応援コメント

第2251話・子供たちの久遠諸島訪問・その三」への応援コメント

  • てっきり留吉の書いた写本が後世の日本で文化遺産に指定されている、ってくだりの話が来るかと思ったw。

    それと久遠諸島の動物園の大型の肉食系動物は誰がどうやって飼育しているんだろうか?

    遺伝子改造して大人しくさせたり、人は襲わないようにしてるとか?

  • パオーンの方とかまだ駄菓子屋警護とかしてんのかな?

    近縁種と家庭が持てたりしてるのかな?

  • この世界、白粉もお歯黒も廃れるんだろうな

  • シルバーンの出番があると嬉しいです。

  • 更新ありがとうございます。

  • 日焼け……。
    父島は日焼け止めクリームの強いやつが必需品。
    +++の日焼け止めでも中途半端だと半日間海で泳いだら第一度から二度の火傷みたいな日焼けを味わえます(体験者)


  •  更新、お疲れ様です。

     動物園で絵を描いたり、様々な事に興じる。
    現代の遠足と同じですね(笑)
    いま園に居る動物達はアジア産が主ですが
    もう少し経ったら、アフリカ産の動物達も加えたいですね。
    そうなれは明の北京動物園と並ぶ動物園になりますね。
     お市ちゃんは久遠本領来島歴皆勤賞の
    タイトルホルダーですね(笑)
    数年後には叔父の信光殿に先駆けて船長や
    提督を務めているかもしれませんね。
    その時は織田一か、久遠一か
    何方になっているか、今から楽しみですね。

     現代だと日差しが強過ぎて日焼けは敬遠されていますが
    適度な日光浴は大事ですからね。
    畿内では院が為されていますから、一部の上流階級も庭の散策程度のモノは
    実行しているでしょうが、保守的な層は従来通りでしょうから
    そろそろ健康上の差異が出だしている事でしょうね。
    久遠の知恵の恩恵と取るか、神仏の御加護と取るか
    その辺りで今後の尾張への対応も変わって来そうですね。

     次話の更新、お待ちしております。


  • 編集済

     織田領で白粉文化が廃れてきてて良かった良かった。あれは完全に毒だし、子供に悪影響出るのが最悪なんだよね。女性でも日に当たることも日焼けも気にしなくなることで、骨が丈夫になるし体格も向上します。妊娠出産で女性の骨密度は大きく下がるものですから、織田領の女達は、健康に長生きしそうですねぇ。
     前に保護したモアやドードーもまだ居るのかな。

  • ジャイアントパンダはいないか・・・

    作者からの返信

    パンダは環境が大変そうなんでね。
    近代になる前にほしいですが

  • これだけ写実的な象が世間に伝わると、日光東照宮の想像の象の彫刻は作られないでしょうね

    もっとも、この世界では日光東照宮本体が作られないのでしょうけど

  • 京都&関西&四国&九州と織田家の領地とでは生活レベルの差が激しいから、農民に生まれるのでも織田家以外ならば飢饉で餓死者が大量に出るような状態でも生き残れたりしそうですな。この分だと、十年くらいたつと内政などの差で平均寿命とか学問などの知識レベルで思いっきり差が開いて取り返しがつかないレベルの差になってそうですね。
    治水事業による河川の氾濫防止&渇水をふせぐことにより米&農作物の安定供給が可能になるとか、医療レベルが上がって病気も未然に防いだり梅毒などの感染症も防いだり治癒するだろうから人口差もエグイ差が出てそうですな。