【第4章】西の洞窟へ

第17話 天才ギタリスト


 それから5日がたち、6日目の朝。

 楽器屋の二階には、包帯だらけの風芽がいた。


 ベッドに横たわり、ぐーすかと眠っている風芽。そして、そんな風芽に、優しく声をかける者がいた。


「フーガくん。起きて」


 やってきたのは、リンドバーグの孫娘であるエマだった。


 エマは、21歳のお姉さんだ。穏やかな顔立ちと、長いエメラルド色の髪をしたエマは、天使のように優しい。


 だが、そんな優しいエマが、風芽の部屋に入ってくるなり、泥色のジュースを差し出してきた。


「はい。今日も、これ飲んでね」


「……うっ」


 それを見て、風芽は目を細めた。


 ドロッとしていて、見るからにヤバそうなジュースは、エマのお手製だ。


 なんでも回復力をあげる薬草が、何種類もブレンドされいるらしいが、これが、死ぬほどマズイのだ。


 ちなみに、これを一日3回。

 5日間、飲み続けてきた風芽は、8回ほど吐いた。


「エマさん、これ、いつまで飲むの?」


「今日で最後よ。飲んだら、包帯もはずしましょうね」


 すると、最後と聞き、風芽は一気にジュースを飲みほした。そして、その間に、エマは風芽の髪を三つ編みにし、その後、テキパキと包帯を解いていく。


 すると、どうやら、マズいジュースが効いたらしい。

 包帯の下にあった痛々しい傷跡は、すっかり良くなっていた。


「うん、だいぶ綺麗になったわね」


「ほんと?」


「えぇ、背中のキズも良くなってるわ」


「スゲー。これも、エマさんのジュースのおかげ?」


「えぇ、傷の治りを早くする魔法薬なの。魔力漬けにした薬草を、84種類まぜあわせて作るのよ。でも、薬も魔法も万能ではないから、無理だと思ったら、すぐ逃げなさい。これから、西の魔物を倒しにいくのでしょう?」


「うん! リズが変な賭けをしたみたいで」


 なんでも、リズは、ビンジョルノさんと賭けをしたらしく、一週間以内に、魔物を退治しないといけなくなったらしい。


 そんなわけで、城に戻ったら、すぐに西の洞窟に向かうことになっていた。


「気をつけてね」

「うん。ありがとう。エマさん」


 ちなみに、そのビンジョルノとの賭けのせいで、風芽は、通常は三ヶ月かかる修行を、たった5日で終わらることになってしまったのだった。



 ◇◇◇



「師匠ー。5日間、ありがとうございました!」


 その後、朝食をとり、勇者服に着替えた風芽は、師匠であるリンドバーグに頭を下げていた。


 修行を終えたとは言い難いが、明日までに、魔物を討伐しなくてはならないため、もう帰らないといけない。


 すると、リンドバーグは、楽器屋のカウンターに腰掛けたまま、風芽に声をかける。


「シエルとリズに宜しくな」


「うん、伝えとく。あ、そうだ。オレ、まだギターのお金払ってなかった」


「別にいいわ。誰にも扱えんかった楽器じゃ、お前さんにやる」


「え、いいの?」


「あぁ、その代わり──また来いよ」


 穏やかだが、どこか寂しそうな声が風芽に届く。


 修行中は、とても厳しかったけど、なんだかんだ師匠は優しいと思う。  


「うん、また遊びに来る。じゃぁ、行ってきまーす!」


 その後、風芽は、元気よく手を振りながらさっていって、その風芽の背には、魔楽器ギターがあった。


 そして、その魔楽器を見つめながら、リンドバーグは思う。


 あの魔楽器は、店の隅で埃をかぶり、50年は、ほっとかれていたものだった。


 誰にも弾けないし、誰も弾きたがらない。


 しかし風芽は、その楽器を『弾きたい』と言ったばかりか、たった5日で弾きこなしてしまった。


 しかも──


「……笑っとたのぅ」


 魔楽器は、弾き方を間違えば、自分自身を傷つける諸刃の剣のような楽器。それゆえに、初めは風芽も、ボロボロになりながら弾いていた。


 初めて発した音は首筋をかすめ、一歩、間違えば死んでいた。


 そして、音を出す度に包帯は増え続け、それには、孫娘のエマも心配していた。


 だが、それでも風芽は、魔楽器と弾くことをやめず、それどころか、切り刻まれながらも、楽しそうにのだ。


「……英雄の素質は『0』でも、魔楽器奏者ギタリストとしては、天才かもしれんのぅ」


 魔法学校で教師をしていたリンドバーグですら、魔楽器の音を、まともに聞いたことがなかった。


 だが、楽器がいいのか、奏者がいいのか?

 はたまた、そのどちらもか?


 風芽のギターさばきは、惚れ惚れとするほどで、なにより、あんなにも小さな子が、ギターを弾いたとたん、別人のように頼もしくなるのだ。


「また、聞いてみたいもんじゃ」


 そして、その弟子の演奏を思い出し、リンドバーグは、しみじみと呟いた。

 

 その口元に、嬉しそうな笑みを浮かねばがら……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る