第5話 言葉にできるように

「はぁ…」


 ほっと力が抜けて、どさりと体重を預けた先は、鏡の前の椅子だった。


 濁流に浸かったはずの靴と服が、日光を当てたようなサラリとした感触に、どこまでが現実だったのか…分からなくなる。

 

 何より、鏡に写った自分を見て驚いた。

 ゴワついて膨らんでいた髪とは思えない。


 鏡に写った三海は、黒と言うより、赤みを抑えた深い青紫の髪をしていた。

 光りの角度で、黒に見えたり青紫に見えたりする毛先を、ふわふわと遊ばせ、まるでベル型に咲く桔梗ききょうのようだった。


 手入れをしなくなった母の庭にも、毎年咲いていた桔梗ききょう


 三海が出て行くときには、腰まである草に埋もれていた庭で、今年の秋も、青や紫の可憐な花を咲かせていたのだろう…。


 帰りたい…。

 今まで、そんな事思いもしなかった。

 帰った所で、誰もいない。


 じゃあ、どうして…帰りたいと思ったのだろう?


 昨日まで、生きている事さえ面倒だと思っていたのに。


「おい、屈折した若者。そんなに、この世は生きにくいの?」


「えっ?」


 一瞬、誰が、誰に言ったのかさえ理解できなかった。


 すると三海の前を、赤いとんぼが、すいっと水平に飛んできたかと思うと、空中停止したのだ。


 まさか…トンボが…喋った?


 だが季節外れの赤とんぼは、大きな目をグリグリさせたかと思うと、ホバリングをやめて後退し、すっ…と三海の頭上を通り越す。


 その先を追いかけて身体ごと振り返ると、そこには、十歳前後とおぼしき少年が三海を睨みつけていた。


 どこか人ではない雰囲気を漂わせた少年は、先程のトゲのある声で続ける。


「理解しがたいですね。僕には。欲しいものを、欲しいと言うのに何をためらう? 生きたいという人間の生命力を、なぜもっと爆発させない?」


「困ったアキ坊やね。人は考えなしに行動できない生き物なのよぅ」


 戸惑う三海に助け舟をだしたのはセキだ。しかし、浮世離れした少年は返って怒りを露わにする。


「考えなくても、身体が欲するでしょ? どう生きたいか? 何を手に入れたいか? 何が一番大切か? うじうじ悩んで、いったい何が生まれるの?」


 少年の怒りに呼応するよう、鼈甲の髪飾りが揺れる。


「何かが変わるのを待った所で、何も変わらなければどうする?!」


 すると、三海の横で優雅にティーカップを傾けていたオーナーが優しく笑った。


「立ち止まる事は、悪い事じゃないのよ。全ての思い出を、水に流せるわけじゃない。でもね、考える事まで手放しちゃだめ。どんなにカッコ悪くても、考えて…足掻いて…信じて…その先にキミは、何をしてるの?」


 オーナーが、三海を見た。


 僕は…何か変わるのを待っていたのだろうか?


 母の突然の死。

 なぜ、母は死なねばならなかった?

 一分。いや、一秒、車が突っ込むタイミングがずれていたら…。

 そんな事、考えても過去は変わらない。


 それなのに恋しい母の顔も、懐かしい風景も、全てにふたをして生きてきた。


「うっ…」


 三海の口から嗚咽が漏れる。


 オーナーは、ただ黙って三海が顔を上げるまで待っていた。


「僕…まだ、やりたい事があります」 


「ふーん。何を?」


 オーナーはいたずらっぽく形の良い眉を上げる。


 父親の事をいっさい話さなかった母。

 だが、祖父が遺した家と庭で、裕福ではないが幸せだった。 


「あの季節の花々が咲き競う庭を…、もう一度、この手で復活させたい」


「ふふ。いいわね。じゃあ、その為には?」


「まずは仕事を探します。今は、地元に帰るお金もないので」


「それなら、一つ解決ね。近くの民謡居酒屋がアルバイトを募集してるわ。歌える子は大歓迎でしょ」


「ええ?! 本当ですか?!」


「あら、あそこ、住み込みOKだったわよねぇ?」


「ええぇ――?!」


 ガタン…と、勢いよく立ち上がり、鋭い眼差しを向ける赤毛の少年に気づいて、あわてて座り直す。


「じゃあ、二つ目も解決かしら?」


 何もなかったようにオーナーは、指先ゆびさきでつまんだレモンの輪切りをためらい無く口に入れた。


 そうして可愛らしく唇をつぼめた仕草は、驚くほど可愛らしい。


 生き生きとした表情は、とても幽霊とは思えなかった。


「あの…」


「ん?」


「ありがとうございます! 本当に、本当に、何もかも…」


 頭を下げた三海にオーナーは、素晴らしい笑顔で笑った。


 まるで冬の日差しを浴びて咲くサザンカのように。


 リン! 


 木目の扉が開いて涼やかな音が店内に響く。


「やるか、やらないかは、キミ自身。動くか、動かないかも、キミ自身。できるか、できないかは…キミの努力よ」


「はい!」


 頬が高揚こうようする。


 今、僕はどんな顔をしているのだろう。


 ザラザラだった岩肌が、激流で流されたように、三海の心は穏やかだ。

 あの、糸を引いて流れるような白糸の川が、目に焼き付いている。


 今、やれるべき事をやろう。

 今、努力できる事をしよう。

 欲しいと思った事を、言葉にできるように自信をつけよう。

 

 見送るオーナーは、やはり誰よりも輝いて見えた。


 後から現れた浮世離れの少年は、よくわからない。

 だが、どんな人よりも貪欲で、生に満ちたスタッフ達がいる美容室。


 お給与を手にしたら、今度はお金を持って行ってもいいだろうか?


 でも、きっとお金は受け取らないな。

 じゃあ、違うお代を用意しなくちゃ。


 サワサワと、レモンの木が風に揺れていた。

 寒々とした風に、たわわに実った黄色の果実は、柑橘系の香りでオーナーの労をねぎらう。


「オーナー、僕をもっと早く呼んで下さい」


 先程三海に向けていた顔と違い、今にも泣き出しそうな少年に、オーナーは柔らかく笑う。


「…それで、あの人間に伝えなくていいんですか? 母親の死は、事故じゃない」


「あら? そうなの?」


「「オーナー…」」


 珍しく、セキと少年のため息がかさなった。


 まったく。知っていたから、三海をすくい上げたのでしょうに。


「セキ」


「もう。なあに?」


「あなたのよさこい節、良かったわ!」


「んー! もうっ。ほんと、何があっても、アタシは離れてあげないからね!」


「ふふふ」


 セキに爽やかな笑顔を向けたオーナー。


 三海の母親の真相を暴く気はないらしい。


 いつか、三海が母の死の疑問に気づいた時、自分の力で真相にたどり着ければそれで良い。


『ヨサコ〜イ、ヨサコ〜イ』


 そうね。坊やがまた行き詰まったら、どうぞ夜においでなさい。


『ヨサコ〜イ、ヨサコ〜イ』

 


              おわり


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

美容室には秘密がつきものでございます【伍】 高峠美那 @98seimei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ