第17話 楽しんだモン勝ち

(1)


 珠璃が晶羽を気遣うように振り返ってきた。

 二十五分も歌った場合、晶羽のことをキラだと勘づく者が再度出てくるかもしれない。

 気づくだけならまだましだ。以前のカラオケの時みたいに隠し撮りされ、SNSに投稿でもされたら。


 珠璃が案じる理由は大方そんなところだろう。



「わかりました」

「晶羽ちゃん?!」

「オリジナル曲だけじゃ間が持たないので、カバーも入れますけど」


 珠璃に腕をぐっと掴まれる。


「本当にいいのかよ」

「う、うん」

「そう心配しなさんな。晶羽ちゃんへのはするから」


 配慮、という言葉に弾かれたように二人で雅を見返す。

 晶羽は顔色を失くし、珠璃の方を振り返った。珠璃は怒ったような顔で激しく頭を振る。


「あ、珠璃は俺になんも話してないよ?何となくじゃないか、と勝手に感じただけで。違ったらごめんね」

「そんなにわかりやすいんですか……、私……」

「んー、どうだろうねぇ。ま、気づかれようが気づかれまいが、プライバシー守らせれば問題ないんじゃない?」


 だいじょーぶ、だいじょーぶ、とひらひら手を振る雅に、他人事だからそう思うんじゃ……、顔色を失くしたまま、晶羽の表情はどんどん不安で曇っていく。


「晶羽ちゃん。オトンの言い方がテキトーすぎて不安しかないだろうけど」

「そんなことは」

「いいよ、無理しなくても。でも、こいつ、言い方こんなだけど有言実行はするから安心して」

「……わかった」

「ありがとうございます。雅さん。ただ……、自分のことなので自分で対策してみます」


 不安が完全に払拭できたわけじゃない。

 晶羽は両手で頬をぱんと軽く叩き、表情をぎゅっと引き締めた。



 三人での会話終わった頃、折よく今日のイベントで共演するバンドが続々と来店し始めた。

 アコースティックは晶羽たちだけ。他は細かな方向性は違えど、ロックバンドばかり集まり、ほぼ男性しかいない。女子二人組はかなり浮いている。


 ライブのリハーサルは出演順の逆から始めることが多い。トリの出演者が最初、出番がトップの晶羽と珠璃は最後になる。

 各バンドがリハーサルを行う様子を晶羽と珠璃はずっと聴き入り、眺めていた。


 開場前四十五分を切った頃になって、ようやく二人の順番が回ってくる。

 その時には二人と雅、PAを担当する早川しかホール内に残っていなかった。

 他のバンドのリハーサルは興味ありげに観ていた共演者たちが、二人の番になった途端に興味を失くし、外へ出て行ったからだ。


 アマチュアの世界(に限ったことではないかもしれないが)では、ロックバンドとアコースティックとの間での棲み分けがはっきり成されている。特にロック系の界隈ではアコースティック系をに見なす者も少なからずいる。最も音楽の系統に拘わらず、他人の演奏に興味が一切なく、自分たちの出番の時以外姿を消す者は一定数いるけれど。



 そんな風に、眼前に拡がるほぼ無人のフロアを低いステージから見下ろしながら、晶羽はマイクテストを始めた。晶羽の背後では、珠璃がギターアンプの前で音量などの調整をしている。


「ギターください」

「はーい」


 音量の調整取れたところで、珠璃が曲の前奏を弾き始める。次いで、ボーカルください、の声に晶羽も歌い出す。


 リハーサルする二人をカウンターに寄りかかり、咥えかけた煙草を半端に持ち上げたまま、雅の目はステージに釘付けになり。淡々と音響卓の前で調整する早川も、時折、驚きを宿した目でステージをちらちら、見やっていた。







(2)



 開演五分前となった。

 ステージ裏の楽屋内。フロア内同様ステッカーやバックステージパスだらけの壁に囲まれ、晶羽はステージを映すモニターを緊張した面持ちで眺めていた。が、緊張を解すように軽く柔軟体操をし、発生練習を始める。


「晶羽ちゃん。たぶん発声練習の声、客席まで丸聞こえ」

「え」


 煙草の臭いが染みつく合成皮革のソファーに、ギター抱えてふんぞり返る珠璃が指摘する。


「喋り声はちっせぇのに、歌う時だけはとんでもなく声デカくなるんだから」


 ううう……、と唸っていると、扉が開き、「そろそろ準備お願いしまーす」と早川が二人に呼びかけてきた。


「客電落ちたらステージ上がってください。晶羽ちゃん。楽しみにしてるから」

「おい、あたしは?」

「珠璃ちゃんはなんも言わんくてもできるっしょ?」

「つめてーなぁ!」


 珠璃が苦笑いした直後、客電が落ちる。

 ソファーから勢いよく立ち上がった珠璃と共に、晶羽は再び低いステージに立った。


 フロアには共演者の三分の一ほど戻っていたが、純粋な観客はまばらにしか見当たらない。その客も、二人はほとんど客を呼べなかったため他の共演者目当てだ。

 ステージには目もくれず携帯端末を弄っていたり、他の共演者たちとおしゃべりに興じている。


「あたしら完全にアウェーだなぁ」


 と言いつつ、珠璃はちっとも堪えていない。晶羽も同様に。

 これなら『配慮』などまったく必要ないのでは、と思ったが、一応言うだけ言おうと思った。


「あ……、こんばんはー。はじめましてー。今からオープニングアクトからトップバッターに代わった、デッドガールズ・リターンズ!ですー。よろしくお願いしますー」


 晶羽の、気の抜けた小さな声でのMCに、渋々といったまばらな拍手が送られる。

 拍手を送ってくれた客はマシな方で、相変わらず携帯端末弄り、お喋りを続ける客もいて、フロアのざわつきは消えそうにない。


「えっと、みなさんにお願いがあります。私たちのステージの時だけは写真撮影と録音禁止します」


 誰かがあからさまに、はあ?と声を上げた。

 一瞬にして、フロア全体が『何言ってんだこいつ』『こんな奴ら撮らねーし』『つか、グループ名だっさ』と、冷ややかな空気へ変わってしまった。

 チューニングを終えた珠璃が、げんなりと晶羽に近づいてくる。


「……晶羽ちゃん。何やりにくい状況作ってんだよ」

「あ、ごめん。実はMCいまいち苦手で」

「まあいいや。一周回ってやる気になってきた」

「それでこそ珠璃ちゃん」

「あのなぁ」


 フロアには聴こえない声での軽い応酬が終わると、珠璃は晶羽の立ち位置から少し下がった左斜め、ギターアンプとマイクスタンドの間へと移動した。



 晶羽と珠璃、それぞれにピンスポットのみが当てられる。

 薄暗いステージからフロアへ、しっとりとしたアルペジオが響き渡っていく。


 七〇年代NYパンクの代表である女性歌手の代表曲。恋人たちの夜を歌うミディアムバラードだ。オリジナルは鍵盤の音が目立ち、ボーカルのややハスキーな中低音の声質が哀愁を誘う曲。


 バンド時代、ライブで何かカバー曲をやろうと話が出た時この曲を挙げたのだが、当時のプロデューサー以外誰も知らなかった。曲を知っている筈のプロデューサーでさえ、『いい曲だと思うけど君らの客層的にウケないよ。一般的な知名度も低いし』と難色示し、却下された。

 現に、今だってこの場でこの曲を知る者はいない気がする。歌いながらフロアを見渡し、客の表情を見れば明白。


 しかし、曲が進むにつれ、客の表情から困惑が徐々に消えていく。最初からフロアにいた共演者も、外から戻ってきた共演者も、晶羽たちのステージに黙って見入る。


 二曲目も同じミュージシャンの曲を歌う。

 一曲目のアウトロからいきなり二曲目の歌い出しで始まり、曲のタイトルにふさわしい跳ね馬の勢いで激しく歌い、叫び、ステップを踏む。


 フロアの人々は熱に浮かされた目で晶羽を、歌と同じく激しくギターを引っ掻き鳴らす珠璃を食い入るように見上げ、全身を縦に、横にと、思い思いの動きで揺する。

 もちろん、興味なさげに壁に凭れたり、未だに携帯端末と睨めっこし続ける者もいるが、心の底から自由に、好きなように歌える楽しさの前ではまるで気にもならない。



「ありがとうございますっ!じゃあ、残り二曲はオリジナル歌います!」


 いつの間にか、ステージを照らす照明が増えていた。

 ピンスポット以外にも、赤、青、黄……、たった二人のステージを満遍なく輝かせている。

 小さなライブハウスながら立派な照明設備に感動しつつ、弾んでいた息を、すぅーっと深呼吸し、整える。


 次は、珠璃のオリジナルで男女のままならない駆け引きを歌った曲。

『あたしは恋愛とかめんどくせーし興味ねーんだけど、音楽関係って乱れてるヤツ多いじゃん?その辺参考にして作ってみた』らしくジャズ調の隠微な雰囲気だ。


 晶羽の甘ったるいシュガーボイスは得てして子供っぽく聴こえがちになるので、多めに息を吐きながら音を、言葉を乗せる。珠璃が歌っていた時よりスローなテンポで、セクシーに聴こえるよう歌う。ちゃんと考えなくても身体が覚えている。意識しなくてもできている。


 ずり落ちかけの眼鏡を押し上げ、何度目かに見下ろしたフロアは静かな熱気に包まていた。

 今まですっかり忘れ去っていた──、客席とステージとの熱量が一体化していく感覚がぶわぁぁああ、と一気に蘇ってくる。


 小さなステージを前後左右に動き回って歌う。

 バンド時代、ファンの一部からは『落ち着きがない』と顰蹙買うこともあったが、身体が勝手に動くのだからしかたない。珠璃とぶつからないようにだけすればいいい。

 そう思いながら、何度目かに珠璃の横を通り過ぎようとして、ふと目が合う。

 目が合った瞬間、にやっと笑ったあたり、珠璃も充分楽しんでいる。


『楽しい?』

『ったりまえ』


 すれ違いざま、視線で問えば、にやりとした笑みは益々深まった。



 こうして、晶羽と珠璃の初めてのライブは成功に終わったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る