第8話 差し込む光


 ──マザーが居なくなってから数日後。暖かい空気を風が運ぶ。数日眠ったままだった二人は意識を取り戻した。しかし、リーネの表情が変わる事はなく、何を問いかけても淡白な言葉が返ってくるだけだった。今もベットに体を預け、窓から差し込む日差しを浴び、雲を見ている。


 穏やかな陽気ではあるが、ソラの気持ちは暗い。


「……ぼくはどうしたらいいの……」


 深い眠りから覚めるとリーネの感情と、マザーを失っていた。目標も、手を引っ張ってくれる人も、優しく包み込んでくれる人もいない……


 ソラがベットの横で呆然としていると、ドアが開き、この町の町長が心配の声を掛けにきた。


「ソラくん、リーネくん、気分はどうじゃ? 少しは休む事ができたかい?」


 あの日、倒れていた二人は、港町ポートタウンの町長の家に運び込まれた。幸い、治療を要する傷は無かったが、疲労が色濃く出ており、うなされた様子だったみたいだ。


「オジさんありがとう。ぼくはもう大丈夫。でも……リーネが……」


 リーネはこちらを向きぼそっと呟く。


「元気よ。大丈夫」


 表情は動かず、ただ、口元から音が出ているかの様。それでも、体の調子は昨日よりも良さそうだ。


「そうかそうか。それなら二人とも、少し潮風にあたりに行かんかね? たまには年寄りの手でも引いておくれ」


 町長のオジは二人を連れ出した。もちろん、連れて歩いているのはソラとリーネだ。オジは杖をついてゆっくりと歩き、それを二人がリードしている。のどかな港町。潮の香りと優しい陽気が肌を撫で、心地良い。


「リーネ、歩いてて大丈夫? 気持ち悪くなったりしてない?」


 表情からは気持ちを汲み取る事ができないので、ソラがこまめに声をかける。


「うん。どこも痛くないわ。マザーが居なくなったのも覚えてる」


 でも……悲しいも、辛いも、何も感じ無いの。今だって体は動くし、お腹も空くし、たくさん歩けば疲れるけれど……楽しいだって、つまらないだって……何も感じられないの……


「リーネくん、ソラくん、この町では小さ過ぎて何も分からないが……大きい街にでれば、きっと何か分かるかもしれん」


 マザーは何か言ってなかったのかい…?

 町長のオジが二人に訪ねる。思い出すのも辛いだろうが、何があったのかも分からん以上、二人の記憶に頼るしか無いのじゃ……と、申し訳なさそうな表情をしながら、のどかな町をゆっくりと歩く。


 オジの手を引いていたソラが、一人、考えながら前を歩く。代わりに、リーネがオジの手を引いた。


 真っ黒な霧の中で……もう大丈夫だって……私がついているからって言ってたっけ……それで、ちゃんと良い子にしているんだぞって……それから……


 愛してるぞって抱きしめてくれた。傷だらけなのに、何も無かったかの様に笑いながら……


 ソラは必死に頭の中の記憶を探る。最後に……マザーは何かを伝えてくれたはず……!!


「……そうだ。誰かに会いに……何かあったら、誰かに会いに行けって言ってた!」


 ようやく掘り起こした記憶。でも、肝心な誰かが分からない。もう少し、あと少しで思い出せそうなのに……


「……フロディアよ。確か、そう言っていたはず」


 リーネがオジの手を引きながら、突然呟く。無表情のままだったが、その後、真っ直ぐにソラを見つめる。

 ソラは、リーネが何を思っているのかは分からなかった。でも、その眼差しからは、確かに信頼の感情を感じる事ができた。


「そうだ! フロディアを訪ねろって! リーネありがとう! オジさん! フロディアだよ!」


 もやもやが全て晴れた顔で飛び跳ねるソラ。フロディアのところへ行けば、リーネも元に戻るかも知れない。頭の中でしばらく続いていた暗雲に希望の光が差し込んだ。


「ふぅむ、フロディアか……確か、貿易都市のサンティオーネに行った時にそんな名前を聞いた事がある様な……」


 と、そんな時、正面から歩いてくる男の人が声を掛けてきた。


「よう、ソラ! ようやく笑顔が戻ったな! 町のみんなで心配してたんだぞ? リーネも外を歩けるほど回復した様でよかったよ!」


 おー。ちょうど良いところに来た。

 オジが杖で彼を呼ぶ。すると、にこやかな笑顔で歩いてくる。


「何だ爺さん、今日の散歩はやけに賑やかだな! 遂に一人で歩けなくなったか?」


 余計なお世話じゃ。わしはまだまだ現役ばりばりじゃわい。

 二人はそんなやり取りを交わすと、ようやくソラとリーネに紹介をし始めた。


 「こいつはわしの孫のタンジじゃ。若いが色々なところに船を出しているから知識がある。サンティオーネにフロディアで、何か思い当たる事はないか?」


 タンジはしばらく考え込むと、にかっと笑った。何かを思い出した様だ。


「ごめん! 分かんねぇや! でも、サンティオーネに知り合いがいるから……一緒に行ってみるか?」


 ちょうど明日、そこに船で荷物を運ぶ予定だったからちょうど良い! じゃあ明日、太陽が昇るくらいに船に来てくれよな。と、一方的に決定すると手を振りながら船の方に向かっていった。


「まぁ、そう言うことじゃ。体調さえ良ければ連れて行ってもらうと良い」


 どたばたとした雰囲気ではあったが、差し込んだ光に手を伸ばさずにはいられない。リーネの体調も良さそうだし……


 オジさん! ありがとう! ぼく達サンティオーネに向かうよ──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る