第27話

 一度中に入ると外の太陽の光は届かないで、松明の明かりだけが頼りになる。


 地面もぬかるんでいて、足元に気に気をつけながら進んでいく。


「どれくらいで着けるんだ?」


「そう遠くはないけど、ここまで荒れてるのが気になるわ」


 どれくらい奥まで来たのか、来た道も分からなくなってきた。


「ここが里の入口なのか?」


 開けた道にたどり着いたので、前で立ち止まったルシアに聞く。


「ここは、池があった場所よ。でも、涸れてるわね」


 ここまで何もないとエマを本当に助けられるのかが、心配になってくる。


「どうしてここに寄ったんだ?」


「ここにはね……」


「おやおや、まさかここまで来るとは予想外でした」


 森の方から声がして、視線を向けるとビッシーマーが姿を現した

「ビッシーマー! お前の方から来るとはな」


 俺は刀を抜いて構える。


「フフフ、欲しかった素材が二つも来るなんて、私は実に運がいい――」


 突然背後から声がして、とっさに後ろに飛ぶ。


 ビッシーマーが、俺のいた場所に立っていた。


「これを躱すか……」


 俺を見ながらそう言ってくる。


 どうなっているんだ? 全く見えなかった。


 刀を構え直して、集中力を高める。


「でりゃぁ」


 上段斬りをくりだす。


「あまい、もう少し血を注ぐか」


 ビッシーマーの腕が俺の胸を貫いた。


「ジン!」


 ルシアの焦った声が響く。


 熱い、俺は死ぬのか?


 ・・・・・・・・・・


『お兄ちゃん、それ以上はダメだよ』


『ジン、お願い正気に戻って』


 エマとルシアの声が聞こえてくる。


 どうなっているんだ?


 暗い、何も見えない。


 二人はどこにから話しかけてきているんだ?


 それにすごく寒くて、もう動きたくない。


『ダメ、前を向いて、お兄ちゃん』


「エマ、ごめんな約束を守れなかった」


『情けないわよ、ジン。諦めないんじゃなかったの? エマちゃんを、世界を救うんじゃないの?』


 俺もそうした、でも、もう何も見えないんだ。


 深く、深く、沈んでいく。


 そんな俺の腕を暖かな何かが掴んだ。


『ルシアさん、お兄ちゃんをお願い』


「任せて、引き上げるわよ』


 俺を上に引き上げていく、徐々に明かりが見えてきた。


 ・・・・・・・・・・


「……」


 嗚咽を漏らしながら俺は意識を取り戻す。


「これほどまでに拒絶するなんて、ここで殺すかとにしましょうか」


 ビッシーマーの声がして視線を向けると、右腕が無くなっていた。


 どうなっているんだ?


「良かった、良かった。ジン、まだ油断したら駄目よ」


 少し離れたところからルシアの声がして、視線を向けると目に涙をためて俺を見ていた。


 だが、左目が見づらい。赤く濁って見えてる。


 俺は刀に意識を集中しようと、ビッシーマーをもう一度睨み驚いた。


 俺の右手の爪が化け物の様に伸び、爪についた血が垂れていたのだ。


「しかし、驚きましたね。致死量は血を流しているのに死なないなんて、あなた本当に人間ですか?」


 ビッシーマーは冷静に腕を再生させて、そう聞いてきた。


「人間だ! そして、貴様ら化け物を倒しこの世界を救う」


 俺は距離を詰める。


 その瞬間を待っていたかのように、ルシアが風の力をビッシーマーに放つ。


「いまよ!」


「ああ、これでどうだ」


 右から左へと、胴体を薙ぐように一撃をきめる。


「ぐぅ! 貴様ら人間はうじゃうじゃと、私の計画を邪魔してくれますね」


 後ろに飛んで、ダメージを軽減させ、余裕そうにそうぼやく。


「計画? それは思い人を手に入れる事か?」


「貴様、何故その話を知っている?」


 先ほどまでよりも威圧感を感じる。


「ルシアから聞いた。言っておくが死んだ人は蘇らないぞ?」


「フハハハハ、それは人間の常識だろ? 私はこの百年、研究したのだ。私の魔の力を使えば、ミリアを復活できる。その邪魔をする人間には死を。我らの邪魔をする女神族は、根絶やしだ」


 胆が冷える笑い声をあげ、ルシアを睨む。


「何よ……」


「だが、最近になって女神の、それも若い肉体が必要だと分かった時に、お前のようなものが来てよかった」


「ルシアには触れさせない!」


 俺はまた、ビッシーマーに斬りかかる。


「うっとおしいな」


 ビッシーマーが爪で刀をはじく。


 お構いなしに、刀を振るい続ける。


「火の精霊よ悪しきものに地獄の炎を《ヘルフレーム》」


 横からルシアが巨大な火の弾を飛ばす。


 俺は詠唱終わる瞬間に横に飛び距離を取ったが、ビッシーマーは回避が遅れて直撃する。


「やったか?」


 白い煙を上げる、ビッシーマーの様子を窺う。


 一瞬黒い光が見え、とっさにルシアをかばうためにルシアに飛びつく。


「きゃぁ」


 ルシアの首のあった位置を黒い閃光がかけぬける。


「ハァ、ハァ。許さん、許さんぞ」


 ただれた顔で俺達を指さす。


 その指先からまた、黒い光が発現する。


 俺はルシアの腕を掴んで立ち上がれせて、それを回避した。


「ルシア、このままじゃ倒せる気がしないんだが……」


「それは同感ね。何か強力な一撃じゃないと、倒せそうにないわ」


 修復していくビッシーマーの顔を見ながらお互いにため息をつく。


「女神、贄になるならその小僧だけは助けてやるぞ?」


「嫌よ、絶対に倒すんだから」


 ルシアはそう言って風を起こして、攻撃をくり出す。


 だが足止め程度にしか効いていない。


 エマ、力を貸してくれ――


 刀に全集中して呼びかける。


 小さな光の弾が、ビッシーマーへとのびていく。


「でらぁ!」


「何度来ようと無駄だ」


 俺の動きを察知したのか、黒い球をいくつも飛ばしてくる。


 その弾が当たった、木が枯れ果てていく。


 一度でも当たれば、死ぬな……。


 俺は臆することなく、間合いを詰めていく。


「炎舞斬りっ!」


 回転をくわえ刀に炎を纏わせて、肩からつま先までを目指して斬りつける。


「ぐぅ、小癪な」


 ビッシーマーの腕が黒くなりそのまま刀を止める。


 だが、やはり効果がありそうだ。


 俺一人では無理でも、ルシアとエマがいればいける。


「火の精霊よ悪しきものに地獄の炎を」


 ルシアが刀に火の弾を当てて、勢いが増す。


「斬れろー!」


 グッと柄に力を込めて、体重を乗せる。


「ふざけるなぁぁぁ!」


 ビッシーマーが雄たけびを上げて、周りに瘴気が広がっていく。


 しまった、飲まれる。


 俺は躱すことをあきらめて、とどめに集中することにした。


 身体に痛みがはしり、呼吸が止まりそうになる。


 俺の刀が数センチ進むごとに、意識を保つのが難しくなってきた。


「ダメよ、ジン。離れて、死んじゃうわ」


「うぉぉぉぉ!」


「ぐぉぉぉぉぉぉ」


 ビッシーマーのここからは我慢比べだ。


 もう少し、もう少しで世界を救える。


 刀を押し込むのが楽になってきた。


 倒せたのか?


 目には何ももう映らないから、俺には分からない。


「ルシア、後を頼む」


 俺はそう呟いて、意識を失ってしまった。


 ・・・・・・・・・・


 心地よい暖かさと気持ちよさの中、俺は目を覚ました。


「ルシア?」


 俺の顔の前にぼんやりと浮かぶ輪郭、にそう呼びかける。


「良かった、目を覚ましたわね」


 その声に安心し、体を起こそうとしたが力が入らない。


「ビッシーマーは?」


「ジンが倒したのよ。すごいわ、本当に……」


 俺の手をぎゅっと握って、教えてくれる。


 倒せたのか、良かった。


「ルシア、怪我はないか?」


 その手を精一杯、握り返して聞く。


「私は大丈夫よ。ごめんなさい、ごめんなさい。ジンを守れなかった」


「何で謝るんだ? 凄い助かったぞ?」


 俺の顔に雫が落ちてくる。


 泣いてるのか?


 どういう訳か、俺にはその姿が見えない。


「……ジンは勇者ね」


 俺の気持ちを汲み取ってくれたのか、それ以上謝ることはしないで、そう言ってくれた。


 軽くルシアの肩を押されて、横に倒される。


 先ほど感じた柔らかさがまた俺の頭を包む。


「休んでる場合じゃないだろ?」


「いいわよ、もう」


 トン、トンっと、肩をやさしくたたいてくれる。


「でも、族長を見つけて助けないと」


「焦らなくて大丈夫。ジンはどうせ、目が見えてないんでしょ?」


 それはそうなんだが――


「エマを助ける方法が知りたいんだ」


 少し大きな声を出してしまった。


「ふふ、あ、言い名前を思いついたわ」


「名前?」


 唐突に言われて、聞き返す。


「そう、勇者には二つ名があるのよ?」


「そうなのか、どんな名前なんだ?」


「めちゃくちゃ、ピッタリよ。シスコン勇者ってどう?」


「最高だな……」


 俺はそう言って、意識を手放す。


 ルシアのネーミングセンスはぶっ飛んでるなと思いながら……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る