第4話 本日のお代頂きました
トン、タン、トン、タン♪
トン、タン、トン、タン♪
弦の弾く音。
三味線? しかもこの音は民謡三味線。 弾いているのはセキだった。ゲンスケの
四人の背景がすうーと、暗くなり…。
「え―――?!」
三海は、いつの間にか赤い橋に立っていた。
橋の真ん中で、あの艶やかなサザンカの着物を着たオーナーが、色っぽく扇子をひろげる。
「はっ!」
ビクリとしたのは、セキの驚くような男気溢れる合いの手。あのオネエ口調が、信じられない。
三海の口からは、自然と歌が紡ぎ出された。
「土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た」
「はっ!」
「「ヨサコ〜イ ヨサコ〜イ」」
セキの合いの手に、ゲンスケ達の音と声が重なる。
三海は再び大きく息を吸った。
「
「はっ!」
「「ヨサコ〜イ ヨサコ〜イ」」
よさこい節…。高知県の代表的な
この唄にはさまざまな説がある。高知城を築くとき、工事現場の人足たちの歌った
『江島節』が土佐に伝わり、『よさこい節』に変化したという説。
九州の
いずれにせよ『よさこい節』の旋律が昔からあったのだろう。
これに江戸末期、竹林寺の
八月の『よさこい祭』では、これに四つ竹の踊りを加えてアレンジされた『よさこい鳴子踊唄』が歌い踊られる。
三海にとって染み付いた馴染みの歌。
再び大きく息を吸って、歌おうとしたその時だった。橋の下で流れる川が波打った。
さっきまでは、流れさえ感じなかった水が、急激に渦を巻き、強い風も吹き荒れて橋の袂を打ち付ける。
美しいはりまや橋が、橋板の間から滲み出した泥水に浸かって、ぎしぎしと軋み揺れ、今にも崩れそうだ。
狂気にみちた風は立っている事もできない。
だが、なぜかサザンカの着物で舞うオーナーの周りだけ、風は緩み、激流も避けていく。
「歌を、止めないで」
歌を止めるなと言われても、三海は恐ろしさで声など出ない。
だが、よさこい節の伴奏はセキやゲンスケ達の手でつながり、彼らは真っ直ぐにオーナーを見つめて音を繋ぎ続けていた。
川の激流が濁流にかわり、轟々とまっ茶色の泥水になって、川の側面が削られていく。
セキの長い指は、イチョウ型のバチをはじき続け、音数を増やしていた。
弦の音が反響し、腹の底を叩かれているような錯覚に、畏怖さえ感じる。
それは、オーナーのいる赤い橋を揺るがす不穏な響きを打ち消すように。
ドカッ!!
どこからきたのか、驚くほど大きな岩が、橋にぶつかった。流れてきた太い流木が橋につかえる。
「ひっ!」
その流木を伝い、泥水から何かが這い上がっていた。
現実でない事などわかっている。
この荒れ狂う強風も、足元を濡らす氷水のような冷たさも、全ては
赤いはりまや橋も、そこに這い上がろうとする奇怪な化け物も現実ではない。
場所は都会の路地裏で、三海は美容室にいるはずなのだ。
だが、目の前には爆流にのまれた橋と、激しく吹き荒れる強い風。
オーナーが舞う…そこだけが別世界だった。
柔らかく着物の裾を舞い上げるそよ風。
心地よさそうに、
狂気にのまれないオーナーが気に入らないのか、いっそう勢いをました濁流が、数枚の橋板をバキリ!!と、大きく跳ね上げた時。
「セキ…」
オーナーの、澄んだ、落ち着いた声がそこにいた皆の耳に、すっと届いた。
同時に、弦が高く鳴く。
続いて、セキの伸びるハスキーボイス。
「西に
「「ヨサコ〜イ、ヨサコ〜イ」」
「アキ…」
「…思うて叶わにゃ 願かけなされ はやる安田の神の峰 はっ!」
「「ヨサコ〜イ、ヨサコ〜イ」」
いつの間にか、オーナーの右手に刀身を輝かせた刀が握られていた。
舞は、お座敷踊りとは違い、剣舞に変わっていた。
その踊りが何を意味するか分からなくは、
ない。
神聖な舞に間違いなく、みるみるうちに、激流は真っ白な糸を流したようにスジを引く。
光りを反射していた白糸の川は、しだいに緩やかさをとりもどし、川底の小石や小魚を映し出した。
空には、無数の星と、うさぎの餅つきがはっきりと浮かんだ満月。
最後に、着物の帯をほどいたオーナーは、
帯は緩やかな流れに沿って長く流れ、死者の魂を弔う灯篭流しのようだった。
「本日のお代、頂きました」
穏やかに笑ったオーナーの顔と、困ったように眉を寄せて笑うセキとゲンスケ達の溜息が、なんだかとても印象的だった。
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