第29話 白銀の鎧

「到着です」


 ペクスビーを出てから三時間。

 木々が無数に乱立する風景が突如開けた。

 月明かりと光虫の光に照らされた空間。

 周囲の木々よりも数段高い一本の大樹を中心に、丸型のウッドハウスが点在する小さな集落だ。


「神秘的な場所だな」

「森憑族の村です」

「どういう人たちなのだ?」

「カーリフィア大森林で独自の文明を持つ人々です。人間の希望は彼らの管理下にあるのです」


 シス王を先頭に大樹の足元にある大きなウッドハウスまで移動し、ゴルから降りる。

 ベルを鳴らすと、すぐに扉が開いた。


「そろそろ来ると思いましたよ。人間の王」


 新緑の葉を練り込んだような髪色の女性。おっとりとした顔立ちだが、男三人を前にして動じない精神的な強さを感じさせる。


「彼女は森憑族の長です」

「リファラといいます。あなたたちが今回の挑戦者ですね」


 挑戦者? 首をひねるクルーシュだが、シス王は構わず続ける。


「はい。おっしゃり通りです。ではさっそく例の場所に案内してもらえませんか」

「承知しました」


 リファラを先頭に再び暗い森の中に入る。


 なにが待ち受けているのだろう。観光名所を散策している気分になってきたクルーシュは隣を歩くアースにウキウキで尋ねる。


「どこに向かっているのだろうな。楽しみだな」

「黙って歩け」

「冷たい……」


 以後無言。

 観光気分が一瞬で受刑者の行進のような気分に落ち込んだ。


 それから数十分。

 代り映えのない景色を歩いていたところ、ある変化に気付いた。


「水音……?」


 川の流れる音、いやもっと激しい音だ。

 進むにつれて音がだんだんと大きくなる。

 どうやら目的地が音の発生源らしい。


「着きました」


 再び開けた平原に出たとき、水音の正体が滝であることが分かった。


「これが審判の滝です」

「なんだこれは……」


 クルーシュは目を疑った。

 何もない平原に、透明の滝が空から落ちてきているのだ。その落下地点に滝つぼはない。水はまるで実体がないかのように地表をすり抜けている。


 クルーシュだけでなくアースも口を開けて実体のない滝を見上げる。


「まるで天まで届く巨大な水柱のようだ」

「さあお二方。近づきましょう」


 滝の側まで移動。

 地鳴りのような激しい音が耳をつんざくが、滝特有の涼しさや質量感は感じられない。


 リファラが説明を始めた。


「この滝は空から円筒状に降ってきています。イメージとしてはカーテンでしょうか。カーテンに囲まれた内側は空洞です」

「なぜこんなものが……」

「守るためです。人類の希望を」


 ご覧ください、とリファラが滝の内側を指さした。

 微かにぼやけるものの、滝の向こう側は十分視認することができた。


「これは……」


 平原の真ん中。巨大な滝のカーテンの中心に鎮座していたのは、身を持たない鎧だった。


「これが人類の希望。白銀の鎧です」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る