応援コメント

第2103話・そして戻る日常」への応援コメント

  • 直系子孫の人、その書状を見た時嬉しかっただろうな…

  • ウルザとヒルザにとって本当に信濃は大切な地になったんだなぁと分かる後世記述が非常に好き

  • 前話で誤字と思わしき箇所が(書き込みして追記できないのでこちらで失礼)

    >久遠家が古くからあるのだからからと

    久遠家が古くからあるのだからと

    ではないかなと。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    修正しました。

  • >直系子孫が~

    ダウト。
    本人だよね?コレ?w

  • >久遠ウルザと久遠ヒルザの直系子孫
    三河に西美濃に信濃にと長期出張が続いているのでちゃんと妊娠できたという未来図はよかったなと安堵しました。

    作者からの返信

    そうですね。彼女たちの妊娠出産もそろそろかなぁ

  • >久遠ウルザと久遠ヒルザの直系子孫

    ご先祖様に瓜二つの直径子孫なんですね、わかります。
    それと、近代に至ってなおこの世界線の久遠家に喧嘩を売れる伊勢神宮は間違いなく作中で一番の難敵だと思います。
    数百年耐えた上で全く反省せずに反発するなんて、なかなか出来ることではないよ。

  • 今回の顛末、解りやすいまとめがありがたいです。

  •  更新ありがとうございます。


     諏訪…!信じてたよ!生き残れたんだね!

     諏訪満隣氏だけじゃない。代々の諏訪神社宮司が口伝と書状を伝えぬいた信念の結実ですね。

     しかも御柱祭も伝統されているなら地元民からも認められている模様。

     コレには諏訪の神々も安堵してますね。

     最後の恩返しが出来たという言葉こそ当時の織田勢の行いの正当な評価だと未来の人々も理解できたでしょう。


  • 編集済

    この世界線はお伊勢参りとか絶対に流行らんね。
    主な宗教関連はどこもやらかして✕付いた感じだけども
    未だ久遠の下に付かずにそこそこ関係良好な本願寺が一番怖いわ。
    織田との衝突も早々起さないだろうし、じわじわ権力削がないと不味い気配。
    このまま現代まで行くと久遠神社以外の他宗派と圧倒的な差が出そう。

  • 自称識者←笑

  • とりあえず、神宮の方々には一日は24時間ある、という点を有効利用して、朝は朝星、夜は夜星、昼は梅干し頂いて、民百姓とともに社領を汗水垂らして耕して100年ほど頑張って頂けば、ちっとは懲りるんじゃね?とか思ったり…(^^;

  • 久遠ウルザと久遠ヒルザの直系子孫って、それもしかして宇宙要塞で寿命操作したご本人さんなんじゃ……

  • 更新ありがとうございます。

    事実上の久遠との絶縁。
    とはいえ寄進も経済的な関係も継続で、朝廷が文句つけようにもちゃんと支援してるでしょで話が終わりに出来る体制だし、後の対処もとりあえずなんとかなりそうですね。

    神宮というか全体的な寺社周り、商人とか流通知ってる人達にも「酒ばっか飲んで贅沢して、その金で寺領や領民支援すればいいのに」って思われてるし、織田家どころか一般まで今回の件も合わせて、後世で言われる最大の汚点に落ちていくんでしょうね・・・

    というか寄進で贅沢て、式年遷宮出来てないとか以前出てたのにその費用にしないとか、そりゃ見限られるよねって。本分ガン無視という・・・帝に知られたら叱責くらいそう。

  • 更新ありがとうございます。
    ウルザとヒルザにも子どもができていたようで一安心。かずまの実子だけで100人以上になる予定として名付けが大変そうです・・いや、まだ名前が登場してない奥方もいましたね(笑)


  • 編集済

    現代まとめの方でも酷評w

    今まで出てきた寺社の中でも一番質が悪かったですね

  • 現代においても神宮が自分達の権威を地に落としていて笑いました。

  • 過去最大の汚点と言っているのに、近代でも汚点を追加してる時点で全く変わっていない人間?子孫?が存在していることに人の業の深さを感じますね。

  • 更新、返信ありがとうございます。
    本屋で、8巻があったので購入させていただきました。これからも、頑張って下さい。

    作者からの返信

    コメントとご購入ありがとうございます。
    これからも頑張ります。

  • 更新ありがとうございます。

    子供たちとの交流部分で正直ほっとしました・・・こういう日常こそが一番大事な事だとあらためて感じております。

    >傲慢な久遠家の謀だと主張する
    現代ならただのトンデモ陰謀論扱いで終わりそうなんですが・・・これ主張した自称識者たちは二度と論壇の表舞台には立てないでしょうねw
    その当時の諏訪大社の大宮司さんGJ!

    それと上様も良い方向に成長していますね・・・せっかちな性分はそままかもしれませんが、冷静に腹芸も出来るようになったようでw


  • 編集済

    更新ありがとうございます。

    「神宮が費用負担するなら神宮領における医師の巡回診察は今後も続ける」って、そんなつもりはないのでしょうが、悪辣ですねぇw
    神宮が自分達を優先して領民のために自腹を知らなかったら更に権威が落ちるし、今の神宮が自腹を切るとは思えないんですよね。贅沢をやめられるならここまでこじれてないからなぁ。

    一馬たちのではなくても子供達が出てくるとほっこりします。一馬の精神回復にとても重要ですね。


    ギフトの言葉はただの誤字です

  • 誤字報告?
    伊勢神宮を盛り立てようと長きに渡り尽くした者たちの面目を潰し怒らせ、

    伊勢神宮を盛り立てようと長きに渡り尽くした者たちの面目を潰して怒らせ、

  •  更新、お疲れ様です。

     察しの良い主君、臣下としては遣り難いでしょうね(苦笑)
    菊丸として頻繁に尾張に出向いていますからね。
    今の神宮の内情も、ある程度は理解している分
    大樹も冷めていますね。
    尾張・北畠と相談して動け、ですか。
    そして、朝廷が騒いでも無視しろ。
    大樹も成長しましたね。
    それだけに。一度、決断したら神宮は詰みますね。

     清州城の緊迫した様子と異なり
    久遠クンの日常は平和そのものですね(笑)
    既に織田も久遠も神宮にボールは投げましたから
    後は神宮次第とも言えますからね。
    近江政権に泣き付くか、朝廷に縋るか。
    何方にしろ。もう、嘗ての神宮には戻れないでしょうね。
    潰れず後世まで続いた様ですが、浅慮な者達の所為で
    更に面目が潰れたのは、ご愁傷様、と言わざろう得ませんね(苦笑)

     次話の更新、お待ちしております。

  • やっと一つ恩返しが出来た、この言葉めっちゃ重いよね。
    長年の積み重ねで寺社も未来ではちゃんと変わった所もあるんだと思うと、現在の一馬達の苦労が報われたと思える。
    まぁ一部やらかす奴はいつの時代にもいるわけだけどw
    なんか諏訪さんの覚悟?とそれを引き継いで代々守り抜いた諏訪神社の株が爆上がりしてそうw時代劇で名シーンとしてありそうですねw
    「諏訪の為にあらず、久遠の奥方の恩に報いる為事実を隠し伝えていくのだ!!」的な感じでw諏訪さん達の初期のやらかしとこの行動がギャップで人気でそう

  • 識者とか、本当に教養や分別のある立派な人なら恥ずかしくて名乗れないし、人にそう言われても苦笑いしか出ない言葉ですよね。
    最近だと、専門家ですらないのに言責無視の素人意見をたれ流すコメンテーター専用の称号みたいな扱いになってしまってる気が。

  • 近代に入り一部の伊勢神宮関係者と自称識者が、この件を傲慢な久遠家の謀だと主張……した報いは何か無かったの? せめて備考に、日本圏からの追放令を実施してもらいたいな。


  • 編集済

    やっと一つ恩返しができた。

    本当よね。(´Д⊂グスン

    トルコとか台湾とか恩を忘れない人々の話も必要よね。

    キムチ?知らんな。

  • 直系子孫やなくて本人やろな。

  • 案の定未来の神宮がやらかしてて草
    いやまあそうでもないとおそらく書状の公開には繋がらんかっただろうから当然の流れなのか

    まあひとまずこれで落ち着くといいですな。神宮ですら見捨てられたとなると織田領内で不満を燻らせてる連中も他人事ではないし、後は奥羽の寺社との交渉()にも影響出そうかな?

  • 自称識者は息してますかね、コレ…
    乗せられた神宮も可哀想に…

  • 神宮関係者に突きつけてあげれば良いんじゃないですかね。

    久遠一馬という御仁は一久遠島の島主などではなく、織田や日本国より遥かに進んだ文化を持つ久遠国の王様であると。
    その王の妻の面目を潰して何も起こらないと思っていたのか?

    と。


  • 編集済

    後世の信濃地域でウルザさんとヒルザさんを祀った神社か建造物ができそう

    そして直系子孫と称した本人がしれっと御柱祭見物してて草


  • 編集済

     伊勢神宮、未来の世でもまた信頼を落としたか。当事者の神宮に当時のやりとりの正確な記録が絶対あるはずなのに、それを公開せずに久遠家を悪者にしようとする情報操作。見切っていた諏訪家のナイスジョブ。
     伊勢神宮は後の世にも残ってはいるが、権威は大幅に落ちてそうだね。一方、諏訪神社も御柱祭が残ってるくらい存続したか。


  • 編集済

    更新毎日お疲れ様です。この世界の未来には単なる騒動でなく、権威で事実を塗りつぶそうとする傲慢さが大問題になったりして欲しいですね。マスコミが報道しなくなったら問題が無かったことになっていたりしてほしくないですよね。後、特に自称識者とやらを公認のブラックリストとかに永久に誰でも調べられるようにして、公共発言の責任を取らせる仕組みとか?
    騒ぐだけ騒いで発言の責任は取らない下衆が現実には如何に多いことか。
    そんな益体もない事を思ってしまうエピソードでした。

  • >神宮のことで気が滅入ることが多いけど、こういう光景を見ていると元気になる。
    読者も同じ気持ちです。
    子供達の健気な様子は心が和みますね。
    一馬は消毒薬(マキロンみたいな?)を持って歩いた方がいいかもw

  • 更新&返信ありがとうございます、諏訪さんの手記も後の世にまで残って世に出たんですね、諏訪さんの子孫にとっても恩返し出来たし良かったんじゃないですかね?

  • > 近代に入り一部の伊勢神宮関係者と自称識者が、この件を傲慢な久遠家の謀だと主張する
    たまに久遠嫌いと思われる自称識者っぽい人現れるよね……。
    冷静な意見とかではなく、単に妬んでそう。

  • 直径子孫ってなってるけど戸籍とか戦後のどさくさなどで誤魔化してきた本人だったりしてw


  • 編集済

    諏訪氏の手記もこうして出てきましたか。

    朝廷、上級公家の動きを出さず、結構あっけない幕引き。反近衛・反織田で動く公家がいてもおかしくなかったかも。
    経済制裁としては軽め、でも「久遠に見捨てられた=天に見捨てられた」「新しい時代に、神宮の居場所がない」という問題が根本です。

    ここで、たとえば上の方の皇室に神がかりが出たらもっととんでもない流動化があったかもしれません。

    神宮を潰すとしたら朝廷ごとになる、とすると「霊的防護の最上位」や「道徳の最終決定」なども斯波・織田・久遠でやらないといけない…そこまでの覚悟はなかった、と。
    時々いなくなる気満々の菊丸氏は壊せばいいと思っているようですが。