第7話 勇者の剣


 パレードが終わると、そのまま就任式が始まった。


 「勇者就任式典」は、文字通り、英雄の生まれ変わりである風芽を、正式な勇者として任命するために行われる儀式だ。


 そして、城の隣にある会場では、国民たちの見守られながら、たんたんと式が進められていた。


 きらびやかな祭壇には、風芽と国王のルドルフがいた。


 そして、その様子を、王女のリズラベル。宰相のビンジョルノ。さらには、各国から招かれた皇帝や皇女たちが、食い入るように見つめていた。


 なぜなら、英雄の再来は、この国だけでなく、世界中の人々が待ち望んでいたことだから。


「あの方が、勇者様なの?」


「驚いた。あんなに幼いなんて」


「でも、とても凛々しいお顔をなさってるわ」


「さすがは、英雄の生まれ変わりだ! フーガ様からは、ただならぬオーラを感じる!」


「やはり、魔王を倒しただけはありますなぁ!」


「フーガ様ぁぁ! 戻ってきてくれて、ありがとうー!!」


 大人から子供まで。

 この場に集まった全ての人が、風芽に歓声をむける。


 なにより、人は、自分が信じたいようにモノを見る。だから、風芽がニセモノだと疑う者は、誰一人としていなかった。


「それでは、只今より、矢神 風芽に『勇者の剣』の進呈しんていする!」


 そして、式典は予定通り進み、あっという間に終盤へ。ついに風芽が『勇者の剣』を抜く時がやってきた。


 風芽が、祭壇の中央に歩み寄れば、屈強な兵士たちが『勇者の剣』を運んできた。


 おごそかな音楽が、場の雰囲気を盛り上げ、国民たちの期待は、一斉に風芽に集中する。


 だが、その裏で、酷く焦っている人物がいた。


「え!? 宰相が!?」


 それは、剣の進呈が始まるからと、裏にひっこんできたリズだった。


「やっぱり、しかけてきたわね。しかも、『勇者の剣』に魔法をかけるなんて」


「『勇者の剣』にではありません。魔法をかけられているのは、石台の方です」


「石台!? あのクリスタルの?」


「はい。このままでは、フーガ様は剣を抜けません」


 ルーンの言葉に、リズは、再び祭壇を見つめた。


 祭壇の中央では、剣の前に風芽が立っていた。


 もう、一刻の猶予もない。風芽が、あの剣を手にする前に、石台にかけられた魔法を解かなくては!


「宰相の思い通りには、させないから……!」


 すると、リズは、すぐさま行動に出る。


 胸の前で祈るように手を組めば、リズの髪飾りが、ふわりと羽ばたいた。


 ツインテールを彩っている二匹の蝶だ。


 そして、それは、金の粉を撒きちらしながら、ひらりひらりと、リズの周りを浮遊し、足元に、金色の魔法陣を刻んでいく。


 そして──


解除リリース


 リズが呪文を唱えると、その瞬間、勇者の剣を支える石台から、バチッと火花のようなものが散った。


(これで、大丈夫……!)


 優秀な魔法使いであるリズにとって、あのくらいの初級魔法の解除は朝飯前だった。


 そして、その成果を、ルーンが褒め称える。


「さすがです。姫様」


「当然よ。緊張さえしなければ、失敗なんてしないわ!」


 誇らしげに、リズが胸をはる。


 なにより、これで、ビンジョルノの思惑は打ち砕かれた。リズは、ホッと胸を撫で下ろし、歴史的瞬間を、わくわくした表情で見つめる。


(さぁ、フーガ! 遠慮なく抜いちゃって!)


 あの剣を抜き、風芽が宣誓をすれば、就任式は終わる。


 そして、この就任式が終われば、風芽は、正式に勇者として認められるのだ。


「え……?」


 だが、安心した瞬間、事件は起きる。


 人々の注目を集める中、風芽は、剣を手にとった。


 しかし、その剣が、なぜか、のだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る