第5章 夏休みと4人目のプレイヤー
第18話 新キャラクター
システム世界では、ステラシリーズが慌ただしく動き回っていた。深夜3時……、もっともこの世界に昼夜の概念があるのかは定かでないが、この時間「ノワール・グリモワール」はメンテナンスに入っている。同日の朝6時にはアップデートを終え、新しい期間限定イベントとそれに伴った新しいキャラクターと武器のガチャが実装されるのだ。
新しいイベントと同時に以前の限定イベントは期間が満了するのでプレイできなくなる。同時にそれに伴って追加されていたガチャも無くなるので、ロゼッタはアップデート完了とともに手に入らなくなるのだ。そして、基本的にノワール・グリモワールは、ガチャの復刻をしない方針となっている。
今回実装されるキャラクターは2体、杖の火属性を扱う女性キャラクター「フレイヤ」と弓の雷属性を扱う男性キャラクター「ライディース」。
フレイヤは燃え盛る炎のような短めの赤い髪をしたワイルドな女性。一方のライディースは、長い金髪を
ガチャゲーの宿命というべきか、2体ともに実装されれば当然、現環境での最高峰の能力をもつ。そして、同時に追加されるイベントのステージは、火の魔法属性を弱点とする敵が多い仕様となる予定だ。つまり、フレイヤを手に入れられれば圧倒的優位を誇れる。
「2体同時」といえどもこういった場合、常に当たり枠と外れ枠があり、今回はフレイヤが当たり枠側ということだ。
では、ライディースは……、というといわゆる便利キャラクターだった。今回新たに追加されるステージに特別適しているわけではないが、基本能力は高い。それに加えてストーリーモードのステージをクリアしやすい技を有しており、初心者にとっては引けたら非常にありがたいキャラクターとなっている。
ここで問題となってくるのが、このアップデート前まで最強を誇っていたロゼッタの存在だ。ストーリーモードや常設の協力プレイでは、依然として強力なキャラクターである。
ただ、新しく追加されるステージに関してはまったく戦力にならない。それは基本能力こそ高いが、いわゆる武器とエレメントの相性が悪過ぎるのだ。
ノワール・グリモワールではこのような「三日天下」……、ほどではないが、ある環境で無類の強さを誇っていたキャラクターが次のイベントではまったく役に立たないといったことがざらにある。これがプレイヤーを課金へと導くこのゲームの戦略のひとつなのだ。
「ステラさんたち大忙しですね?」
「逆に私たちはこのタイミングしかまとまった休みとれないからね! しっかり休むわよ!」
「ジェイドさんたちも最終の調整がんばってるみたいですよ?」
「彼らの調整は課金誘導へもつながりますので、がんばってもらわないと……」
アップデート前のメンテナンス中はゲームをプレイできない。そのため、クロエシリーズはこの時間に限り稼働を停止する。逆にメンテナンス専任のステラシリーズは総動員でゲームの調整に当たるのだ。
そしてジェイドシリーズは、ゲーム内の敵の強さ、難易度調整を専任としている。難し過ぎればユーザーは離れ、逆に簡単過ぎてもいけない。戦闘不能時のリトライにはスフィアを消費するため、ガチャほどではないが課金に直結する要素でもある。
彼らは新しく追加されるステージで、プレイヤーが楽しく、適度な難しさと中毒性を含み、新キャラクターを持っていればさらに爽快感を得られる絶妙な難易度の調整を行っているのだった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます