなあ……。


 私はそっと心の中で情けない愚痴を零す。



「それじゃあ、行ってきます」



 おばあちゃんを振り返って言った。




「はぁい、いってらっしゃい。気をつけて帰っておいでね」


「うん、分かった。寒いのにいつも見送りに来てくれてありがとねおばあちゃん!」


「いえいえ。ゆうちゃんのためなら、ばあちゃんは何だってするよ」



 おばあちゃんは私をゆうちゃんと呼ぶ。


 その優しい響きが私は昔から大好きだ。



「はは、それは嬉しいな。でも、無理しない程度にでいいんだからね!」


「ふふ、はいはい」



 おばあちゃんは口に手を添え、しわくちゃな笑顔で私を見送ってくれた。



 深々と降り積もったまっさらな雪を踏み続ける。


 今日は雪が深く降り積もっている。膝丈辺りまでくるほどだ。


 山を降り、バス停へ向かう中、ふと吐いた息が真っ白だった。


 生温かいそれは、冬の凍てついた空気に瞬く間に溶けて、跡形をなくす。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひとりぼっちの夜に、君を照らす月をかじりたい 彩空百々花 @momonohyaka20080517

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ