第四番 城島由己 対 穂積晶

 八重やえがきかい城島じょうじま由己ゆきはそのまま席に残った。

 相変わらずきょろきょろしている。

 実力あるんだから、もっと堂々としていればいいのに。

 古典文芸部のほうは、ふつうに制服を着ているだけで派手な光を発散しているような娘が登場した。

 これが、あのパンダ短歌事件の主犯、穂積ほづみあきらだ。

 言うことはまちがってないことが多いけど、ともかく、派手なんだよね。

 そして、気が強い。

 まだおどおどしている感じの城島由己に、きっぱりと礼をして、席に座る。

 今度は八重垣会が先攻だ。


 * * *


 【八重垣会】


 雨の日は君の手のひら恋しいと声届けたい曇り空の日


 ゆうこ(城島由己)


 * * *


 【古典文芸部】


 白いクマ 黒いクマより パンダだよ ついに来たんだ クマよりパンダ


 晶(穂積晶)


 * * *


 これは……。

 やっぱり、こいつが主犯だ。

 パンダ短歌事件の。

 恵理えり先生がパンダっぽいのは、お化粧のせいで、目のまわりに深いくまが刻まれているように見えるからだが。

 さっきの澄野すみのゆうは、「パンダ」ということばで遊んでいるだけで、そこを突いてはいなかった。

 晶は、クマということばを使って、そこをはっきり突いている。

 攻撃している、と言ってもいい。

 「ついに来たんだ、っていうのは」

と、あいが、ひかえめな言いかたで言う。

 「動物園か何かに、こう、みんな待ってたパンダが到着した、ってこと?」

 わざとパンダ短歌事件から話をずらそうとしてるな?

 まあ、いいけど。

 瑞城ずいじょう娘なんかにパンダ短歌事件が知られると、あとでどんなうわさを流されるかわからないから。

 「いやあ」

千英ちえがのうてんきに言う。

 「パンダも貴重だけど、シロクマも貴重でしょ? 最近、気候変動で北極の氷がけて、シロクマも話題の生き物になってるし」

 ……いいけど。

 いや、気候変動はよくないのかも知れないけど、とりあえずここでは関係がない。

 みんな「パンダ」の意味をはぐらかそうとしているな?

 それに、話が派手な晶のほうに集まって、さっきからおどおどしてる城島由己のほうが無視されている。

 しようがない。

 千枝美ちえみが言う。

 「「雨の日は」で始まって、「曇り空の日」で終わってる、ってことは、まだ雨降ってない、ってことだよね?」

 「うん」

と応じたのは愛らしい愛。

 「雨降ったら、手を握って、って思ってるんだよね」

 いいねえ。

 青春らしくて。

 そこに、幽霊部員志願の千英が。

 「でも、片手で傘もって、もう片方の手を握ったら、かばんどうやって持つの?」

 ……。

 作った由己は、目をぱちぱちっとさせて、うつむきかけたけど、顔は伏せずに客席のほうを見た。

 フォローしなきゃ。

 「はい。科学部なんかに判定を任せるから、こういうめの批評が出て来るんですねえ」

 言うと、科学部に判定を委ねたメイ先生が、いちばん前の席で笑った。

 体をのけぞらせて、大笑いした!

 それを。

 つまり、メイ先生が笑っているのを、隣の瑞城ずいじょうの先生と、パンダの当事者の恵理先生が、ふしぎそうに、というか、気の毒そうに、見ている。

 しようがないなぁ……。

 「珍しい動物の到着を迎える高揚感」

 ……だれもそんな歌だと思ってないかな?

 「それと、メランコリックな曇りの日の思い、どっちを取りますか」

と千枝美はまとめた。


 * * *


 【判定】

 愛   ゆうこ(八重垣会)

 千英  ゆうこ(八重垣会)

 千枝美 ゆうこ(八重垣会)


 またも八重垣会の完勝だ。

 でも、完敗した穂積晶も、堂々と、笑みをたたえて座っている。

 その大きな目の輝き、塗らなくても自然にピンクの頬……。

 なんかなぁ、こいつも、なんか自然と腹立つ存在だよなぁ。

 自然と目立ち、自然と腹が立つ、そんなやつだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る