応援コメント

第2307話・集う者たち」への応援コメント

  • たまに一馬が主上も並びつ立つかも知れないという一人いるけど、後者はぶっちゃけ何もやってないでしょう……神官としての役目もまあ一応果たしてるけど実益面は何もないし……

  • 更新ありがとうございます。

  • 里見、意地張りおじさん継続してたんだ。でも現代でも規模こそ違えど似た感じの事例はあるしなぁ……ある意味で人間らしい自然さというか。賢くは無いけどね。

  • 里見はトップが謝らないのではどうしようもありませんね。
    周りに乗せられてるのか、己が頑迷なだけかは知りませんが…
    使者の目には織田領内の民草の暮らしぶりや、食べ物の旨さ、物価などどの様に映るのやら。


  • 編集済

    成る程、里見は引き籠もりおじさんと化していた・と。
    人の奥さん拉致ろうとしただけでこれだ。(里見・被害妄想語録)

    世の中には人の奥さんを外国勢力に売り渡そうと画策した自治体があったようななかったような?

  • 前古河公方さま、里見家の使者に適格にアドバイスしてて、物凄くまともな人物になってきたイメージです。史実の足利義昭や今川氏真も長生きしてますが、シガラミが無くなると見えてくるものが有るんですかね。
    里見義堯は関東で遠くなせいか、危機感が0ですよね。齢50過ぎて引きこもりになるとは思ってもなかったでしょうけど。

     二条晴良さん、久遠家との付き合いの答えが見つかったようでなにより。それを実行するのは、近衛公を見ていると難しいのですよね。我が子でさえ価値観を共有できない。

  • 里見、もう一回位戦うか?

  • 生の魚……鱧ってこの時代捕れたんですかね?
    捕れたとしても骨切りの技術がないから下魚扱いなんだろうか?……ふむ。久遠マジックよもう一度くるか?

  • 中華や朝鮮、琉球に南越などの南蛮諸国。
    帝のみが王でないことは知ってるはずだが諸外国のことをどう思っているのか?

  • 誤字報告です。
    >(挨拶周り)をしても居留守を使われるか~
    →「挨拶廻り」

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    修正しました。

  • 里見との戦で海上艦からの艦砲射撃がいかに恐ろしいか、久遠の戦船が途轍もない戦闘能力を秘めているか知らしめたものでした。
    今更滅亡に向かう里見家が何をしても無駄でしょう。東北からの進軍で三浦半島・江戸・房総半島を抑えて太平洋側を平定すればシーパワーで他が手も足も出ないでしょう。

  • 越後の関東管領っても、このころはまだ山内上杉で。史実で長尾景虎に関東管領と上杉が譲られるのは3年くらい先。越後に逃げた関東管領に何を期待するのかってのもあるけど。長尾さんもそろそろアクション起こさないと、居場所無くなるんじゃ?

  • あの人は今「里見編」を希望(笑)。よく今まで生き残っていたな~。

  • 謝罪する気も無いのに取り次いでもらって許してもらおうとか、あくまで他力本願なのが何だかなぁ、そりゃ誰も相手にしないわ。

  • 里見義堯って基本的には名君・英主として評価されているポジションの人なのに、何故こうなった…
    まあ久遠を舐めたのが運の尽きでしたね

  • >懸念があるとすれば私かしら? 少し運動しないと駄目かもしれないわ。私たちの体は人と変わらぬ速度で成長もすれば老いることもある。当然、食べ過ぎると太るのよね。

    何をおっしゃっておられるのやら。殿との夜の運動で大丈夫でしょうにw